• 締切済み

虫歯について

現在、15歳の者です´` 保育園の頃に虫歯ができ、治療をして、左の歯に詰め物をしていました。 それから、虫歯が増え続けるにも関わらず、歯医者に行けず居ます。 今、詰め物はとっくになくなり、全部の歯が虫歯になっています。 進行具合は、それぞれで、 前歯→隣の歯との間が欠けたり、穴の様になり、隙間が出来て居る。野球のボールの様なラインに´`; 奥歯→二番目の奥?の両方の歯が、半分以上虫歯にやられていて、真っ黒で、歯の外側?には歯がない状態。 あとの歯も、小さく欠けたり、黒いのが点々と… 日頃、痛みはありません。 冷たいものはしみます。 家が貧しかった為、歯医者に行けず、今は知り合いのうちにお世話になって居る身なので、歯医者に行けずに居ます。 悪化させない為の方法や気をつけること、虫歯について教えてくれると嬉しいです(;ω;`)

noname#151769
noname#151769

みんなの回答

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.3

>悪化させない為の方法や気をつけること、虫歯について教えてくれると嬉しいです(;ω;`) 歯医者で治療してもらう以外にありません。 今の歯科医は、優秀なので痛くない程度の 虫歯は、それほど痛みの無い治療が出来ると思います。 (逆に神経までやられていて痛くないなら早く抜かないと まずいです) >家が貧しかった為、歯医者に行けず、今は知り合いのうちにお世話になって居る身なので、歯医者に行けずに居ます。 今、治療しないと、進行するほど治療費がかかるといって 説得したらどうでしょうか。

noname#152973
noname#152973
回答No.2

>家が貧しかった為、歯医者に行けず、今は知り合いのうちにお世話になって居る身なので、歯医者に行けずに居ます。  金欠なのは分かりますが、虫歯が更に大きくなる前に、早く治療しておかないと、成人になったときに歯をほとんど失ってしまい、食べれるものが限られてしまいますよ。今は痛みが無くても、後から一気に来るかもしれません。  質問文を拝見すると、15歳という若い年なのに、もうだいぶひどく進行しているようなので、何とか知り合いに相談して虫歯治療代を出して頂けないか交渉してみてください。 >悪化させない為の方法や気をつけること、虫歯について教えてくれると嬉しいです  残念ながら、歯科で直さない限り、一度虫歯になってしまった歯は進行し続けますので、食べるものを制限しなければなりません。 ・砂糖の入った食品や食べカスが歯の隙間に残りやすいものをあまり食べない。特に砂糖は多く摂取するほど、虫歯の進行を早める。また、これらを食べた後はうがいをする。(できれば軽く磨くのがいい。) ・何か飲むときは、水、お茶、牛乳など、砂糖が入っていないものにする。 ・少なくとも、寝る前は歯を磨く。 まず、自分の虫歯の進行度を把握しておくことが必要です。 それによって、治療料金、治療時間、治療に要する日数が違いますので。 虫歯の進行度詳細→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E8%9D%95#.E5.88.86.E9.A1.9E

noname#151769
質問者

お礼

cの3とか、学生の時、聞いた事があります(´ω`;) 今のところ、末期になるまで、放置するしかないかもですね(´ω`;)

回答No.1

とりあえずもう手遅れの段階なので、是非歯医者にいきましょう。 あと5年もすれば歯がなくなりますよ。 大人になると多少ですが「歯」自体が頑丈になります。しかしそもそも「歯」がなければ期待が出来ません。 歯は再生しないので、現代の技術で再生するような治療もありますが限度があります。ないのを耕すことは出来ません。 歯は治すものではなく「残すもの」です。

noname#151769
質問者

お礼

手遅れですかww 歯医者、行けるといいですねえ(´ω`)

