• ベストアンサー

チョコレートとニキビ

チョコレートとニキビ チョコレートが原因でニキビができるというのは本当ですか?その原因は糖分?脂質? カカオ90%などのチョコなら食べても大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.3

一般的に関係ないかはわかりませんが、私の場合チョコレート大好きで、ちょっと間違うと鼻の頭にみっともない吹き出物が出ます。安い袋チョコがてきめんです。それと冬になるとどうしてもチョコを食べる頻度が増えますので、出やすくなります。  普段あまり食べていない時期であれば少しくらい袋チョコを食べても出ません。ですから、体調によるような気がしますが、私の場合確かにチョコが関係あることは事実です。  今「異所脂肪」がはやっていますが、おそらく異所脂肪が溜まっているような少し体調が悪い時に、少しでも脂肪を皮脂腺から出そうと狙っているところに、悪い脂肪が入ってきたり、もしくは過剰な脂肪が入ってくると、ニキビ、吹き出物が出やすくなるのではないかという感じです。

その他の回答 (2)

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

まったくのデマです。体質によってはチョコを食べるとニキビになりやすい人もいますが、原則ニキビの原因はチョコではありません。思春期にはチョコを食べても食べなくても、ニキビは発生します。 思春期を過ぎるといくらチョコを食べても、ニキビはまったく出来ないです。

参考URL:
http://www.linkdediet.org/hn/modules/pico/index.php?content_id=56
ttaass
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます!

回答No.1

チョコレートとニキビの因果関係ははっきりとしたものではないです。 チョコを食べればニキビになる という考えは少し前の世代の考えです。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%A7%E3%83%8B%E3%82%AD
ttaass
質問者

お礼

素早いご返答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • チョコレートはニキビの原因になる?

    チョコレートを食べるとニキビができる、とよく耳にします。それは、カカオが原因だと親に言われて育ってきました。 しかし友人が、チョコは砂糖が多いからニキビができる。○パーセントのなら砂糖少なめだから平気だと言っていました。 実際のところ、チョコはニキビが増えるのでしょうか? 増える場合、どんな成分が増える元なのかを教えてほしいです。 返答よろしくお願いします。

  • チョコレートの原因物質

    世の中では「チョコレートと肌荒れは関係ない」とも「チョコレートで肌荒れする」とも言われていますよね。 栄養学的にはチョコレートで肌荒れするという理論は間違いのようですが、実際に肌荒れする方も確かにいらっしゃる。 かく言う私も肌荒れします。 何度か実験してみたところ、空腹時一定量のチョコレートを摂ると、一番早くて10分ほどで影響が現れました。 既に出来ていた赤いニキビ(痛い系)が、それまで沈静化していたのにも関わらず、微かに腫れ、痛み出します。 空腹時の一発目の食事は吸収されやすいと聞きます。酒の回りが早いなどもそれでしょうね。 これは他の菓子類では起こらないんです不思議なことに。 やはりチョコレートでコーティングしてあるとか、なんらかの形でチョコレートが含まれている場合起こるんですね。 これはどういうことなんでしょうか。 カカオ成分が原因?糖分が原因?それとも脂質? もしくは、カカオも糖分も脂質もタップリ含まれているということが体にこれだけの目に見える反応を起こすのでしょうか。 不思議でなりません。 説明の足りない箇所などあれば補足します。 チョコレートを愛する者として、どうにか上手くチョコレートとつきあってゆきたいと思っておりますので、どなたかアドバイスいただけるとありがたい限りです。

  • にきびとチョコレートの関係

    にきびにチョコレートはダメだという話がありますが(実際に皮膚科の先生に言われました)、チョコレートに含まれる何の成分が良くないのでしょうか? カカオでしょうか?だとすれば、ココアも良くないということになりますよね?

  • カカオ100パーセントのニキビ発生率は?

