• 締切済み

大人から見ての「中学生」とは…私たちに何ができるでしょうか?(世界平和に関する質問)

こんばんは。  突然の理解しがたい質問、悪しからずご了承ください。私は中学三年で、高校入試を控えております。しかし、最近の日本また世界は、狂ってはいないでしょうか。  いくつか挙げるとするならば、まずはやはり『イラク戦争』。劣化ウラン弾が戦争で使われていますが、果たしてあれは理由ある「核の利用」なのでしょうか。  また、日本人の戦争と平和に関する教養の貧しさと、それを生み出している「大人」(敢えて大人という風にくくらせていただきます)。「大人」である皆さんは、どうも思われないのですか?  私達は、漠然かつ無謀な目標「世界を平和にしたい」をつくり、活動しています(正確に言うと、活動しようとしています)。ただ、私達は、私たちに何ができるのかわかりません。  様々なことを考えました。人々を感動させるような歌を作ろう、行政に手紙を出そう‥。でも、どれも現実が困難に思われるようなものばかりで、結局今行き詰っています。  確かに無謀でしょう。ただ、今やらなければ、もう取り返しがつかないような気がするのです。  私たちのようなものに反対する意見でも、なんでも結構です。より多くの意見を知りたいのです。  よろしければ、皆さんの意見をお聞かせください。また、「こんな活動がある」という意見もお待ちしております。

みんなの回答

回答No.17

#1です。 世界で起こっている戦争・紛争の原因について調べてみるべきでしょう。特に紛争の火種を抱え込んでいる地域の歴史を学べば報道では教えてくれない事も分かってきます。 たとえば『中東諸国の人々は何故あぁもイスラエルを憎悪するのか?』を理解すれば、イスラエルの印が押されたパスポートを持って今のイラクに入る事が自殺行為だという事も分かるでしょう。 歴史の効用として、人の陥りやすい過ちがよく分かるという面もあります。単に年号や用語を覚えてはいおしまいではなく、「何故この人はこんな事をしたのだろうか?」ということを考えると面白くなりますし、昔の人々が犯した過ちを繰り返す可能性は下がる筈です。 「天国へ行くのに最も有効な方法は、地獄へ行く道を熟知することである」━━マキアヴェリ

• mailhiro
回答No.16

#8です。 >>政府は憲法9条を改正して何をしたいのでしょうか? >>普通の国になるためです。 >皆さんこのようにお考えなのでしょうか?私ははじめ信じられませんでした。教えてください。 私の他の方への回答文を引用されておりますので、簡単に補足します。 平和を維持するには力が必要です。 某国は、軍国主義とか危険思想といって非難していますが、日本民族の平和と自立、そして国際社会の一員としての役割を果たすためにも、軍事力というものを憲法上明確化しておくべきだと思っています。 参考として、某国の憲法をリンクしておきます。 世界にがいろいろな国があるのだということを知ってください。 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/3277/ 私も教養のない人間ですが、自分の役割というのは理解しているつもりです。 繰り返しますが、しっかり勉強して、自分の考えが具体的行動に移せる実力を身につけて下さい。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/3277/
回答No.15

なぜ戦争(紛争も入れて)が起きるのかということから考えた方がいいのではないでしょうか? そして、次にどうしたらそれを防ぐことが出来るか考えてみたらどうでしょうか? そうすると、#13さんみたいなことが必要になってくることもあるでしょう。 価値観を統一するのには某国のような誰も反逆できないほど絶対的な権力を持って行うのが手っ取り早いですからね。 また、大抵の国では、民族問題というものがついてまわります。これをどうするかということや、宗教、貧困や、利権、テリトリー(領地)等といった問題を解決させる方法を考えないと、どこかで戦争がおこります。 これらの問題すべてを解決することができたら平和はやってくるでしょう。 どうしたらいいでしょうか?

