• ベストアンサー
  • 困ってます

母乳出すぎ??

生後2ヶ月の赤ちゃんを持つ新米ママです。 完全母乳で育てていますが、なかなか母乳が出ないという質問が多いなか私の悩みは母乳が出すぎているという悩みです。 勢いが良すぎるので赤ちゃんがいつもおっぱいを飲むときあっぷあっぷ言ってます。 あまりにも苦しそうなのでおっぱいから離すと乳首から母乳がピューッと出てきてます。 これでは赤ちゃんも飲むのが大変だなぁと思います。 母乳の出が赤ちゃんに対して良すぎるのでしょうか、体重の増えもかなり多いのです。 出生時→2682g 1ヶ月→4050g 2ヶ月→5200g とどんどん太ってきています。 今は6kg近くあるんじゃないかと思います。 乳児の時の体重の増えは大人になってからの肥満とは関係ないとは言いますが、やはり心配です。 女の子だし、やっぱりスリムでいて欲しいです。 あまりにもおっぱいが張るときは授乳前に搾乳したりしてます。 おっぱいの出を抑える方法などはありますか? また同じような悩みをお持ちの方の意見など聞ければ嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数7331
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんばんわ。 私も母乳で過ぎで困っていました。 完母で2ヶ月の時には6キロは軽く超えていた気がします。 4ヶ月検診で9キロ、6ヶ月で10キロ超えしました。 2ヶ月くらいまではすぐにカチンカチンになってしまって本当に痛かったです。 出すぎるおっぱいのほうが大変らしくトラブルも多いそうです。 でも幸い3ヶ月くらいからは差乳タイプ(吸われると母乳が沸いてくる)になり痛みからはだいぶ解放されました。 それでも母乳パットを交換したりブラジャーをはずしたりするだけで反応してジュワーっと沸いてましたが。。 母乳を出せば出すだけ生産されるのであまり搾乳はしないほうがいいそうですよ。 助産院などで出を抑える為の手技などもあるそうです。 "母乳分泌制御ブレンド"なるハーブティーもありました。 http://www.e081.com/e1.html ジャガイモシップもいいそうですよ。 私が参考にしていたURLはっておきます。↓ http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/ http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/oppaiikuji.html あとは食べ物にも気をつけたほうが良いです。 甘いものや脂っこいものは避けたほうが良いです。 しこりができやすいので乳腺炎などにも気をつけてくださいね。 わたしも4.5回しこりができて痛かったです。 緊急の対処法として冷えぴたでしこり部分をすぐに冷やして授乳時にしこり部分に手で圧を加えるようにして授乳すると一度で取れました。 (皆に合うかわかりませんが私はすべてこれで乗り切りました) 10キロ超えると体重の増加はとまってくるといわれましたが、本当に10キロ超えたからはほとんど体重は増えず現在1歳5ヶ月で11キロです。 はいはいしだすとしまってきて歩くようになるとさらにスリムになりますよ。 身体もとても丈夫です^^ 母乳がたくさん出るから哺乳瓶など使わなかったのですが全く哺乳瓶を受け付けてくれず、長時間預けることができなくて大変だったのでたまには哺乳瓶で飲ませたほうが良いかもしれません。 質問者様にはまだ先のことですが、私の場合良く出たので断乳に対しての不安があったのですが徐々に回数を減らして2ヶ月くらいかけて断乳したところトラブルもなく断乳成功しました。参考まで こんなにも母乳育児って大変なの?(;;)って思ってましたがおっぱいを吸っているわが子を見てると幸せな気分でした。 長くなりましてすみません。 これからも母乳育児大変かと思いますがか栄養たくさんとってわいいわが子のために頑張ってくださいね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

様々な解決法の紹介ありがとうございました 私の摂るものにも母乳出過ぎに原因があったのかもしれません・・・反省 お客さんが来る度に甘いもの食べたり・・・ うちの子もすでに哺乳瓶嫌いです。 白湯をあげようとしてもなかなか飲んでくれません。 これからの為に哺乳瓶も取り入れていこうと思います。 我が子の為に母は頑張らなくては!ですね

