グラフィックボードソフトの設定項目について

このQ&Aのポイント
  • グラフィックボードソフトの設定項目には「目標GPU温度」と「最大ファン速度」があります。
  • 「目標GPU温度」は設定したいグラフィックボードの温度の目標値で、これを上げるとパフォーマンスが向上し、下げると省電力になります。
  • 「最大ファン速度」はグラフィックボードの冷却に関する設定で、設定したパーセンテージに合わせてファンの回転数が制御されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラフィックボードソフトの設定項目について

グラフィックボードソフトの設定項目について教えてください。 AMD Catalyst Control Centerというものが入っているのですが その中の設定項目に「目標GPU温度」「最大ファン速度」というものがあります。 「目標GPU温度」は℃ 「最大ファン速度」は% で設定するらしいのですが、「目標GPU温度」「最大ファン速度」とはいったいなんなのでしょうか。調べたのですがよくわかりません。 何かどうなったときの目標なのか、どうなったときの最大なのか、詳しい方いましたら教えていただけますでしょうか。 「目標GPU温度」「最大ファン速度」を上げるとどうなるよ、下げるとどうなるよ、とかまでおしえていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

noname#228789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

決して馬鹿にしているわけではなくて、 何も触れずにデフォルト(既定値)のまま使うのが賢明で無難です。 グラフィックボードについて、 そのユーティリティソフトの各設定値を調整(設定)しなくては、 まともな動作をしてくれないなら、そもそも商品として成り立ちません。 余計な調整をせずに、あるがままに使って下さい。

質問者

お礼

そうですね。デフォルトが一番いいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ts0472
回答No.2

私はR9-270を積んでいますが OCしていないので同じ項目は見つからずでした グレー表示でも同一項目無し パフォーマンスの項目?(Graphics OverDriveを構成する) ヘルプの項目に出てませんか? おそらく「目標GPU温度」は AMDの場合は指定温度に達したら性能抑制(OC解除) だと思いますが 機種よっては違うかも知れません 「最大ファン速度」はそのまま 冷却に足りなくてもファン回転数を上げない グラボファンが爆音の場合の騒音対策? 自動的に出力を抑えてくれる機能が無ければ 熱暴走で壊れる可能性大です

参考URL:
http://www.4gamer.net/games/234/G023455/20131023061/
質問者

お礼

参考URL確認してみます。 ありがとうございました。