• ベストアンサー

このイクラ・・・・偽者ですか??

こんにちわ。 今日、神戸の南京町で1キロ2500円というイクラを母が買っていました。しかし食べてみると・・・硬くてなかなか噛めません。口の中で逃げ回って食べるのに一苦労^^;;正直・・・あまりおいしくないし食も進みません。 ジーットみるとイクラの中にある小さい赤い部分が全部上をむいています。グルグルかきまわしてじーっとして観察してみると中の赤い部分がゆっくり上に上がってきます。 そこでイクラを水のなかで潰してみると赤い・・部分が油のように浮いてきます^^;;;私には油にしか見えない・・。 お湯につけて白く濁ると本物だと聞いた事があるのでそれを試してみるとうっすら濁るのです・・・うっすら・・(**) これって偽者なんでしょうか??本物なんでしょか??? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newton100
  • ベストアンサー率37% (301/800)
回答No.2

微妙かも知れませんが、参考URLの写真を参照ください。 水に入れた時の表面が白くなるかならないかで見分けられませんか?

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/rikasougou/a09/main_4.html
donguri340
質問者

お礼

お返事ありがとうございます♪ うむぅ・・・・写真ぐらいはうっすら白くなるんです。。 やっぱり本物なのかなぁ・・(謎)

その他の回答 (6)

  • newton100
  • ベストアンサー率37% (301/800)
回答No.7

#2です。 たぶん本物だと思います。 でも本物だからと言って必ずおいしいとは限りませんので・・。

donguri340
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい・・・多分本物ですね(**) 安いのを買うと・・・やっぱりだめですね。 勉強になりましたm(__)m

  • sirokiyat
  • ベストアンサー率23% (204/867)
回答No.6

最近はいくらが安くなって、偽物は作られていないと聞いたことがあります。 本物が、品質の点でそうなったのでは

donguri340
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん本物だと思われました・・・。 安いのをかったので硬かったのかもしれません。 以後気をつけたいと思います。

  • cha-chako
  • ベストアンサー率33% (179/539)
回答No.5
参考URL:
http://www.cfqlcs.go.jp/administrative_information/public_relations_magazine/kouhousi/question_and_answer_of_food/qa19.h
donguri340
質問者

お礼

再びありがとうございますm(__)m がしかし・・またまた表示されませんでした。。 私のPCの調子がわるいのでそのせいかもしれません。 2回も書き込んでいただいたのに申し訳ございません。

  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.4

よく育ったいくらは皮が硬いそうです。 -見分け方- 水にいくらを入れると水が白くなる 薬局などで売っている『オキシドール』にいくらを入れると泡が出る 上記のことが起きれば本物のいくらといってもいいでしょう。

donguri340
質問者

お礼

ありがとうございます。 もったいないと思いながら 硬くてたべきれずに捨ててしまいました。。。 次回こういう事があったら試してみます。

  • kzkz009
  • ベストアンサー率18% (126/674)
回答No.3

>硬くてなかなか噛めません 作り方を失敗するととても硬くなります。 >赤い部分が全部上をむいています 比重が軽いので上を向きます。 >赤い・・部分が油のように浮いてきます 脂分が多いからです。 >お湯につけて白く濁ると本物だと聞いた事があるのでそれを試してみるとうっすら濁るのです・・・うっすら・・ じゃあ、本物です。 筋子ほど白くならないですよ。 しか~~し、ブレンドされると判りにくいかも

donguri340
質問者

お礼

お返事ありがとうございます♪ ひゃ~・・・・本物なんですか・・・・(;゜〇゜) そっかぁ・・・・。 それにしては硬すぎるんだけど・・・。 うむぅ・・・・(謎)

  • cha-chako
  • ベストアンサー率33% (179/539)
回答No.1

こんにちは(^^♪ こんな見分け方しかないので・・・・なんとも(^_^;)

参考URL:
http://www.cfqlcs.go.jp/administrative_information/public_relations_magazine/kouhousi/question_and_answer_of_food/qa19.h
donguri340
質問者