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

NO.4です。 私の場合、母乳が出すぎてても体重が減らない状態だったので、食べる量を思い切ってだいぶ減らしたのですが、 相談者様はすでに体重が減っている、ということなので、あまり無理しないほうがいいと思います。 体重が減ると、体力きついですよね。 吸われなかった方のおっぱいは、張ってきついようだったら、少しだけ搾乳するといいそうです。 そうそう、赤ちゃんは母乳で太っているのは全然大丈夫ですよ。 うちの娘もけっこう大きい感じでしたが、4ヶ月ごろから上昇が緩やかになり、今は9ヶ月で8キロちょっとです。 大きい子も、たいてい活発に動き始めるとしまってくるそうですよ。 離乳食が始まって、食べすぎて太るのでなければ大丈夫だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

私もですぎでした。 娘はすごく嫌がり、授乳のたびに号泣し、思い返すとそのころがストレスのピークでした。 いろんな人やインターネットにすがり、いろいろやってみたのですが、私の場合 搾乳は、すごく疲れるし、どんどんやせてしまい、母乳の分泌量も減らなかったのでやめてしまいました。 おっぱいの出を減らすためにはいくつか方法があって、 1)ご飯の量を減らす→食べる量が減ると、かなり母乳の出は落ち着きました。母体が我慢できないほど空腹になってしまうと考え物ですが。 2)母乳分泌制御のお茶とか漢方を飲む→私はお茶を試しました。すごくきいたような気がします。なので、使い方を間違うと足りなくなりそうですが、何回か様子を見ながら飲んでみるといいかもしれません。 3)キャベツシップ→キャベツはおっぱいを冷やす作用があって、分泌が抑えられるそうです。保冷剤とかできんきんに冷やすと分泌がとまってしまう可能性があるので、これくらいがちょうどいいらしいです。 4)左右5分ずつとかちょこちょこおっぱいに刺激を与えない→おっぱいは吸われれば吸われるほど分泌されるので、できれば、どちらか1回の授乳のときには、どちらか片方だけ飲ませるほうがいいそうです。これは出すぎる人にはかなり勇気のいることですが、思い切ってそうしてみたら、私の場合は落ち着きました。 母乳のことって、人それぞれ本当に悩みも違うし、合う解決法も違うと思うので、あくまでも参考程度にどうぞ。 いろいろやらなくても3ヶ月くらいで需要と供給のバランスが取れてくる、といわれるので、私が3ヶ月過ぎにやっと落ち着いたのはもしかするとどれも効果なかったのかもしれませんが、当時はどうしてもいらいらしてしまって、何かせずにいられずあれこれ試しました。 相談者様も早く落ち着くといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます やっぱりご飯の量は減らすべきなのですね。 母乳あげてるとすごくお腹もすくし、喉も渇きますよね。 食べても食べても体重は減っていくしどんどん食べていいものだと思ってました。 あとは片方だけあげる方法トライしてみようと思います。 今も片方だけで満足してる時があるのですが、飲んでないほうは搾乳せずにそのままにしておいたほうがいいということでしょうか? いつもは飲んでいないほうは搾乳しているのですが・・・

