• ベストアンサー

チョコレートと虫歯は無関係?

チョコレートをたくさん食べたからといって虫歯の原因にはならないと聞いたのですが これは本当なのでしょうか?

• frank
  • お礼率42% (249/587)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mari1812
回答No.1

チョコレートが原因と言うより チョコレートの中に含まれる砂糖が原因と考える方が 自然だと思います。 また、量を食べることが問題と言うより 食べた後に磨かない事が問題です。 虫歯は、まず口の中にいる虫歯菌が、食物中の砂糖を粘着性グルカンに変え、そこに虫歯菌や他の菌が加わり歯垢ができあがります。そして歯垢の中に蓄積された多量の酸により歯のエナメル質が溶かされ、虫歯になります。チョコレートの主な原料であるカカオエキスパウダーとその抽出物は、粘着性グルカンの形成を抑える働きをします。 チョコの食べ過ぎ=虫歯ではないようです。

参考URL:
http://www.meiji.co.jp/sweets/choco/know96.html
frank
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません そうなんですか、チョコレート自体には問題はなく 砂糖が問題なんですね 私はチョコが大好きなので これからもチョコを食べられるようにちゃんと歯磨きをします

その他の回答 (2)

noname#25358
noname#25358
回答No.3

補足です。  要は「食べた量」ではなく、「口の中に長時間残存している量」です。  口の中にたくさん、かつ長時間残っていると、当然口内菌の発育が促進されるわけです。

• mickmama
回答No.2

Mari1812さんのおっしゃる通りだと思います。 お菓子の中では虫歯になりにくい方の部類だと思います。 ついでですから気を付けてほしいお菓子を。 スナック菓子:細かい粒子が歯の溝の中に入り込んでとれ       にくい。 キャラメル :砂糖分が長く付着するから。 フーセンガム:同上(砂糖入りのものが多い) オット忘れてた! チョコレート+αは避けた方が懸命です。 こっちの方がおいしかったりするのよね。