関連するQ&A

  • 小さな虫歯から大きな虫歯に

    前歯の横ですが楊枝で、引っかかる小さな小さな虫歯だったのですが歯医者さんの勧めで治療し、詰め物をし半年がたったのですが、たまたま奥歯の治療で違う歯医者さんにいったところ前歯の詰め物をした所が変色しているので,詰め直ししてもらったのですが、虫歯が大きくなっているといわれ、削られ、大きな穴になってしまいました。今度虫歯になったら、歯を抜いて差し歯だと言われすごくショックでした。最初は鏡で見ても茶色の小さなくぼみ虫歯だったのに、なんか歯医者さんに虫歯を大きくさせられた気がします。半年ぐらいで虫歯とゆうものは大きくなってしまうものでしょうか

  • 虫歯治療

    ☆自覚しない虫歯ってあるのでしょうか?全く痛みがないのに、虫歯の進行が進んでいると言われました。たしかに歯の写真を見せてもらうと、汚れてはいたのですが。。そんなにひどいのかなぁと。(たしかC3だったと思います) ☆奥歯等何箇所か虫歯になっていて、銀歯になるかもと歯医者に言われたのですが、できるだけ銀歯・金属のものは避けたいと考えています。 最近はよく、歯と同じ白の詰め物をしてもらえると聞くので、通院している病院に疑問がわいてきました。金属の詰め物か白の詰め物かの違いってあるのですか?

  • 虫歯の自然治癒?

    虫歯の自然治癒? 銀の詰め物をしている奥歯が痛くなりました。 2本(銀の詰め物をしている奥歯)並んでいる為、 どちらが痛いのか分らなかった事と、 仕事の多忙さに感けて歯医者さんへ行けずにいました。 気が付いたら痛みがありません? 熱い飲み物がシミていたので、 銀の詰め物をしている歯の虫歯再発と思ったのですが、 虫歯の自然治癒、或いは虫歯ではなかったのでしょうか?

  • 虫歯がひどいです

    虫歯がかなり悪化しています 1つではなく多くの歯が虫歯になっています まず前歯の上下どちらの歯も数本根元に穴が開いてます 一本だけ裏側にも少し穴の開いてるものもあります 奥歯も同様に根元に穴があいています さらに一番奥の歯は歯茎に覆われて先しか出てないみたいです 3年ほど前に同じことで歯医者にいき直してもらいましたが ほどんど取れてしまったようです 歯の根元に穴が開く虫歯はよくあることなのでしょうか? また奥歯が歯茎に埋もれてしまうとどのような治療をするのでしょうか? わかりずらいところが、ありましたら補足要求お願いします

  • 虫歯?

    大分前に歯医者に行き、奥歯の外側に小さく黒い虫歯らしきものがあったので、歯医者で見てもらったのですが、「あ、これくらいは治療しなくて大丈夫!!」といわれ、治療してもらえませんでした…。 今になって心配になってきたのですが、これは虫歯ですよね…?

  • 虫歯はあるのか?ないのか?

    先日も質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2169299 3歳の子供のことです。 保育園の歯科検診で虫歯が2箇所(前歯2本の間と奥歯)あると言われました。 数日後に3歳検診といつもの歯医者に見て貰いましたが、どちらからも「虫歯はない」と言われました。 「前歯は治療済みのところが若干色が違うので虫歯に見えたのだろう」と2人から同じことを言われました。 奥歯については、「左下の奥歯の変色しているところが虫歯に見えたのだろう」ということで、3歳検診では「この程度では虫歯とは言わない」、いつもの歯医者では「これを削ったら、大丈夫な歯をたくさん削ることになるからこのままがいいと思う」と言われました。 このことを保育園に伝えると、保育園の先生から「右上の奥歯に小さな穴が開いているから、これが虫歯なのではないか」と返事が来ました。 見ると確かに小さな穴のようにも見えます。左の奥歯にはありませんでした。 検診を行なった歯医者はうちの近くで、行こうと思えばすぐに行けることがわかりましたが、もし歯医者さんの引っ込み(?)がつかなくて「大丈夫な歯も削ってしまう」ことになったらイヤだなぁと思ってしまいます。 どう考えたらいいでしょうか。

  • 小さい虫歯も治療したほうがよいのでしょうか?