  • 回答No.2

私も同じでした。2時間もするとカチンカチンにおっぱいが張ってしまってつらい思いをしました。 乳腺炎にもなりかけました。 出ない悩みに比べれば贅沢かも知れないけどおっぱいでこんなに悩むものかと思いましたよ。 溜まってるおっぱいを飲ませるのはよくないという事もあり私は飲ませる前に軽く搾ってました。 洗面台に行って助産婦さんに習ったおっぱい体操をすると(乳房を左右上下に動かし体から引き剥がすような動作)あとはダー…と何もせずともダラダラ出るんですね。 それが一段落してから飲ませるようにしてました。 体重の増え方も同じような感じでしたね。 みるみるプクプクになっちゃって…。 でも保健所での3ヶ月健診の時には保健士さんに褒められましたし(健康優良児って事で)風邪もひきにくい元気な子になりましたよ。 プクプクだったのは赤ちゃんの時だけです。 今その娘は小6です。 クラシックバレエなどやってるスリムな体型ですよ。 もう少ししたらちょっとは母乳も落ち着いてくると思います。 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 搾乳ですが、私は搾乳機でしているのですがおっぱい体操もした方がいいのかな? 本当におっぱいの悩みって人によって様々ですよね。 体重増加も大きくなったらおさまるみたいですね。 どちらにしても母乳をたくさん与えられることはいいことだと自信を持ってこれからもおっぱいをあげていこうと思います。

  • 回答No.1

11ヶ月の子供のママです。 私も完全母乳で育てていました。最近卒乳したばかりです。 母乳の出がよかったようで、子供も1ヶ月で4800g、2ヶ月で5500gほどありました。 周りからも「大きい!」と言われることも多かったのですが、母子手帳の乳児身体発達曲線を見ると、標準の範囲内でした。質問者さんのお子さんももそうだと思いますよ。 おっぱいの出がいいのはいいことだと思いますが、あまりに勢いがありすぎて赤ちゃんが飲みにくいときは、出始めからしばらくして勢いが落ち着いてからあげるといいと思います。 体型のことを心配されているようですが、寝返りやハイハイをするようになり、動き始めるとどんどん体が締まってくるので大丈夫ですよ! おでぶだったうちの子もスリムくんになり、3ヶ月前にはいていたズボンのウエストがブカブカになってます。 まだまだ授乳も頻繁で大変だと思いますが、おっぱいの時期もあっという間に終わりますよ。 今の赤ちゃんとの授乳タイム、愛情いっぱいに楽しんでください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 私も人に赤ちゃんを見せる度に「大きいねぇ」と「太ってるねぇ」と言われてちょっとショックでした。 でもやっぱり動き出すとスリムになっていくんでしょうね。 それを楽しみにこれからも育児楽しんでいこうと思います。

関連するQ&A

  • 母乳育児について

    はじめまして。 先週二人目を産んだばかりで現在産院に入院中です。授乳をしているんですが、母乳の出が良くないようです。 左右10分くらいずつ吸わせても体重を計ると0~6くらいしか増えていなくてミルクを足しています。 一人目の時も出が悪いと言われて諦めてしまい、すぐにミルクのみにしてしまいました。 飲ませない(吸わせない)と出なくなってしまうと聞いたので今回は粘ろうかと思っているんですが…。 助産師さんの話だと、赤ちゃんの吸う力が弱いのもあると思うけど、やっぱりまだあんまり出てないのかも…ということでした。 でもおっぱいは張るのでマッサージをして搾ってみてるんですが、チョロチョロと出ます。時々、飛んだりもするのどまったく出ない訳ではないと思うんですが…。 うまく吸ってもらえない時など、出が少しだとしても自分で搾乳したほうがいいのでしょうか? また、搾乳は手で搾るのと市販されている搾乳器のどちらのほうがいいのでしょうか? できれば今回はなるべく母乳で育てたいと思っていますが、母乳をよく出すためにしたほうがいい事とか、アドバイスとかあれば教えて欲しいです。

  • 母乳の出が悪くなって悲しいです。

    タイトルどおりですが、母乳の出が悪くなってしまいました。 退院して1週間はおっぱいはしょっちゅう張るし、出もよく、「完全母乳で育てよう!」と思ってました。 ですが、だんだん日が経つにつれ、おっぱいが張らなくなって、「ちゃんと出てるのかな?」と思いもって飲ませてたんですが、やっぱり出が悪くなったようです・・。 赤ちゃんがいつまでもおっぱいを加えたがるし、おかしいなぁと思い、搾乳機で搾乳してみたら全然母乳が出なかったのです! 手で搾ってもほんの少ししか出ないし・・・。 なんだかとても悲しくなりました。 母乳は一度出が悪くなったら、もう出にくいのでしょうか?? 誰か教えて下さい。