• orpheius
回答No.14

先賢の方、特にSCNKさんが回答されているように、平和という価値観を押しつけるためには多大な権力の集中や民衆操作が必要となるでしょう。他人の共感を呼び起こし、やがて世界にムーブメントを呼び起こす・・・これはナチスドイツのゲッペルズが確立した手法で、現在のマスコミなどへこの手法が引き継がれています。あなたが世界に平和という価値観を輸出したいならば、まず日本において独占的な価値観の市場占拠を行う必要があるでしょう。きっと舌鋒鋭く戦争主義者を批判し、平和以外の全ての価値観を許さない、あなたの理想とする独裁者になれるでしょう。 冗談はともかく、あなたは果たして自分の現在の主張を正しいと確信しておられるのでしょうか。もしもそうであるならば、それは激しく嫌悪される思想です。なぜなら正しさの根元や理由など、神に委ねるしかなく、その神の存在を証明できない以上狂信となる要素を含む宗教となるからです。もしもあなたが思想や政治を勉強するならば、必ずこのような批判をなされると思います。あなたが政治的意図を帯びつつこれから活動されるならば、自分が正しいと信じ行動することになるでしょうが、その思想が正しいかどうかは究極的に誰も分からないのです。そのような不安定な状況で、模索して悩むことが必要ではないでしょうか。 またあなたは大人たちが戦争について知らないと「断定」していますが、これは一面的にはただしいです。私もあなたの言う戦争を知らないオトナです。だから戦争の悲惨さを体験したわけでもありませんし、本格的な戦争に関する事柄も知りません。せいぜい世界各国の主要兵器や第二次大戦で散華した特攻隊員の遺書を辿ったり、第一次大戦からの一種脅迫的な集団安全保障体制の末路から平和を模索したり、軍事状況を知るために年間数十冊の書籍を購読するくらいの、きっとあなたから見たら素人です。そしてオトナを知らないと断定しているあなたは、やはり劣化ウランの問題を大いに誤解しています。この一点からも、情報収集に非常な偏りがあると断じざるを得ません。 今必要なことは、積極的に受験体制を整え、ゆくゆくは東京大学に進学し、日本を動かす一員となることではないでしょうか。本気で世界を平和という思想に染め上げたいならば、まず政治的に主要な人間になるのが近道ではありませんか。 また歴史を積極的に学ぶことも重要でしょう。特に戦争の歴史を学ばれると、如何に平和的状況を持続させることが困難か分かると思います。また、自分の信仰している歴史観を一度捨て去り、平和のためにウオーキングなどといった遊びから手を引いて、積極的に客観性を保持し続けることが大切ではないでしょうか。それでも平和運動に身を投じたい、と言うのであれば、平和主義を標榜している団体に加入することがよろしいでしょう。その後の人生が大いに困難を極める可能性もありますが、平和のためならきっと我慢できるのでしょうから。 また蛇足ですが、劣化ウランには確かに焼夷効果がありますが、それは付随的なものであくまでタングステン代用の硬度を優先したと考えて良いと思います。焼夷効果がクローズアップされたのはモンキーモデルのT55が盛大に焼けこげたからと言うのが大きい理由ではないでしょうか。♯13さんへ。

