• 締切済み

虫歯について

現在、15歳の者です´` 保育園の頃に虫歯ができ、治療をして、左の歯に詰め物をしていました。 それから、虫歯が増え続けるにも関わらず、歯医者に行けず居ます。 今、詰め物はとっくになくなり、全部の歯が虫歯になっています。 進行具合は、それぞれで、 前歯→隣の歯との間が欠けたり、穴の様になり、隙間が出来て居る。野球のボールの様なラインに´`; 奥歯→二番目の奥?の両方の歯が、半分以上虫歯にやられていて、真っ黒で、歯の外側?には歯がない状態。 あとの歯も、小さく欠けたり、黒いのが点々と… 日頃、痛みはありません。 冷たいものはしみます。 家が貧しかった為、歯医者に行けず、今は知り合いのうちにお世話になって居る身なので、歯医者に行けずに居ます。 悪化させない為の方法や気をつけること、虫歯について教えてくれると嬉しいです(;ω;`)

noname#151769

みんなの回答

• alwen25
回答No.3

>悪化させない為の方法や気をつけること、虫歯について教えてくれると嬉しいです(;ω;`) 歯医者で治療してもらう以外にありません。 今の歯科医は、優秀なので痛くない程度の 虫歯は、それほど痛みの無い治療が出来ると思います。 (逆に神経までやられていて痛くないなら早く抜かないと まずいです) >家が貧しかった為、歯医者に行けず、今は知り合いのうちにお世話になって居る身なので、歯医者に行けずに居ます。 今、治療しないと、進行するほど治療費がかかるといって 説得したらどうでしょうか。

noname#152973
noname#152973
回答No.2

>家が貧しかった為、歯医者に行けず、今は知り合いのうちにお世話になって居る身なので、歯医者に行けずに居ます。  金欠なのは分かりますが、虫歯が更に大きくなる前に、早く治療しておかないと、成人になったときに歯をほとんど失ってしまい、食べれるものが限られてしまいますよ。今は痛みが無くても、後から一気に来るかもしれません。  質問文を拝見すると、15歳という若い年なのに、もうだいぶひどく進行しているようなので、何とか知り合いに相談して虫歯治療代を出して頂けないか交渉してみてください。 >悪化させない為の方法や気をつけること、虫歯について教えてくれると嬉しいです  残念ながら、歯科で直さない限り、一度虫歯になってしまった歯は進行し続けますので、食べるものを制限しなければなりません。 ・砂糖の入った食品や食べカスが歯の隙間に残りやすいものをあまり食べない。特に砂糖は多く摂取するほど、虫歯の進行を早める。また、これらを食べた後はうがいをする。(できれば軽く磨くのがいい。) ・何か飲むときは、水、お茶、牛乳など、砂糖が入っていないものにする。 ・少なくとも、寝る前は歯を磨く。 まず、自分の虫歯の進行度を把握しておくことが必要です。 それによって、治療料金、治療時間、治療に要する日数が違いますので。 虫歯の進行度詳細→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E8%9D%95#.E5.88.86.E9.A1.9E

質問者

お礼

cの3とか、学生の時、聞いた事があります(´ω`;) 今のところ、末期になるまで、放置するしかないかもですね(´ω`;)

回答No.1

とりあえずもう手遅れの段階なので、是非歯医者にいきましょう。 あと5年もすれば歯がなくなりますよ。 大人になると多少ですが「歯」自体が頑丈になります。しかしそもそも「歯」がなければ期待が出来ません。 歯は再生しないので、現代の技術で再生するような治療もありますが限度があります。ないのを耕すことは出来ません。 歯は治すものではなく「残すもの」です。

質問者

お礼

手遅れですかww 歯医者、行けるといいですねえ(´ω`)