• ベストアンサー

チョコレートとニキビ

チョコレートとニキビ チョコレートが原因でニキビができるというのは本当ですか?その原因は糖分?脂質? カカオ90%などのチョコなら食べても大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baiyaku
回答No.3

一般的に関係ないかはわかりませんが、私の場合チョコレート大好きで、ちょっと間違うと鼻の頭にみっともない吹き出物が出ます。安い袋チョコがてきめんです。それと冬になるとどうしてもチョコを食べる頻度が増えますので、出やすくなります。  普段あまり食べていない時期であれば少しくらい袋チョコを食べても出ません。ですから、体調によるような気がしますが、私の場合確かにチョコが関係あることは事実です。  今「異所脂肪」がはやっていますが、おそらく異所脂肪が溜まっているような少し体調が悪い時に、少しでも脂肪を皮脂腺から出そうと狙っているところに、悪い脂肪が入ってきたり、もしくは過剰な脂肪が入ってくると、ニキビ、吹き出物が出やすくなるのではないかという感じです。

その他の回答 (2)

• jugger
回答No.2

まったくのデマです。体質によってはチョコを食べるとニキビになりやすい人もいますが、原則ニキビの原因はチョコではありません。思春期にはチョコを食べても食べなくても、ニキビは発生します。 思春期を過ぎるといくらチョコを食べても、ニキビはまったく出来ないです。

参考URL:
http://www.linkdediet.org/hn/modules/pico/index.php?content_id=56
ttaass
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます!

回答No.1

チョコレートとニキビの因果関係ははっきりとしたものではないです。 チョコを食べればニキビになる という考えは少し前の世代の考えです。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%A7%E3%83%8B%E3%82%AD
ttaass
質問者

お礼

素早いご返答ありがとうございます!