• SCNK
回答No.13

「世界を平和にする」ということがどういうことか分かりますか。これは全世界を支配する独裁者を作ることとイコールなんですよ。 平和というのは秩序です。国内では暴力を警察が独占していますよね。だから個人間の武力闘争は違法とされ取り締まられるのです。裏を返せば法律で権力を国家に集中させているわけですよ。 もちろん日本の場合には、法律を作るのは国民の代表である、選挙で選出された政治家が行っているのですけども、法律が制定された以上は、それに従う義務が生じるわけです。 もし世界を平和にするだけの秩序を作ろうとすれば、そのような権力集中が必要になります。もちろん反対者を武力で押さえつけるだけの力も必要でしょう。そうなれば各民族の自由などなくなります。 国際社会には、国内の政府のような権力機構はありません。そして世界には2百近い主権国家があります。なぜそのような仕組みなのでしょう。あなたは民族自決という言葉を習いませんでしたか。中学生なら歴史で習っているはずです。 世界に権力集中機構がないからこそ、各主権国家は自由を享受できるのです。 平和を考える前に、日本民族の独立ということを、もっと真剣に考えるべきでしょう。 それと「世界が狂っている」と言いますが、それは歴史を知らなすぎます。人類発祥以来、どれだけの民族、人種が滅ぼされてきたか分かりますか。 「日本人の戦争と平和に関する教養」は確かに低いです。日本が島国で、しかも欧州列強や、その交易路になった貿易風から遠かったこともあり、日本人は世界の現実にあまり晒されてこなかったのです。他の地域では民族の興亡は日常茶飯事でした。 戦後、長いこと平和が続きましたが、その理由が憲法第9条のおかげなんて思っていませんか。もし思っていたら間違いです。東西両陣営がつばをつき合わせていたのが少し西よりだっただけです。朝鮮半島や台湾海峡、ベトナムなどでぶつかりあっていただけで、日本でなかったのは偶然に過ぎません。日本がそれより少し東だったのでアメリカの兵站基地となったからこそ平和が維持されたのです。 そのような幸運が続いたので、日本人は戦争や平和についてあまり考えなくて良かったわけです。日本には徴兵制がありませんから軍事力について知る機会もありませんし、大学などでも軍事を扱う講義は最近になってやっとできたぐらいです。 イラク戦争がどのように狂っていると思うのでしょう。その理由がわからなければ回答はできません。 劣化ウラン弾ですが、理由はあります。劣化ウラン弾は徹甲弾といって戦車の装甲などを打ち抜く弾の一種です。装甲を打ち抜くためには弾の断面積あたりの重量が重く、硬くなければ打ちぬけません。劣化ウランというのは重いのです。しかも高速で衝突した時の高熱で発火する特性があって敵の戦車を焼く効果もあります。核の利用というよりは核物質のリサイクルです。ちなみに劣化ウランそのものはそれほど特別な物質ではありません。旅客機などにもバランスをとるための錘として使用されています。 まずは活動うんぬんより、もっと勉強する必要がありますね。戦争のことを知りたいのならフォン・カルル・クラウゼビッツが書いた(まとめたのは奥さんのマリーさんですが。)「戦争論」をお勧めします。日本でも篠田訳のものなどが出版されていますよ。この本は戦争とは何かについて世界で最初に分析した本です。もちろんそれ以前にも断片的に分析した著作はありますが、全体について分析したのは最初でしょう。ちょっと読みにくいので最初は解説書から入った方が良いかもしれません。近年、日本クラウゼヴィッツ学会が出版したレクサス版というのもあります。

回答No.12

で、あなたは何を望むのですか? ただ不満を感じ反発しているだけ? 自分には行動を起こす知識がないと感じておられるのなら、高校や大学でその知識を見に付けましょう。 そして、実際に行動を起こすのみです。

• demio
回答No.11

歴史を勉強しましょう アジア諸国は19世紀から欧米に侵略されましたがなぜ日本は植民地にならなかったのでしょうか 当時の清国(今の中国)もほとんど独立国の体制はくずれ半植民地状態でした ヨーロッパは昔々から戦争と侵略の歴史です 戦争になった原因を知しることが防ぐことになりますか らしっかり勉強することです、歴史を勉強するには国語能力も必要ですし、見聞を広げるためにも外国語もひつようになるでしょう、数学的な理論的思考も必要です ただし、テレビ新聞等のマスコミ、評論家のたぐいは表向きだけ良いことを言うだけで偏ったことをいいますので要注意です、自分の考えで広く世界を研究することが必要です  

• endimion
回答No.10

なんでもできるぞ。 したり顔で「なるようにしかならない」なんていっている奴は「やろうともしなかった」奴だ。 それに「権利」と「義務」はペアじゃないぞ。少なくとも基本的人権は人間なら誰でも生まれながらにもっているが、生まれながらの義務なんてない。 それに、自分を「中学生」とくくるなよ。今、たまたま日本に住んでる14、5歳だから中学生をしてるだけだろ。年齢なんか関係ないぞ。「税金で勉強してる」だの「若い」だの「早く一人前になれ」だの言ってる奴は、うわべだけしか見られないカスだ。 そんなカスどもが、例えば「普通の国」なんて言ってるのを信じちゃだめだ。 「政治の負け組」なんて頭の悪い言葉を使ってる奴がいるね。でも、「勝ち組」の連中は、今の日本では自分の利益だけ考えてる奴らが多いからそう名乗れるだけなんだ。 君がカスみたいな「成人」にならずに、少しずつでも周りの人たちを変えていければ、世界は変わるぞ。 おじさん、コーフンしちゃったけど、がんばろうな。

• saishisu
回答No.9

高校受験を前にした中学生が真剣に、平和について、そして自分に何が出来るかを考えておられる事に敬意を表します。 質問と皆さんの回答を読ましていただきました。No.7のchicago911さんのご意見の通りと思います。 まず確り勉強して高校受験に合格してください。そして高校に進学したら明治維新から現代までの歴史を、感情的にならず客観的に事実はどうであったのかを学んでください。 特に、戦争は何故起きるのか、又何故、日本は先の大東亜戦争を始めなければならなかったのでしょうか? 日清戦争は? 日露戦争は? 「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」と言う諺があります。明治維新から現代までの歴史の中に今の日本が進むべき道があります。そしてそれを学ぶことによってBlauweRegenさんのとるべき道が開けると信じます。それからでも決して遅くは有りません。 世界の各国にはそれぞれの正義があり、生きつづけるための主張、国策があります。それが衝突するのが戦争です。 ひとたび戦争になれば、平時の常識など存在しません。国際法も交戦法規さえ無視されます。 「戦争に条約は無い」と言ったドイツのヒットラー、不可侵条約を破って北方領土を奪った旧ソ連、はたまた2回も原爆を落として、原爆投下は戦争終結を早めるための手段だったという主張に今も変りがない米国…… 戦争は自国だけの繁栄を目指す手段として始めてはなりませんが、かといって、相手に侮られ、挑発されることがあってはならないのです。それには相応の備えが必要なのです。 取り留めの無い文章になってしまいました。参考にしていただければ嬉しい。 希望高校に合格されるよう、ご祈念申し上げます。

• mailhiro
回答No.8

>日本人の戦争と平和に関する教養の貧しさと、それを生み出している「大人」・・・ 人を批判するのはたやすいことですが、そういう言動は、敵を作ろうとする行為とは思われないのですか? 日本人の大人の多くは、日本国という、平和憲法をもつ民主主義国家の構成員として、勤労と納税の義務を果たすことで、間接的にせよ世界平和に貢献しているのです。 あなたは、そういう大人の努力の結晶である税金を使って勉強しているのです。 早く一人前になって、自分の考えが具体的行動に移せる実力をつけて下さい。

BlauweRegen
質問者

補足

こんにちは。  8人もの方にお答えいただき光栄です。確かに無謀でしたが、訴え続けることはできると思います。私の住んでいる長崎は、皆様の考えていらっしゃる以上に、「核」だとか「戦争」という言葉に敏感です。戦争を実際に経験していない私が言うのもなんだと思いますが、長崎・広島・沖縄などにくらべ、その他の都道府県は「平和」に対して無関心ではないでしょうか。  あるところにこのような書き込みがありました。 >政府は憲法9条を改正して何をしたいのでしょうか?>普通の国になるためです。  皆さんこのようにお考えなのでしょうか?私ははじめ信じられませんでした。教えてください。