• ベストアンサー

蓄電池の点検で

蓄電池の点検で 電圧、水位、電極の色、 が、異常ないときに、 比重の測定が必要でしょうか? 毎月、測定が必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.2

比重はなぜ変化するのでしょうか? 充電及び放電すると化学変化により比重が変わります 単純に言えば 電池を充電すると 比重が上がる 放電すると    比重が下がる 数百回充放電繰り返した、 寿命のちかずいた蓄電池の比重は、 あがりますか、下がりますか? 比重にばらつきが起こりやすくなります

参考URL:
http://www.kyorin1.co.jp/b-know3.htm

その他の回答 (2)

• fuchsia
回答No.3

常時、浮動充電している蓄電池の場合、 比重測定を毎月する必要はないと思います 比重が急激に変化する可能性はあまりありません 3~6ヶ月に一度程度で良いと思います 日頃から、電圧・水位・電極の状態に注意しましょう それから、もし可能ならば、 3~5年に一度程度は、容量試験(放電試験)を 実施したほうがよいでしょう 比重・電圧・水位・電極が正常でも、 いざと言うときにわずか数分で 完全放電してしまうような事例があるようです。

umi-nari
質問者

お礼

本質のわからないまま行う 点検作業など、時間の浪費です。 皆様、ありがとうございます。 参考になりました。

• nrb
回答No.1

蓄電池で一番重要項目は比重です 全部図るのは面度くさいですけど、全部図る用にしまましょう ばらつきがや、比重が低ければ均等充電を掛けて再度比重が上がってるか確認する必要があります 比重が一つでも低いと、電池本来の性能が発揮できません 非常用の蓄電池の不良品を発見して取り替えるためにも 定期的な比重測定はかかせません なお、温度補正は必ず行って下さいね

umi-nari
質問者

補足

比重はなぜ変化するのでしょうか? また、数百回充放電繰り返した、 寿命のちかずいた蓄電池の比重は、 あがりますか、下がりますか?