• 締切済み

パレート図作成前のチェックシート分類項目について

QCサークルで活動をしています。 パレート図を作成しようとしています。 その前に、チェックシートを作りたいと考えています。 手の動作の負担の軽減を目標としています。 分類項目を教えて下さい。

みんなの回答

• trytobe
回答No.2

「手の動作の負担」の軽減ということは、「手の動作の負担」の大きい「手の動作」はなにか、というのを思い起こして列挙して、実際にそれぞれの「手の動作」で負担が大きい順に並べたらよいのです。 そうすると、一番負担が大きい動作は、なにか楽に軽くできる道具や作業姿勢などがないか、という効果が大きいものから対策を打つ目標になるのです。

• gisahann
回答No.1

ご質問が抽象過ぎてお答えできません。 手動作の何を目的にお考えでしょうか。 ・時間密度(手を休められる時間の比率が問題?) ・身体の使用部位から見ての使用頻度(他の動作との組み合わせが問題?) ・手にかかる重量(荷重的)軽減観点からの機械化が目的か