• ベストアンサー

母乳と虫歯の関係について

生後一ヶ月すぎた赤ちゃんのママです。 最近おっぱいが硬くなったりしてなかったからチョコレート食べたりしていたんですが、 義母から糖が母乳から出て虫歯になりやすい子になっちゃうと 言われました。 虫歯にならないようにキスや息を吹きかけたりしないように 気を付けていたので心配です! 大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

母乳自体に糖分として乳糖が含まれるので、「糖が母乳から出て虫歯になりやすい子になっちゃう」なんて話は、下手な冗談です。。。 あと、糖とは炭水化物(糖質)のことなので、ご飯100gなら36.8gが炭水化物(糖質)=糖分です。澱粉はブドウ糖がたくさん結合して構成されています。 糖の基礎知識http://www.hayashibarashoji.jp/sugar/index.html

sakuun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 母乳が原因で虫歯になりやすくなることはないのですね! 安心しました! 糖は炭水化物のことだったんですね。

その他の回答 (1)

• dai9bann
回答No.1

ご出産おめでとうございます。9歳の娘と、5か月の息子のママです。 私は、甘いものが大好きなので、ほぼ毎日食べています。母乳が甘くなるとか、よく言われるので、 野菜を多めにとったり、桑の葉茶を飲んだりしています。勿論、食べすぎは良くないと思いますが。 上の娘の時も、ほぼ毎日アイスクリームを2~3本食べていましたが、娘が虫歯になることはありませんでしたよ。虫歯に関して言えば、要は赤ちゃんが歯磨きをすれば良いだけのこと。血糖値とか、そんなことはよく分かりませんけど… 私も、口移しの方が気になりますね。 好きなものを我慢して、育児ストレスになる方が、よっぽど辛いし、赤ちゃんにとっても良くないと思います。 ご主人のお母さんがおっしゃったとのこと…お姑さんって、そうやってお嫁さんに何か言いたいものですよ。私も、以前は気にしていました。 毎日子育て頑張っているんだから、好きなものを食べるくらい大丈夫です!

sakuun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに義母はいろいろ言いたいだけなのかも… 今日も電話でいろいろ注意されました 喘息になったら困るからホコリに気をつけろとか… 子供の事を思って言ってくれてるのだろうし、あたしもあまり 気にしないようにします!