    チョコを食べるとニキビが出来やすいとはよく聞きます。 (そんな事はない という回答はこの度はよして下さい。すみません。。) おそらく、市販のチョコには カカオ、白砂糖、乳製品、その他添加物、 が入っていて、それが相まって、またはその原料のいずれかのせいでニキビが出来やすくなるのだと私は思っています。 ならば、 カカオ100パーセント ならどうでしょうか?  これでも、カカオは脂質が多いからニキビは出来やすくなるんでしょうか? 市販の普通の板チョコ半分 と カカオ100パーセントの板チョコ半分 を目安に考えてみてください。 (半分と書いたのは一気に板チョコ1枚食べる人は少ないかなと思ったからです。) 

  • チョコレート食べてニキビができる体質ってある???

    私は、普段はニキビができない肌質でスベスベです。 (生理前に、かなり小さめ白ニキビが1~2個できるぐらい。) ポテチ、スナック菓子、ケーキと、焼き菓子、中華料理とか油っこいの食べても 肌にはニキビまったくできません。 だけど! チョコレートを食べた翌日にはニキビが出来ます。必ず出来ちゃいますw 肌に2~3個、ちゃんとしたニキビが出来るので気が滅入ります(><) チョコレートが原因で間違いないはずなのに、皮膚科医はチョコレートは 食べすぎなければあまり関係ないとか言ってくる・・・・本当にそうなの?!?

  • チョコレートとニキビの関係

    最近友達と些細なことで言い合いになってしまいました。・・・チョコレートを食べるとニキビが出るって、よく言いますよね?でもあれは嘘だ、と何の番組だったかは覚えていませんが、テレビで言っていたんです。それを友達に言ったら、そんなことない!テレビなんか当てにならない!だいたいチョコを食べたら実際ニキビが出る!と言うんですよ。結局本当のことは分からないまま終わったんですが・・・しょうもないことなんですが、本当はどうなのか気になるんです。(そもそもこんなことで言い合いになるのもどうかしてるんですが・笑)回答待っています。

  • チョコレートの産地

    カカオの産地でチョコなどを食べられていると聞きません。 カカオを使ってチョコレートを作ったのが外人だからごまやそばみたいに土地の人が持ってるわけではないのですか? パティシエが作るようなチョコのそんざいを知っているのでしょうか。

  • 犬がチョコレートを食べてしまいました・・・。

    今晩は。 うちの愛犬(15歳)が手の届かない所へおいてあったチョコレートを、気づかないうちにどうにかして食べてしまいました。 直ぐに見つけたので10gも食べてはいないと思うのですが・・・。 問題はそのチョコがカカオ99%のチョコだったのです。 愛犬は体重3キロです。 チョコレートと玉ねぎを食べさせてはいけないのは知っていたので、慌ててネットで調べました。 原因はカカオにあるようで、症状としては興奮・嘔吐・吐き気・神経症状・昏睡・そのまま死・・・とありました。 見つけた直後はかなり興奮して交尾のように足に絡まって来ましたが、今は落ち着いて何時ものように眠いようです。 このまま様子をみててもよいものでしょうか? 経験者の方がいらっしゃればアドバイス下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • ブラックチョコレートのGI値に付いて

    こんにちは。私が住んでいる国では、ブラックチョコレートがたくさん売っています。 よくみると、カカオが50パーセントだの70パーセントだの色々あります。GI表だとブラックチョコレートは22という数値ですがこれはカカオ何パーセント以上のブラックチョコレートを指すのでしょうか?いくら高カカオでも砂糖は入っているので、ダイエットには良くないとは思っていますが、気になっています。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 (スイスのメーカーで99パーセントカカオのチョコも売っていますがさすがに苦すぎでおいしくなかったです。)

  • カカオバター、砂糖の入ってないとってもビターなチョコレートを探しています。

    苦いチョコレートを探しているのですが、更に砂糖とカカオバターの入っていないチョコってありますか? 甘くなく、油っぽくないチョコレートが大好きなので^^; 教えてくださいますようお願いいたします。