• ベストアンサー

虫歯じゃないのに甘いものを食べると

虫歯ではないのに、チョコレートやグミなど甘いものを食べると歯がしみることがあります。 友だちとの会話で、私だけではないことを知ったのですが、一体この症状は何なのでしょうか。 わかる方がいましたら教えていただけませんか?

noname#146621
noname#146621

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは こちらですと小さい虫歯になっている可能性があるといっていますね http://okwave.jp/qa/q564169.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1348766798 長いですけど・・ http://blog.livedoor.jp/hcsus/archives/65297888.html#

noname#146621
質問者

お礼

回答ありがとうございます、URLまでありがとうございました! 小さい虫歯...(..`) 今から読んでみます!

関連するQ&A

  • むし歯かどうか...

    2~3年ほど前から、右の奥歯の上下(おそらく)の痛みがあります。 痛みの種類では、私自身むし歯の痛みだと思っているのですが、子どもの頃から通っている歯医者の方にはむし歯は見当たらないと言われます。 親知らずが隣の歯を押しているから噛んだ時に痛みを伴うのでは?と言われ、その親知らずも抜いたのですが、やはり痛みは取れません。 食べ物を口の右半分で噛むと必ずむし歯のような痛みがズキっとくるので、怖くなってしまってほとんど右半分では食べ物を噛んでいません。柔らかい豆腐などは大丈夫なのですが、お米やグミなどではもうアウトです。 食べ物を噛んでいなくても、歯を噛んでギシギシ横にずらすと痛みがあります。 ずっと片方の歯ばかりで食べていると歯もずれてしまいそうで怖いです。 一度かかりつけ医ではないところで受診してみるべきでしょうか。

  • 虫歯について教えてください。

    虫歯について教えてください。 磨き方が悪かったせいで、左下一番奥とその隣の歯の 歯ぐきの境目が虫歯になってしまいました。 行きつけの歯医者さんは、 「ちゃんと磨いていれば現状維持できるし、 研磨剤の入っている歯磨き粉を使ってれば無くなることもあるよ」 と言っていました。 症状としては重いものではなく、表面だけが虫歯になっているとのことで、 冷たいものや熱いものを飲んでも食べても問題ありません。 しかし、私としては早めに対処しておきたいと思っているのですが、 歯医者さんの言っている通り、ちゃんと磨いていればいいのか、 それとも別の歯医者さんに診てもらうか悩んでいるところです。 行きつけの歯医者さんは友達なので、言いたいことは言えるし 聞きたいことも聞けるので、言いつけどおりにしたいと思っているのですが、 虫歯があると聞かされては心配になってしまいます。 皆様ならどうしますか? また、専門家の方はどう思われますでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

  • 虫歯でしょうか

     今週、チョコレートを食べたら、上の右から2番目の歯にしみました。 甘いもの以外は全くしみません。これは虫歯でしょうか? あと乳歯のとき今回と同じ歯が欠けてしみていたことがあるのですが関係あるのでしょうか。

  • 虫歯について

    私の兄弟の話なのですがとても虫歯が多いです。 もともと歯が弱い傾向にあり、もともとはかなりの頻度で歯医者に通っていましたが 引っ越して海外に移りこちらの歯医者は治療よりもすぐに歯を抜いてしまうことが多く 子供なのに簡単に歯を抜くのは、、と母が考え日本系の歯医者を探していました。 そのため歯医者へしばらくいけなかったのですがやっと日本系の歯医者も見つけ行ったところ ものすごい数の虫歯があったそうです。まだ幼いので乳歯がほとんどですがその乳歯は 軽いものが多いですがほぼ全滅、永久歯にも1ヶ所虫歯があったようです。 そこで質問なのですが私はとても歯が強く、これまでに歯医者で治療したことが1度しかありません。 兄弟で同じ食生活をしていているにも関わらずなぜこんなに違うのでしょうか? 歯磨きもむしろ私のほうが時間もかけていないですし頻度も少ないです。 もう一つ、虫歯をこれ以上増やさないためにはどうしたらいいのでしょうか? 甘いものは夕食後は一切食べていませんがさすがに幼いこともありおやつの時間まで 一切禁止するのはかわいそうなのでなるべくチョコレートなどは避け、なりにくそうなものに しているのですが… 私が思う限り歯に特別悪いことをしているとは思えません…。 少しでもご意見聞かせていただければ幸いです。

  • 奥歯が欠けました。虫歯?

