• ベストアンサー

母乳と虫歯の関係について

生後一ヶ月すぎた赤ちゃんのママです。 最近おっぱいが硬くなったりしてなかったからチョコレート食べたりしていたんですが、 義母から糖が母乳から出て虫歯になりやすい子になっちゃうと 言われました。 虫歯にならないようにキスや息を吹きかけたりしないように 気を付けていたので心配です! 大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

母乳自体に糖分として乳糖が含まれるので、「糖が母乳から出て虫歯になりやすい子になっちゃう」なんて話は、下手な冗談です。。。 あと、糖とは炭水化物(糖質)のことなので、ご飯100gなら36.8gが炭水化物(糖質)=糖分です。澱粉はブドウ糖がたくさん結合して構成されています。 糖の基礎知識http://www.hayashibarashoji.jp/sugar/index.html

sakuun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 母乳が原因で虫歯になりやすくなることはないのですね! 安心しました! 糖は炭水化物のことだったんですね。

その他の回答 (1)

  • dai9bann
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

ご出産おめでとうございます。9歳の娘と、5か月の息子のママです。 私は、甘いものが大好きなので、ほぼ毎日食べています。母乳が甘くなるとか、よく言われるので、 野菜を多めにとったり、桑の葉茶を飲んだりしています。勿論、食べすぎは良くないと思いますが。 上の娘の時も、ほぼ毎日アイスクリームを2~3本食べていましたが、娘が虫歯になることはありませんでしたよ。虫歯に関して言えば、要は赤ちゃんが歯磨きをすれば良いだけのこと。血糖値とか、そんなことはよく分かりませんけど… 私も、口移しの方が気になりますね。 好きなものを我慢して、育児ストレスになる方が、よっぽど辛いし、赤ちゃんにとっても良くないと思います。 ご主人のお母さんがおっしゃったとのこと…お姑さんって、そうやってお嫁さんに何か言いたいものですよ。私も、以前は気にしていました。 毎日子育て頑張っているんだから、好きなものを食べるくらい大丈夫です!

sakuun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに義母はいろいろ言いたいだけなのかも… 今日も電話でいろいろ注意されました 喘息になったら困るからホコリに気をつけろとか… 子供の事を思って言ってくれてるのだろうし、あたしもあまり 気にしないようにします!

関連するQ&A

  • 母乳が足りない

    生後1か月半の赤ちゃんをもつママです。今ほとんど完全母乳なんですが、おっぱいは生後3日ぐらいから出はかなり良い方でした。しかし最近夜になると出てないのかずっとおっぱいを吸っていて離すと何十分後かにまた欲しがります。なのでおっ ぱいもぺしゃんこになってしまい絶対出てないと思います。昼間は授乳の間隔も開いているしおっぱいも張ったりしているので、出ているとは思うのですが... 最近イライラする事が多くストレスがたまっているのですが時間帯により、母乳が出なくなる事ってあるんですか?そうなった方いたらなんでも良いので教えて下さい。また対処法あったら教えて下さい。お願い致します。

  • 母乳が出ません!

    こんにちわ。 生後2ヶ月の子を持つ新米ママです。 相談なんですが最近歯が痛み出し食事もろくに出来ず…それまで少しは出ていた母乳もかなりでなくなってしまいました。 歯医者さんに行きたくても日中見てくれる人も全くいないので どうしようか…と本当に考えています。 たぶん虫歯じゃなくて親知らずのせいで痛みがあるんだと思うんですがなかなか痛みも消えなくて本当に今は野菜スープを食べるくらいしか 食事はしてません。 ときたまやわらかいフルーツを口に入れてみたり…程度です。 このまま母乳がでなくなるんじゃないか、赤ちゃんの栄養は足りてるのか…そればかりが心配です。 出来るだけ母乳にしたくて30分間隔で赤ちゃんが泣いても母乳をあげています。 ミルクは1日に3回くらいで母乳は10回前後です。 あまり食べなくても赤ちゃんに栄養はいくのか、、教えてください。

  • 虫歯菌について!