お礼

お返事ありがとうございます♪ URLみようとクリックしたのですが・・・何も表示されませんでした^^;; 何回もチャレンジしてみたのですが・・・。

関連するQ&A

  • 本物のイクラの目玉(?)は1個じゃないの? 偽物イクラの見分け方。

    よくみかけるイクラには、球の2/3くらいのより濃いオレンジ色で円形の部分があります。これを目玉と呼ぶことにして、目玉の周りに同じ色の0.5mm以下の小さな目玉が数個あります。 これって、動物の卵として不自然で偽物じゃないのかな、と思うのですが、本物のイクラにも小さい目玉はあるのでしょうか?これで本物・偽物を判別するのはまちがいでしょうか? 本物のイクラの見分け方として、 「本物は、お湯の中に入れると、たんぱく質が白く濁る」 というのはここで勉強しました。見ただけで判別できたらと思い、質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

  • 本物イクラの目玉(?)は1個じゃないの?偽物イクラの見分け方

    回転寿司などでよくみかけるイクラには、球の2/3くらいのより濃いオレンジ色で円形の部分があります。これを目玉と呼ぶことにして、目玉の周りに同じ色の0.5mm以下の小さな目玉が数個あります。 これって、動物の卵として不自然で偽物じゃないのかな、と思うのですが、本物のイクラにも小さい目玉はあるのでしょうか?これで本物・偽物を判別するのはまちがいでしょうか? 本物のイクラの見分け方として、 「本物は、お湯の中に入れると、たんぱく質が白く濁る」 というのはここで勉強しました。見ただけで判別できたらと思い、質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

  • 『イクラのしょう油漬け』の皮が固くて困ってます。

    毎年このシーズンになると『イクラのしょう油漬け』を作っているのですが・・ 出来上がって、皮が硬くなってしまうことがあります。 今年もそれで失敗してしまいました。 口の中に入れても皮が硬くて中々割れず、食べるのに一苦労なのです・・(^^;) 因みに、作り方は・・ ボールに50度くらいのお湯(塩水)を張って生筋子を投入し とりやすくなった皮膜や血合いを取り除き 酒と水でよく洗い流して、水分を取り除いた後 酒、しょう油で味付けしました。 どうしてこのようなことが起こってしまうのでしょうか? また、もし固くなったイクラ(しょう油漬け済み)を 柔らかくする方法がありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

  • ルイヴィトンのマリーの偽者のみわけかたについておしえて!

    先日マリーをいただいたのですが、チャック部分が水色なんです・・・。 色々しゃしんをみたりしたのですが、どうも本物はグレーぽいんです。 これは偽者なんでしょうか??チャック部分と言うのはチャックとかばん本体との結び目というか・・・。わかる人おしえてください・・。すぐポイント発行させていただきます。

  • 浴槽の循環口を廃止してカバーをつけたい。

    1つ穴の循環口を浴槽側から見える部分のみを全部外してから ドライバー一つでカバーがつけられるものをつけようかと思ったのですが、見えない部分で循環口から水やらお湯やらを供給していた部分はそのまま何もつけずにほっといてもだいじょうぶでしょうか。

  • 湯たんぽの水をしっかり捨てる方法

    湯たんぽの水を排水したいのですが、なみなみ形状のどこかに溜まるのか、最後まで出し切ることができません。 水を注入口のところに集めて何度も湯たんぽを揺らして出していますが、できるだけ全部排出するにはどのようにしたら良いでしょうか。

  • お湯が出るまでを速くするには

    蛇口をひねってお湯がでるまで時間がかかりますが、たくさんの水を出せば早くお湯はでてくるのでしょうか? 我が家はエコキュートです。お湯はできあがっているはずなので、配管の中にある水が全部でればお湯になると思うので、やはり量をだせはいいですか?

