• ベストアンサー

不良品(不適合品)に対応する英語

製造業の現場で使う「不良品」「不適合品」は英語でなんていうのでしょうか。実際に外国の英語圏で使われている英語を知りたいと思い自分なりに調べたのですが、調べがつきませんでした。もし、このような製造業現場で使われる英語がわかるサイトもご存知であれば併せてお教えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Shimo-py
  • ベストアンサー率61% (170/275)
回答No.2

不良品は defective product(s) が普通だと思います。 不合格品という意味では reject という名詞がありますが。 こういう用語を調べるのにいいサイトは次のもの。 英和・和英ともに、秀逸です。 http://www.alc.co.jp/ ここには「英辞郎」というのがあります。 上の空欄に英語なり日本語なりを入力し、 英和・和英をクリックすれば、 かなりの用語がヒットしますよ。

wait4u
質問者

お礼

ありがとうございました。英辞郎大変参考になりました。これから利用させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.1

"defect(s)"で良いと思います。 欧米で広く取り入れられている日本流の生産管理方式「改善」などで、うっかりミスを防ぐ手段として「ポカよけ(poka-yoke)」と言う言葉が使われますが、英語では「不良品防止」"Defect prevention"の方法として取り入れられています。 検索エンジンで"defect" "kaizen" "poka-yoke"などのキーワードで検索されると関連の英語サイトが見つかりますよ。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&q=defect+poka%2Dyoke
wait4u
質問者

お礼

ポカよけ(poka-yoke)が外国に日本語そのままで記載されているのは知りませんでした。調べ方で大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英語でクレーム対応… 助けて下さい!

    英語でのクレーム対応について…。英語がペラペラな方、英訳をしていただけると非常に助かります。 「いえ、念のために書いただけなのです。新品ですし不良はないと思いますが、製造上、元から発生する類の小さなノイズがあった場合のことを一応、念のために書いただけだったのです。 私のダメな英語があなたを混乱させ不安にさせてしまったのだと思います。 小さな子供の頃から15年以上レコードには携わっていますしし信頼して頂きたいですが、不安であれば返金でも構いません。 あなたの貴重なお時間をすみません。ですが私はあなたのためにベストを尽くしたいと思っています」 いきさつは、私は何人かで小さなレコードのお店をしているのですが、先日ネットで売れたレコード(中古)に、説明にはないノイズがあったと外国の方から連絡があり、ちょうど同じもので新品があったのでそれをお送りしますと答え、相手は非常に喜んでくれたのですが、その後に私が 「もしその新品にもノイズがあった場合、責任は取れません。レコードには元から少しはノイズが入っているものもあります」と付け加えたら、私のそのニュアンスの伝え方が変だったのか、ノイズの解釈が違うのか、 「新品なのにノイズが入っている?それは不良品だ。まさか不良品だったとしても返金しないということですか?それは危険すぎる。どういうことですか?」 と(丁寧な文体ですが)返ってきました。偽物や不良品を売りつける気か?詐欺?と不安になったんだと思います。 こちらも、新品にすらケチを付けてくる単なるクレーマーや詐欺師だったら嫌だなぁという不安があって、小さな元々のノイズにすらケチを付けられては大変と思い、書き足しただけなのですが… いつも海外の人向けに英語担当してる子はお産でいません…体調が悪いらしいのでこんなときに聞きにくく、ここで質問しました。私も少しは分かるので、最初に書いた文章の中で難しい部分だけでも丁寧なニュアンスで書くとどうなるか、英訳して頂けたら幸いです。。 よろしくお願いします!!

  • 英語の得意でない高校生用の電子辞書

    上記高校生のために、外国生活にも役立つ英語電子辞書、 携帯しやすく、ひき易く、あまりくどくど詳しくなく、現場で端的に知りたいことが調べられる辞書、 を探しています。このサイトでも検索してみたのですが、あまりにも情報が多すぎで迷ってしまいます。 個人的なご意見でけっこうですので、これがいい! とお勧め辞書をご存知の方、教えていただければ幸いです。

  • 不良品・不具合・エラー・ミス・事故発生時の対応

    業種によりますが、例えば製造業で製造現場の製品に不良品が出た場合、 医療現場で誤薬があった場合などさまざまな“事故”があると思います。 そんな時どのように是正、改善するようにしていくか、そのプロセス、その時使用する書類の名前とか業種とともに教えて下さい。 ※不良品・不具合・エラー・ミス・事故をまとめて“事故”と呼びます 業種: 事故の種類:(例)不良品発生 使う書類: 事故発生時の改善プロセス: 上記のように教えて下さると勉強になります。よろしくお願いします。

  • 英語で電話

    110番、または119番に電話をかけた時のやりとりを 全て英語で行うとどのようになるのでしょうか? 外国では実際どのような会話を交わしているのか もし、ご存知でしたら教えていただけると幸いです。よろしくお願いします!!!