    生後2ヶ月10日の娘がいます! 母乳のみで育てています。 義母がよく甥(二歳2ヶ月)と娘をキスを何度もさせるんですが、虫歯菌がうつっていないか心配です。 相手も子供だったら大丈夫でしょうか?

  • 母乳出すぎ??

    生後2ヶ月の赤ちゃんを持つ新米ママです。 完全母乳で育てていますが、なかなか母乳が出ないという質問が多いなか私の悩みは母乳が出すぎているという悩みです。 勢いが良すぎるので赤ちゃんがいつもおっぱいを飲むときあっぷあっぷ言ってます。 あまりにも苦しそうなのでおっぱいから離すと乳首から母乳がピューッと出てきてます。 これでは赤ちゃんも飲むのが大変だなぁと思います。 母乳の出が赤ちゃんに対して良すぎるのでしょうか、体重の増えもかなり多いのです。 出生時→2682g 1ヶ月→4050g 2ヶ月→5200g とどんどん太ってきています。 今は6kg近くあるんじゃないかと思います。 乳児の時の体重の増えは大人になってからの肥満とは関係ないとは言いますが、やはり心配です。 女の子だし、やっぱりスリムでいて欲しいです。 あまりにもおっぱいが張るときは授乳前に搾乳したりしてます。 おっぱいの出を抑える方法などはありますか? また同じような悩みをお持ちの方の意見など聞ければ嬉しいです。

  • 母乳

    今2ヶ月の赤ちゃんのママです☆ おっぱいのことで、最近まで母乳がすごく出ていて、赤ちゃんが3時間以上寝ちゃうと おっぱいがカチカチになって痛かった位なんですけど、最近は3時間おき位であげているんですが  おっぱいが全然張らないんです。。。おっぱいあげる時授乳後みたいにずっとフニャフニャ   手で絞ると(前とくらべて)少ししか出てきません、赤ちゃんにおっぱいあげてる時、 ちょっとしかでていないから満足できてないかも、と心配しているんですが、起きてる時は機嫌も悪くはなく、 2~3時間位は寝てくれます。という事はちゃんとした量が飲めているのでしょうか?? ちなみにご飯がコンビニメインなので、やっぱり母乳に良くないのかなと思います。。。

  • 母乳は本当に虫歯に良くない?

    母乳のみで二人の子供を育てました(育てています) 二人とも、夜中の頻繁な授乳が1歳過ぎても続いていました。上の子は、下の妊娠もあって断乳したのですが、わりと好きなようにオヤツを食べても虫歯はありません。 下の子は、上の子が食べるおやつを早くから食べているので、歯への刺激は強いでしょう。ひどい虫歯になり、神経まで達するほどです。 このような状況ですので、下の子への断乳(1歳8ヶ月)を決めました。 でも、はたして、母乳と虫歯の関係がどこまで重要なのか疑問が! キチンと歯磨きが出来ない(全身全霊で抵抗され、私の足で固定してまで磨く始末)で、お姉ちゃんと同じようにチョコやアイスを食べています。 下の子の断乳を開始して半月。いまだに完了せず、オッパイへの興味が続いていて、虫歯の原因としてオッパイがどこまで影響するのか疑問な私は、初めの気持ちの卒乳に戻しても良いのではないかと揺れています。 本当に母乳は…虫歯の出来やすい夜中に頻繁に飲ませること…はどれくらい悪いことなのでしょうか?断乳から半月たつ今も、10日ぶりに絞ると、おっぱいが出ました。たいした影響がないのなら、復活しても良いかなぁと思いますが、『治療したところがまた虫歯になる可能性もある』と言われたので、悩んでいます。虫歯になりやすい子とそうでない子があると思うのですが、なりやすい子はこのまま断乳継続が妥当なのかな?

  • 片方の母乳の出が悪い

    生後二週間の子(第二子)のママです。 左のおっぱいの母乳は30ml~40mlくらい出ているのですが、右のおっぱいの母乳の出が悪く(4mlくらい)、赤ちゃんも右のほうは出ないのが分かってきたのかあまり飲みたがらずに困っています。 おっぱいをあげるときには出の悪い右のほうからあげるようにしています。 片方の母乳の出を良くするにはどうすればいいのでしょうか?