    固いもの(煎餅でした)を食べていたら、左上の奥歯が欠けてしまいました。 ネットでいろいろ調べたところ、虫歯の可能性があるということで、今日にでも歯医者の予約を取るつもりなんですが、お聞きしたいことがあります。 実は、私は今まで虫歯になったことがなく、虫歯になった時の痛さというものが全く分かりません。 歯が欠けるくらいなら、虫歯は相当進んでいるのではないかと思われるのですが、虫歯になった時によく言われる「歯が痛い」とか「冷水、温水がしみる」といった症状は今まで感じませんでした。また、この歯が欠けた後も、欠けた箇所や歯が水がしみる、痛いなどといった症状は全くありません。 この程度でも虫歯の可能性はあるようですが(C1とか?くらいなんでしょうか・・・)C1などでも痛みは感じるのでしょうか? 虫歯の痛みはどれくらいになると感じるのでしょうか?

  • 虫歯について

    チョコを食べた後コーラを飲むと右下の歯の間がしみるんですが虫歯でしょうか? だいぶ前の事なんですが、同じ症状で歯医者に行ったんですが、その時は虫歯じゃありませんでした。

  • 虫歯が出来ない体質ってありますか??

    成人しましたが虫歯ありません。親知らずが出てきてから痛みあり、はじめて自分で歯医者さん行きました。先生に「綺麗な歯並びと歯茎だから見本に写真撮らせて」と絶賛され嬉しかったです。 でも、基本、朝夜は磨くけど、3分ぐらいしか磨いてないし。夜中、歯磨き後にチョコレートやアイスを食べたりジュースを飲んで、てそのまま寝てしまったりしますが虫歯にならないです。これって体質なのでしょうか?人より歯が頑丈なのでしょうか? (親は虫歯あり、兄は虫歯あり、弟と私だけ虫歯なし)

  • 虫歯ではない歯の痛み 

    虫歯ではない歯の痛みに悩んでおります 症状が出たのが1週間ほど前 徐々に痛みが増し、 今では痛くなると、いてもたってもいられません 現在、歯の治療中 右の歯を治療しており、 痛くなったのは左側 痛くなり虫歯かも!とあわてて歯医者さんに駆け込むも 虫歯の痛みではないようです 虫歯の痛みかどうかのチェック(歯を叩く) をしていただきましたが虫歯ではありません。 虫歯はありますが、虫歯から来る痛みではないようです。 原因おわかりになる方いらっしゃいますか? 歯医者さんいわく できるだけ、右を使わないようし、左で噛む指示を受けておりましたので そのせいではないか、 負担がかかったのではないか とのこと。 食事は普段と同じものを食べています。 それなりに硬いものを食べていると思いますが こんなに痛みが出るものでしょうか? かなり痛み、 原因が特定できず 困っております 症状を書きます 痛むのは左側の奥歯近辺 具体的にどこが痛いのかは自分でもわかりません 上の歯が痛かったり 下の歯が痛かったりします 痛みの波があり、一日中痛くなるときがありますが 食事のあとは痛くなるような気がします。 水を口に含むと痛みが治まります 親知らずは生えてます。 親知らずの痛みに似ているような気がしますが 比較的きれいに生えたので どんな痛みか説明ができません ズキッという特定箇所の痛みではなく 場所が特定できず じわじわ痛いです。 何科に行けばいいか、 また原因がわからず困っております ご経験あるかた、 心あたりある方いらっしゃいましたら ぜひお願いいたします

  • 虫歯について

    虫歯について オチョコレートって虫歯になるのですか、高カカオチョコレートで何%以上の高カカオチョコレートが虫歯予防になりますか?

  • 虫歯かもしれないんですけど

    虫歯かもしれないんですけど 症状としては水飲んだりするとちょっとしみたり つめたいもの食べたり飲んだりするとちょっとしみたりします 場所は右下奥から2番目と3番目の間です ちょっと茶色くなっています これは歯医者いったほうがいいんでしょうか? 40代なんで虫歯の進行も遅いから放置してていいでしょうか?