  • 英語をはなせるようになりたい。

    日常英会話が話せるようになりたいのですが、どんな方法が良いのかわかりません。英語を学びたいきっかけは洋楽の歌詞が分かるようになりたいと思ったからです。 学生時代には英語を専攻し、英検2級、観光英検2級等を取りました。 しかし、社会人になってからは英語から遠ざかってしまいました。 最近相模原の米軍ハウスで英会話の1日体験をしましたが、1時間¥3000で外国人と「おしゃべり」をしたというかんじでした。英語をどのように学べばいいのかわからない自分がいました。 ケイコとマナブなどを見ると、外国人講師宅または自宅でマンツーマンで¥2500のレッスン等がありますよね。現場ではどのようなレッスンが行われているのでしょうか。具体的に知りたいです。 それとも、スクール形式ではなく、自分で外国人を探して、教えてもらうのは?と考えたりしていますが、そのような外国人と知り合う場所やサイトなどあるのでしょうか?(留学生や米軍関係) 英語を学ぶ方法として、あなたが考えていること等なんでもよいのでアドバイスいただけませんか? 失敗談等でも結構です。宜しくお願いします。

  • 不良品

    外国から送られてきたのが機能確認できませんで、不良なのですが アマゾンが発送販売していなければ、どこに苦情いえば良い のでしょうか、アマゾンのサイトで買うことがあまり無いので 宜しくお願いします。

  • 外国人(英語圏)の友人がほしい

    英語を上達させたいので、英語を母国語とする外国人の方と友達になりたいのですが、身近にそういう方がいないので、そういう人を見つけられるサイトとか交流の場とかご存知でしたら教えて下さい。 具体的にURL等貼っていただければ幸いです。

  • ”納期”を表す英語って?

    こんばんは。品物の納期って英語でなんていうのでしょうか?文の中の使い方というより、一般に英語圏の製造業の現場で使われているような。例えば、「納期 9/30」とメモをとる場合など。よろしくお願いします。

  • 英語対応可能なプロバイダ

    来日外国人(3年在住予定)がインターネット接続(ADSL)を希望しています。英語でサポートしてくれるプロバイダをご存知でしたら教えてください。

  • 社会不適合者としての生き方を教えてください

    社会不適合者としての生き方を教えてください。 自分は今19のうつ病引きこもりニートです。(一応高卒です) 自分は、もともと人間関係を気づくのが苦手だったり、自分の事が自分だけで出来ない(料理、仕事、役所関係の手続きやゴミの出し方、掃除など)など、いわゆるダメ人間です。 今までは、そうゆう事から抜け出そうと思い、コンビニのバイトに挑戦したり、友達を集めて旅行に行く企画を立てたりなどしましたが、すべてうまくいきませんでした。 そして、うつ病になり、バイトもろくに出来ずに毎日をただなんとなく苦しく過ごしています。 そこで、自分って社会不適合者なんだな、って思いました。 うつ病が治ったとしても、普通の仕事をするのは無理だと思っています。 なので、これからは、社会不適応者を抜け出す努力ではなく、社会不適合者でどうやって生きていくかを考える事にしました。 せめて、社会不適合者なりに、誰にも(親とか)迷惑をかけずに、生きていきたいと思います。 なので、自分の事は自分でできるようになる努力はするつもりです。 だけど、普通に働くのは無理、普通の人生は送れない、と、ちょっと矛盾した考えを持っています。 誰か、社会不適合者でも、それなりに楽しい人生が送れる方法、生き方、孤独にならない方法、お金を得る方法など、なんでもよいので教えてください。 最低、PCとネットだけは使いたいです。ネットがないと安心できません。 関係あるサイトや本の紹介でもかまいません。 一応情報系の大学を目指そうかなとは思っています。 どうかよろしくお願いします。 質問があれば答えますよ。