  • 母乳について

    生後2ヶ月に入った赤ちゃんがいます。 母乳のことで質問します。 以前もこちらで相談し、その時頂いたアドバイスのお陰もあり生後1ヶ月で混合から完母になりました。 今は桶谷式のマッサージに月二回通っています。 この1ヶ月、体重も1200g増え順調でした。しかし先週末から私の虫歯が痛みだしました。するとそれまで強く感じていた催乳感覚が鈍くなってしまいました。 先週末までは片方をちょっと吸われると即空いているほうに痛いくらいの催乳感覚が起き、ぽたぽたと母乳が垂れました。 今は1、2分してからなんとなく感じる程度になってしまいました。。歯は治療中ですが、まだ痛みは取れません。 しかも左のおっぱいが詰まってしまい、桶谷で流してもらったのですが、以降赤ちゃんが怒りながら飲むようになりました(-.-)出が悪いんだと思います。 飲み終えたあとの機嫌は良いのですが、 体重は増えてはいますが増えかたが1ヶ月の時と比べて寂しいものになりました。 さらに、痛くないはずの桶谷のマッサージが毎回激痛。。 赤ちゃんは夜は三時間寝てくれますが、 昼間は約一時間半おきにおっぱいを欲しがります。 おしっこは出ているので飲めてはいるのでしょうが、唸りながら飲んでいるのでなんだかなーと思ってしまいます。 桶谷の助産師さんは、赤ちゃんは舌小帯が短めで疲れやすいから出が悪いと怒るんだよ~、とにかく吸わせれば出るから頑張りなさいと言います。 そこで質問です。 1 虫歯の痛みがストレスとなり催乳感覚が弱くなってるんでしょうか?虫歯が治れば復活しますか? 2 桶谷なのに痛いのは、あり得ませんか?    3 催乳感覚がない時はおっぱいは出ていないのですか? 4 生後2ヶ月過ぎてもおっぱいが軌道に乗らないのは遅すぎですか? 別の所でマッサージを。。とも考えましたが、田舎なため回りにそこしかありません(唯一地元にあったマッサージ施設がたまたま桶谷だった)。 このまま頻回授乳を続けていればまた調子が戻るでしょうか。 できることならこのまま完母を諦めたくないです。 完母にこだわるな、母乳信仰はやめろ等のアドバイス以外でお願いします。

  • 入院中にほとんど母乳が出なくなりました(;_;)

    生後1か月の子の新米ママです☆ 私が病気で10日入院してしまいその間にほとんど母乳がでなくなってしまいました(>_<) 搾乳はしていましたが今は1日飲ませないでやっとお乳が溜まって張る状態までになってしまいました(>_<) 吸わせれば出るようになるというし吸わせるようにはしていますが生後1か月…飲む量もかなり増えてるので本当に出るのだろうか…と自信がありません(>_<) 吸わせても数秒飲めてるかな程度なのでどれくらいの時間出ていないおっぱいを吸わせてていいのか…。 それにずっと泣き止まないのでミルクを足さなければいけませんがミルクを足すと満足して寝てしまうし入院中にミルクで赤ちゃんがだいぶ太ったのであまり与えたくないなという気持ちやでもお腹へってひたすらぐずるしと思いがごちゃごちゃです(>_<) こうすると母乳がでやすいなど何でもいいのでアドバイスいただければと思います(´`) ちなみに4日後に母乳外来行ってみる予定です☆

  • 母乳はどうなるの・・・?

    こんばんわ。生後三ヶ月の子供のママです。 今、母乳とミルクの混合でやっています。でも、おっぱいが張らずに足りていないようなので、ほとんどミルクでやっていますが、昨日生理が来てしまいました。。。 生理が来たら母乳は止まってしまうのでしょうか? しぼれば、今のところは出ています。 明日、母乳のマッサージ(桶谷式)に行く予定なのですが マッサージしてもらえば、母乳は止まらずに出続けてくれるのでしょうか?これからでも、ほぼ母乳に変えれたらいいな・・・と思っていたので、生理が来たので、母乳が止まってしまわないか心配です。

専門家に質問してみよう