  • 母乳が足りているのか心配です。

    一か月半の子をミルク混合で育てています。 3~4時間ごとに授乳しその都度ミルクを赤ちゃんが欲しがる分(40~60cc)足しています。 母乳の出が悪く以前自分で搾乳したところ30分で左右合計30ccしか出ませんでした。 ミルクを足しているとはいえこの量ではとても足りていないと思うのですが、赤ちゃんは今のところ体重の増えは順調でおしっこ・便も問題なく出ています。授乳の際、赤ちゃんの機嫌が悪くなることもありません。 産後直後胸の張りがありましたがすぐに張らなくなったので、私は差し乳だということでしょうか? 自分で搾乳した際の母乳の出がとても少なかったので、母乳不足?でも赤ちゃんは大きくなっているのでどうして?と困惑しています。 同じような体質の方がいらっしゃいましたら是非お話をお聞かせ下さい。

  • 母乳の出が良い日と悪い日があるのはなぜ?

    産後約2ヶ月になります。 ずっと母乳オンリーで育ててきていますが、ここにきて母乳の出が良い日と悪い日があります。良く出る日は、飲み始めに赤ちゃんの口からたくさん溢れてむせるほど出ますが、悪い日は自分でつまんでみてもちょっとしか出ません。私の食事に問題があるのかとも考えたのですが、和食中心ですし、母乳を与えているせいかとてもお腹が空くので、たくさん食べています。 哺乳瓶で飲む練習をさせるため、たまに搾乳をするのですが、これが良くないのでしょうか?(一部の情報の中には、搾乳すると出が悪くなるというのがあったので…。でも、搾乳は毎日はしていません。) たくさん出る時は当然胸がとても張り、出が悪い時は張りません。 なにが原因で、どうすれば毎日よく出るようになるのか…良い情報をご存知でしたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 母乳育児、体重が全く増えません。

    初めまして。生後3週間の新生児(4児・出生体重2,300g)がいます。 私はおっぱいがかなり大きく、扁平乳首で母乳の出が悪く、3番目の時に桶谷母乳マッサージに週2~3回、3ヶ月通いましたが結局混合にも出来ずミルクオンリーでした。 4人目こそ母乳で育てたいと思い、ほとんどミルクを足すことなく昨日まで来ました。 昼間は授乳時間がほとんどあかず、泣けばおっぱいをくわえさせ、時折搾乳した母乳を飲ませ、夜間は添い乳で乗り切っています。 昨日、市の保健婦さんが体重を測ってくれたのですが、一日に8gしか増えていませんでした。 うんちは一日3~4回、おしっこは5~6回出ているので大丈夫だとは思っていたのですが・・・。大変ショックでした。 母乳の出が良い友達に聞いたら、10分搾乳すれば100cc位は絞れたと言います。 授乳の間隔があかないので、私も搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませますが、10分で20ccが限度です。 おっぱいは大きいためか張ることはなくふにゃふにゃです。 一度だけ、前回お世話になった桶谷母乳マッサージに通いました。 前回は週2~3回の来院が必要でしたが、今回は大丈夫だと言われています。 ただ、私のおっぱいはくわえずらく、絞る(刺激する)と母乳が出る線が人よりかなり奥に有るため、 もう少し赤ちゃんが大きくなって、吸う力が出るまでは直接の母乳育児は無理だと言われています。 絞った母乳で対応したくても、絞っても、20ほどしか出ないと言うことは、やはり母乳不足でしょうか? この分だと、母乳のあとにかなりミルクを足さなくてはならないですよね? ベビーの1ヶ月健診で1日に30g以上増えていないと、また1ヶ月後に再健診です。 まとまりのない内容で申し訳ありません。

  • 母乳・・・3~4ヶ月開いたら出なくなるでしょうか?