  • いくらの真偽について。見分けかたです。

    こんばんは。 偽物いくらってありますよね。 前にテレビで偽物と本物の見分けかたをやっていたのですが、不覚にも忘れてしまいました。 値段がもちろん違うのでしょうが、 確か、偽物のほうは食べたときに、 周りの透明の部分が口の中に残るとか・・・。 お湯に入れると白く濁る?って言うのではなかったでしょうか?(自信ありません。) 普通のおすし屋さんでは使ってないですよね? どのあたりで使っているのでしょうか? ご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • オークションで購入したルイ・ヴィトン偽者、本物?

    ルイ・ヴィトン Louis Vuitton Etole Leopard Stephen Sprouseのストールについて質問です。 現在海外在住です。 先日、オークションで上記の品を購入しました。ルイ・ヴィトンはそんなにファンではないので、バッグを二つしか持っていませんが、このスカーフ(日本で言うストール)はとても気に入ったので初めて海外のオークションサイトで購入しました。色はマロンなので文字はピンクです。 商品が届き、中をあけてみると・・・ 商品のスカーフ自体はそんなに粗悪品という印象は受けなかったのですが、ダストバッグのつくりが酷く、偽者ではないか?と疑問を持っています。 出品者に連絡を取ったところ、ハワイのアラモアナセンターに入っているヴィトン正規店で購入した、とのこと。 出品者は99セントのクリーニング店にドライクリーニングを頼んだところ、タグ(Louis vuittonと書いてあるものです)が取れて返ってきたのでもういらない、との出品理由。なのでタグはついていません。 以下、偽者を疑っている理由の詳細です。 1.巾着状のダストバッグなのですが紐を通してある部分の内側の折り目が均一でない。一部ビローンと出ている部分がある。 2.ストールのグラフィティ風のLouisvuittonの文字のピンク色が薄い気がする。 3.ダストバッグのプリントのピンク色も薄い(商品の出荷時期により差があるのでしょうか?) 4.ダストバッグの文字プリントが右下ではなく両面とも中央下部 5.ダストバッグの文字プリントが裏側まで透けて見える+反対側に少し色移りまで有。 ここから以下は本物を見たことが無いのでどうなのかな・・?という疑わしい点です。 1.生地に張り、かなり弾力がある(カシミア70%シルク30%の商品ですが、同じ素材のものChan luuのストールを持っていますが感触が全く違います。単にクオリティの違いでしょうか?Chan Luuはヴィトンの3~4分の1の値段です。こちらはもっとソフトな手触りでボリュームや張りがあまりありません。 2.生地は薄いものですが表地と裏地の色が違う。表面は濃い目のまろんカラー(暗い茶色っぽいオレンジのよう)、裏地はベージュのように薄いです。文字プリントも裏は表よりも薄いです。 写真でいろいろチェックもしましたが、全体的に色が濃いような印象を受けています。それと、ストールのLouis vuittonの文字のLとOが本物はかなり近いのですが、それにくらべるとすこーーーい遠いような? ご存知の方、同じ商品をお持ちの方いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。 P.s.偽者の場合はもちろん返品し、本物を正規店で購入する予定ですので、最初から本物買え!やその類の誹謗中傷は控えていただけるとありがたく思います。

  • 重曹水に溶け出た油の処理

    今年の年末の大掃除で、初めて重曹を使い始めた者です。 大きな桶にお湯を張って重曹を溶かし、その中へ油が付着している物を浸け置き洗いする、と言う方法をテレビで見て実践してみました。 今まで苦労してたのがウソみたいに簡単に油汚れが落ち、感動したのですが(☆。☆)その油が溶け出しているお湯はどう処理したら良いのか考えてしまいましたf'_';) 恥ずかしながら、普段からこまめに掃除をしてない家なものですから、結構な汚れの、油臭いお湯が出来ましたA^^;)普通に流してはいけないような?でも廃油処理剤等を使っていては、いくつあったら足りるんだ!?と言うような量ですし、まだまだ始めたばかりで、他にも同じように浸け置き洗いしたい物は沢山あります。 同じように使ってる方、どう処理してますか?教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう