• 締切済み

大人から見ての「中学生」とは…私たちに何ができるでしょうか?(世界平和に関する質問)

 こんばんは。  突然の理解しがたい質問、悪しからずご了承ください。私は中学三年で、高校入試を控えております。しかし、最近の日本また世界は、狂ってはいないでしょうか。  いくつか挙げるとするならば、まずはやはり『イラク戦争』。劣化ウラン弾が戦争で使われていますが、果たしてあれは理由ある「核の利用」なのでしょうか。  また、日本人の戦争と平和に関する教養の貧しさと、それを生み出している「大人」(敢えて大人という風にくくらせていただきます)。「大人」である皆さんは、どうも思われないのですか?  私達は、漠然かつ無謀な目標「世界を平和にしたい」をつくり、活動しています(正確に言うと、活動しようとしています)。ただ、私達は、私たちに何ができるのかわかりません。  様々なことを考えました。人々を感動させるような歌を作ろう、行政に手紙を出そう‥。でも、どれも現実が困難に思われるようなものばかりで、結局今行き詰っています。  確かに無謀でしょう。ただ、今やらなければ、もう取り返しがつかないような気がするのです。  私たちのようなものに反対する意見でも、なんでも結構です。より多くの意見を知りたいのです。  よろしければ、皆さんの意見をお聞かせください。また、「こんな活動がある」という意見もお待ちしております。

みんなの回答

回答No.7

高校入試を控えた中学生であるなら、具体的行動はまだ無理でしょう。今の時点であれば、自分できちんとものを考えられるようになってください。はっきり言えば、この http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1092036 質問を読んでください。そこで何をどう感じるかです。権利と義務、自分が遵守しなければならないこと、人に要求すること、様々な問題を含んだ、見方によっては、いろいろ考えさせられる面白い命題です。そこで、「自分はこう思う」 がまず出ますね、それを自分で攻撃するのです。そうやって、自分なりにきちんとものを考えて行く、この過程には当然他人との Discussion を含みます。 Discussion とは、理論的に行なうもので感情で行なうものではありません。つまり、食べ物の好き嫌いは Discussion には馴染みません。何故イラク戦争が始まったか、アメリカ (と言うより Bush Cabinet と言った方が適切かもしれませんが) にはアメリカの言い分があり、それに対する抵抗勢力 (はたして一概にテロリストと言うことが妥当かどうか、言い方を変えれば第二次世界大戦中のフランスのレジスタンスと同じ、と言う見方もできます) には彼らの言い分があります。それらを踏まえて、きちんと理論だてて展開することです。そうすれば、自分の主張を相手に正しく理解してもらえます。これができないと、どんな具体的行動をしても、周囲からの圧迫に対して自己満足で終わってしまい、それでは意味がないでしょう。 その第一歩は 「疑う」 ことです。当たり前とされていることを当たり前として受け取っているうちはまだまだです。正しいことであれば 「疑った」 結果、正しさが証明されますから、他人に対する説得も可能になります。何の根拠もないことであれば、それに拘束される必要はないでしょう。その結果、考え方の幅は広がります。先に述べた 「自分はこう思う」 を自分で攻撃することも 「疑う」 ことで、自分の考えを再評価し、より良い説得力のあるものへ昇華できるのです。 きちんとした思考なしで、直接行動に短絡するのは避けてください。現時点では、まず、正しい思考法 (方法ですよ) を身に着けるべきでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lvmhyamzn
  • ベストアンサー率8% (50/617)
回答No.6

大人から見て、あなたたちには何もできないでしょう。 質問内容に、「劣化ウラン弾」という言葉が書いてありますが、残念ながら、「劣化ウラン弾」を宣伝活動に使っている人たちは簡単に言えば政治の負け組の人たちです。 政治を動かすならば、歌を作っても行政に手紙を出してもダメです。こういうのは、選挙で負けた集団が仕方なくやる活動になっているのが現実です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10318
noname#10318
回答No.5