    現在1ヶ月半の乳児が居て、ほぼ完全母乳でやっています。 ちょっと事情があって、3~4ヶ月間、赤ちゃんを(昼間だけ)預けなくてはいけません。ですので、お昼間は粉ミルク、朝夜は母乳でやりたいのですが・・・。 *朝夜の母乳だけではやっぱり、母乳の出が今より悪くなりますよね?お昼間に搾乳する以外で、少しでも母乳の出をキープする方法ありますか? *3~4ヶ月後にまた完母に戻ることは可能でしょうか? アドバイス、ご経験談などよろしくお願いします。

  • 母乳をいやがるんです・・・

    3ヵ月半の女児をもつ新米母です! ミルクに関して混合なのですが、2ヶ月を過ぎ母乳の出がよくなったようで、 夕方ぐらいまでは母乳のみでいけてます。 ところが最近母乳も受け付けず、ミルクもいやがるというぐずりをみせるようになってきて非常に困ってます・・・。 以前はおっぱいをくわえれば落ち着くってかんじだったのに・・・。 母乳が出てないのかと思って手で絞ってみるとピューピュー出ますし。 こういう時ってなにを求めてるんでしょうね。 もちろん抱っこしてもオムツを替えても効果なし。 母乳が嫌いな赤ちゃんっているんでしょうか? 最近やっと余裕が出てきたと思ったら、次々と悩みはつきないものですね。(笑)

  • 母乳が出ません

    満三ヶ月になった男の子がいます。なんとか母乳一本で育てたいと思っているのですが・・・。出生時、36週2日で生まれてしまいました。体重も、1888gと少なく20日ほど入院しました。母乳の出をよくするには、なるべく早く吸わせるといいと言いますが、私にはそれができませんでした。その間、搾乳はしてましたが、だいたい30~40mlしか搾れませんでした。今は、体重も4000gになり、一日平均26gずつ増えてます。今は、夜寝る前にミルクを120~140ml足しています。昼間は、どうしようもない時は一回80~100mlだけ足すようにしてますが、なるべく足さないように泣いてはくわえさせてます。飲んだ後、自分で押してみると、ピュ~と出ます。でも、ほとんど泣いてます。おっぱいを飲んでは寝て、寝たかなと思って布団に寝かすと泣きます。あきらかに足りてないと思います。散歩にも行って気分転換もします。食事も和食中心にしてます。でも、たくさんはでません。授乳に1時間とかかかると、ミルクの方が楽な気が・・・。まだ、母乳を諦めるには早いですか?早い時期におっぱいをあげれなっかのも影響あるんですかね?おっぱいが出るように、いい方法はないですか?

  • 新生児に母乳以外のものを与えるべきか否か?

    いつもお世話になります。 生後50日の赤ちゃんですが、もともと出生時から 大きかったということも有るのですが、母乳をよく飲み、 現在体重が6kg近くなってしまいました(>_<) こんなオデブちゃんでもお風呂あがりには母乳を与えた 方が良いのか、或いは白湯を与えた方が良いのでしょうか? また麦茶やほうじ茶、果汁を薄めてあげるのはもっと 先の方が良いのでしょうか? 何分、新米ママでわからないことがいっぱいです。 宜しくお願いします。

  • 生後2週間 母乳困ってます

    生後2週間の子供をもつ新米ママです。出産時から母乳の出が悪かった為、搾乳してそれを哺乳瓶で飲ませてます。現在80CC搾乳をのんでます。昨日から私のおっぱいを直接吸うようになりました。搾乳をやめようと1時間くわえさせてましたが、離した瞬間泣いて乳首をさがしてたので、やはり搾乳じゃないと飲まないのか、それとも、もっと飲ませないと(くわえさせないと)だめなんでしょうか?  搾乳と違ってどれくらい飲んでるのわかりません。 初めての子で戸惑ってます。アドバイス・経験をお願いします。