• 締切済み

虫歯かもしれないんですけど

虫歯かもしれないんですけど 症状としては水飲んだりするとちょっとしみたり つめたいもの食べたり飲んだりするとちょっとしみたりします 場所は右下奥から2番目と3番目の間です ちょっと茶色くなっています これは歯医者いったほうがいいんでしょうか? 40代なんで虫歯の進行も遅いから放置してていいでしょうか?

みんなの回答

• Paravati
回答No.6

むし歯は見た目だけでは、判断できません。 なぜなら、おとなのむし歯 奥深いむし歯 と言うものがあり、これは 見た目 小さい黒色の点や茶色の細いすじのようなものが出来ています。歯石やステインかと思っていると、実は奥深くまで達していて、神経まで行っていると、抜髄 ばつずいといって、神経を抜く治療をしなければなりません。 しみる というのは、神経が反応しているので、もしかしますと 奥深いむし歯 かもしれません。 素人は見た目では判断できません。 まずは 歯医者で診て貰いましょう。

• nagata2017
回答No.5

歯と歯の隙間は進行が速いので早めに治療したほうがいいと思います。 隙間は 食べ物が貯まりやすいのです。それがプラークになり虫歯に進行していきます。 それと 歯茎の下のほうに進行しやすいのです。そうなると歯茎を押し下げて治療することになりきれいに充填できなくなります。 そうすると治療したあとも下に進行していく可能性があります。

• takochann2
回答No.4

歯科を受診してみてもらいましょう。虫歯になっている時点で何かが間違っていると言う事ですから、少なくとも放置は間違っています。必要なら治療してもらい、適切な歯磨きと、食事の管理を指導してもらいましょう。

• jj-grapa
回答No.3

余り進行して居なければ少し削って詰めれば終わりです 進行して神経に達すれば大きく歯を削り神経も抜く必要が出て来ます 右下奥から2番目と3番目の間 奥歯の神経は3本に分かれて居るので大変日にちが掛かります

回答No.2

〉40代なんで虫歯の進行も遅いから放置してていいでしょうか? 虫歯の進行は年代に関係ありません 歳をとって鈍くなっているだけで虫歯自体は進行しています 早めに医者に行くべきです。

• tenteko20
回答No.1

歯の不具合は早めに見てもらった方が治療も早いし辛さも軽いので歯医者で診てもらった方が良いですよ。 年取ると虫歯だけでなく歯周病リスクも高くなりますので受診をお勧めします。