    30代半ばの主婦です。 先日、新しい近所の歯医者さんへ、歯石とりに行きましたら、虫歯がいっぱいあるといわれました。 虫歯の内容) 1)金属のつめものの下(レントゲン検査より) 2)前歯のつめものの中(歯の色から) 3)奥歯(黒っぽくなっていた) 4)親知らず(抜く必要があるといわれた)←大きい虫歯 これらは、通常、全部、直すものなのでしょうか? 4ヶ月ほど前に、若いときからずっと通っていた歯医者さんへ、つめものがとれたので、直しに行きましたときには、虫歯はないと言われたので、ちょっと、疑問に思っています。 その直したばかりのところも虫歯になっていると新しい歯医者さんにいわれました。 金属のつめものをやめて、レジン充填にするそうです。 金額や通院の手間はよいので、歯によいことは積極的にやりたいと思っています。新しい歯医者さんは、説明もしっかりしており、信頼できそうなのですが、一般的なご意見をこちらのサイトでお伺いできればと、考えています。 痛みなどはなく、あまり削らなくてもいいところまで削られてしまわないかが、心配です。 アドバイスをお願いします!

  • 虫歯→つめもの 虫歯の再発生が恐いです。

    飴を毎日食べていたら虫歯になりました。 奥歯と隣の奥歯に穴があきました。 歯医者さんで治療してもらいました。 歯につめものをしてもらって、今は普通の歯のように ものを食べたり、歯をみがいたりできます。 しかし、歯医者でこのように治療し、 ちゃんと歯磨きをしても、つめものの中から 虫歯が再発生することがあると聞き、毎日毎日、不安です。 どうやったら防げるでしょうか? 定期的に診てもらうべきだと思うのですが、 やっぱり、レントゲンじゃないと発見できないのでしょうか? レントゲンはなるべく避けたい(将来の赤ちゃんのため)のですが、 どうすれば発見できますでしょうか?どうすれば防げるでしょうか?

  • 四歳児の前歯虫歯治療について

    現在4歳2ヶ月になる娘の虫歯についてです。 三歳になった月に、フッ素を塗ってもらいに歯医者さんへ行くと 一本の前歯の裏側に一ミリくらいの茶色い虫歯が見つかり、 フッ素を進行止めを塗ってもらいました。 半年後くらいにまたフッ素と進行止めを塗ってもらいました。 三歳7ヶ月検診時には虫歯もC3と進行しており、隣の前歯の裏側にもC1の虫歯ができていました。 四歳二ヶ月になる現在、歯が見えると前歯が虫歯になっているのが見えるまでに進行しています。 永久歯までの生え変わりまでもつのか心配でたまりません。 最初の段階で削って治療してもらえば目立たないし、隣の歯まで虫歯にならなかったのではと後悔しました。 今月歯医者さんへ娘を連れて行きます。 これまでのようにフッ素と進行止めを塗ってもらうのでなく、 麻酔をして削ってもらって白い詰め物をしてもらった方がいいのでしょうか? 以前にも削る治療を薦められなかったのでうが、こちらからお願いすれば 治療してもらえるのでしょうか? 削って白くつめてもらっても、笑ったりすれば目立つしとても格好悪くて 母親の私の責任だととても心苦しいのです。 子供の虫歯治療を知ってから歯医者さんへ行きたいとおもいます。 アドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • C1虫歯

    C1虫歯 前歯の歯と歯の間の一つの歯に黒くなってしまっている歯があります。 今まで気がつかなかったのですが、 歯医者さんに行ったら「虫歯になりかけの歯があります、次回つめものをします。」と診断されました。 自分で調べたところ、C1だとおもうのですが、 おそらく、シーラントというつめものをするのでしょうか? また、歯を削ったりするのでしょうか? 前歯は目立つので、目立たない方向での治療をしていただきたいのですが、 勿論、これからは、歯に気を遣って歯磨きを念入りにしていこうと思っています。