中学生か、若いな まず家族や友達を大事にしたらよいんじゃない 自分に周りの人を大切に思うこと、一生会うこともない人の幸せを願うこと 両方出来たら世界は平和になるでしょ、たぶん

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amanon
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.4

みなさんなかなか興味深い意見をもっておられるように見えます。 No1の方がおっしゃるように、実際の世界がそんなに悪くもよくもなっていないというのは正しいと思います。おそらく多くの大人の人は、多かれ少なかれそのことを理解していると思います。 ですが、そういってしまうと話が終わってしまうので、No2の方がおっしゃるように、この場で議論をすることからして、何かしらの活動の一部にもなると思い、書き込ませていただきました。 というわけで、そろそろ意見を。私も、自分の力で世界を変えられるとは思いません。ですが、特定の誰かに対して、幸せを分けることができるかもしれません。それは、あなたの両親かもしれませんし、 友達かもしれません。また、将来家族となる人かもしれません。そのような人たちの幸せのため、さらに言うとその人たちに囲まれる自分が幸せになること。これらの条件がそろって、その幸せが他人に影響を与えると思います。誰かを不幸にしてもいいから、あるいは自分が苦しめばいいからという考えでは、本当の平和にはたどり着けないんじゃないかなと思います。 他人を幸せにするのは本当に難しいです。文化レベルや宗教、金銭や育った地域など、人がいさかいを起こす要因は多数あると思います。 残念ながら私は他国に対する知見が乏しく、文化、宗教などに端を発する近年の紛争は、その一部しか理解できません。 あなたが本当の意味での教養を身につけ、かつそのような人が世の中にあふれるようになれば、いわゆる「世界平和」と呼ばれる状態に近づけるかもしれません。 まずは自分が何もできないことを自覚すること、その上で自分が目指すところに到達するために努力をおしまないこと。このようなことが大事なのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 表立った行動だけが行動ではありませんよ。  いま中学生なら、まずしっかりと勉強をしましょう。 社会のこと、戦争のことばかりではなく、ほかのことも含めて、 きちんとした知識と常識を身につけ、まずは一人前の社会人に なることを目指してください。  そのうち自分のすべきことが見えてくると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hi-ram
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.2

こんばんは^^。 現在、ある大学で国際関係を学んでいる者です。 確かに、イラク戦争での劣化ウラン弾の使用は 明らかに度が過ぎていると感じています。 ある意味、最近のアメリカの外交政策には、 本当に、失望を通り越して絶望です・・^^; BlauweRegenさんのように、 世界を平和にしたい・・という思いは 皆、持っていると思うんです。 ただ、具体的に何かをしてまでやる・・と いうことになると、なかなか行動までに 結びつかない事が多いのだと思います。 でもBlauweRegenさんの思いというのは とても大切です。 ここで、このような発言をされることも ある意味、世界を平和にする為の 活動の一部分といっても良いかもしれません。 世界を平和にする為に出来る事・・。 これは個人的意見に過ぎませんが、 争いは今後も無くならないと思います・・。 でも、争いが起こっている地域に、 あらゆる面で援助したりすることは 出来ると思います。 お互いに助け合う心・・これが とても大切じゃないかな・・って 思います・・・何も、 役に立たない書き込みでスミマセン・・。 自分も幼い頃から、世界を平和にしたい・・って 思いはあったのですが、それを行動に うつしていませんでした・・。 自分の出来る範囲から、少しずつ、 行動に移すこと・・その大切さを BlauweRegenさんのカキコで 思い出させてもらったような気がします。 ありがとうございます^^。 って、全然、回答になってないですね・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 どんな時代でも歪みや矛盾はあったし、それらが或る日突然さっぱり消えてしまう訳ではない。それは何も今に始まった事ではありません。  良いニュースよりも悪いニュースの方が注目を集めるからマスゴミ連中はそういう報道ばかりして、君達みたいな若人はそれを真に受けてしまう。実際の世界はそんなに悪くも良くもなってないのに。  それにそんな地面に足が着いてない書生論を誰が本気にするでしょうか?80年代にアメリカかどこかの女の子がソ連の書記長に手紙を出したらしいけど、本気にしてくれたとも思えませんし。  極めて無責任ですが、なるようにしかなりません。 我々に出来る事はせいぜい自分で見聞きし、考え、行動する事。そしてそのときが来ても見苦しくないように平時から心構えを作っておくだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 世界平和を唱えるなら

    旧統一教会の新体制は、世界平和団体だそうですが、それならば、なぜ ロシアに行って戦争を止めさせる活動をしないのでしょうか? それって、有名無実な団体ということでしょう。 世界平和を訴えながら、何もしない団体とはどういう団体なのでしょう か。 ウクライナには、今もミサイルが撃ち込まれています。 それでも、世界平和ですか? もしも、日本にもミサイルが飛んできても、何もしないのでしょうか。 統一教会のの会員から集めた献金で、トッポギや冷麺を食べていて 世界平和ですか? ずいぶん、お手軽な世界平和ですね。 御解答をお願いします。

  • 「世界の人々の平和のための活動」

    こんにちわ。 「世界の人々の平和のための活動」 の良い言いまわしありませんか?? 今、受験のための書類を書いているのですが上の内容がきれいな日本語で言えなくて困っています。 ちなみに全文は 「私は将来、海外において世界の人々の平和のための活動をしたいと考えています。」 です。よろしくお願いします。

  • 夏休みの宿題で弁論の宿題でたので、「この世界を平和

    夏休みの宿題で弁論の宿題でたので、「この世界を平和にするには」というテーマで弁論を進めていこうと思いました。  構成的には最初になぜ争い(基本的には戦争や紛争)が起こるのかを説明した後、戦争はなくせないものだが世界が戦争を起こさないようにするためにこんな活動をしているのを説明し、日本人は平和を誤解しているということを説明し最後に自分の意見を述べようと思っています。 そこで質問なんですが、世界では戦争を起こさせないようにどのような活動をしていますか? 日本はこのまま平和を誤解したままでいいのかどうか、個人的な意見をお聞かせください。

  • 【意見募集】 平和を守るために..... 

    戦争がいつ起きてもおかしくない時代になりました。 そこで、「平和を守るために自分は何が出来るのか」 ということについて意見を求めます。 「核兵器をなくせばいい」など、大規模なものから、 「小市民の戦争反対の姿勢が一番大事」等の意見まで、何でも構いません。 「何をしたら良いか」と「理由、詳しい内容」を教えてください。 日本の未来について、世界の未来について考えませんか? 皆さんの優れた意見をお待ちしてます。

  • 核兵器は平和に役に立っているのでしょうか?

    「核兵器を使えば世界は滅びるので、戦争は起こせない。だから、平和に役立っている。」  という意見がありました。(もっとも、ついこの前、戦争があったばかりですが、、、、。)    核兵器というのは、平和に役立っているのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 世界平和について

    人類が文明を持っていままで、世界のどこかで戦争なり争いが常に起こっていると思います。正直なところ世界平和なんてありえるのでしょうか? もちろん「争いを無くそう」「戦争は悪いことだ」という主張や活動は素晴らしいことですしあって当然だと思います。しかし、現実問題として将来、地球上から戦争や紛争が消える日は来るんでしょうか。。

  • 学校の先生に「世界が平和になるにはどうしたらいい?」と聞いたら現実見な

    学校の先生に「世界が平和になるにはどうしたらいい?」と聞いたら現実見なさいといわれました。 先日学校の先生に↑のように聞いたところ、現実見なさい。今時平和平和言ってるのはおかしいぞ。 といわれました。私はただ、世界の人々が皆幸せに暮らせるようにと思って先生に聞きました。 確かに現実は戦争が無く、飢えもない世界なんて難しいと思います。現実は甘くないと思います。でも、平和を願って何が悪いのでしょうか?平和を、世界平和を願っていたら、おかしいのでしょうか??    私は何を言われようと世界平和を願います。そのために少しでも何かしたいとも思っています。 皆さんはどう思いますか??こんな私はただ現実を見ないだけの人間なのでしょうか。。。

  • 平和のための戦争?

    こんにちは、 中3(受験は終わりました)です。 先日、公民の授業で現代社会の戦争・紛争について学びました。 その中で先生が「アメリカはイラク戦争の後、日本にGHQが来た時のように、米兵をおいてイラクを資本主義国にしようとしました」と言っていて、私はなんでわざわざ資本主義にしたがるのかが気になったので授業の後に聞きに行きました。 先生は「アメリカは資本主義がいい考え方と考えていて、世界中を資本主義にして平和な世界にしようとしてるんだ」と言っていたのですが、 それを聞くと、平和な世界にしたいなら、戦争なんて始めなきゃいいのにと思いました。すると先生は「矛盾しているようだけど、平和のために戦争をしてるんだよ」みたいなことを言っていました。 正直意味わからなかったです。 平和のためには多少の犠牲は必要ってことですかね? 先生の説明が間違って聞いているところがあるかもしれませんが、だいたいこんな感じでした。 ●なんでアメリカは戦争の後に、資本主義国にしようとするんですか? ●世界が平和になるには戦争で解決しないといけないんですか? 気になってもやもやします… 回答よろしくお願いします。

  • 世界のみんなが幸せな平和な社会をつくるために

    世界のみんなが幸せな平和な社会をつくるためにみなさんに質問です。 世界のみんなが幸せな平和な社会をつくるために私たち一人ひとりができることってなんなんでしょうか。 今もアメリカやイラクなどが戦争をしていたり、世界には貧困に苦しむ人たちもたくさんいます。 先進国が発展途上国の資源などを奪い、その資本主義の考え方に反発し起きたテロもありますよね。 戦争を完全になくすことはとても難しいことだと思います。 しかし、私たちにも少なからずできることがあるのではないでしょうか。 人類を滅ぼす、戦争を起こそうと考える脳細胞を全人類から除去する等の非現実的な回答ではなく、私たちひとりひとりが今から、もしくは多少の準備がいるとしても現実的に行える(物理的なものでも、心の問題でも構いません)ことはあるのでしょうか。 また個人でなくても国単位で考えていただいても構いません。 みなさんの意見お待ちしております。

  • 【世界平和は世界が1つになることです!国境とか見え

    【世界平和は世界が1つになることです!国境とか見えない線で区切らずに地球は1つなのです!】 なぜ世界は見えない国境で揉めて争っているのでしょう。 世界を地球を1つの国にすると平和になるでしょう。 日本人は平和な世界になることを望んでいます。 では手始めに中国、台湾、韓国、北朝鮮、日本を東アジア国として1つの国とし、その後に中東と併合して欧州ヨーロッパと併合してアフリカとアメリカと併合すれば世界は1つになって平和が訪れるでしょう。 では日本と韓国と北朝鮮でまず併合して中国と台湾が併合していく案を平和主義な日本人は受け入れてくれるはずなのに拒絶するでしょう。 世界は1つになっても平和にならない。 見えない国境で争うのを無くしても平和にならない。 そもそも日本人は世界平和に興味があるように見えて実は全然平和に興味がないあるいは平和を拒絶している。 世界は1つー 世界は1つー♪と歌う割に じゃあ、日本と韓国と併合しようと言うと拒絶するのはなぜですか? 韓国人が嫌い。 って、世界は1つになる前に人種差別をぶっ放してるわけで人種拒絶主義な日本という国が世界平和を訴えかける国って言うのも滑稽な話ですよね。 全然平和になりたくないし、全然人種差別バリバリなのに世界を1つに統一すれば平和になると勘違いしている。 世界が1つになっても戦争は無くならない。 せめて東アジア国を樹立してから世界平和や戦争を無くそうと言って欲しい。 世界平和や戦争を無くそうと言っている人間が韓国との併合は嫌だとか韓国人嫌いとか言ってたらダメだよねって話ですよ。 中国が全部を併合して東アジア国を樹立して欲しい。