• ベストアンサー

このイクラ・・・・偽者ですか??

こんにちわ。 今日、神戸の南京町で1キロ2500円というイクラを母が買っていました。しかし食べてみると・・・硬くてなかなか噛めません。口の中で逃げ回って食べるのに一苦労^^;;正直・・・あまりおいしくないし食も進みません。 ジーットみるとイクラの中にある小さい赤い部分が全部上をむいています。グルグルかきまわしてじーっとして観察してみると中の赤い部分がゆっくり上に上がってきます。 そこでイクラを水のなかで潰してみると赤い・・部分が油のように浮いてきます^^;;;私には油にしか見えない・・。 お湯につけて白く濁ると本物だと聞いた事があるのでそれを試してみるとうっすら濁るのです・・・うっすら・・(**) これって偽者なんでしょうか??本物なんでしょか??? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newton100
回答No.2

微妙かも知れませんが、参考URLの写真を参照ください。 水に入れた時の表面が白くなるかならないかで見分けられませんか?

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/rikasougou/a09/main_4.html
donguri340
質問者

お礼

お返事ありがとうございます♪ うむぅ・・・・写真ぐらいはうっすら白くなるんです。。 やっぱり本物なのかなぁ・・(謎)

その他の回答 (6)

• newton100
回答No.7

#2です。 たぶん本物だと思います。 でも本物だからと言って必ずおいしいとは限りませんので・・。

donguri340
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい・・・多分本物ですね(**) 安いのを買うと・・・やっぱりだめですね。 勉強になりましたm(__)m

• sirokiyat
回答No.6

最近はいくらが安くなって、偽物は作られていないと聞いたことがあります。 本物が、品質の点でそうなったのでは

donguri340
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん本物だと思われました・・・。 安いのをかったので硬かったのかもしれません。 以後気をつけたいと思います。

• cha-chako
回答No.5
参考URL:
http://www.cfqlcs.go.jp/administrative_information/public_relations_magazine/kouhousi/question_and_answer_of_food/qa19.h
donguri340
質問者

お礼

再びありがとうございますm(__)m がしかし・・またまた表示されませんでした。。 私のPCの調子がわるいのでそのせいかもしれません。 2回も書き込んでいただいたのに申し訳ございません。

• hika_chan_
回答No.4

よく育ったいくらは皮が硬いそうです。 -見分け方- 水にいくらを入れると水が白くなる 薬局などで売っている『オキシドール』にいくらを入れると泡が出る 上記のことが起きれば本物のいくらといってもいいでしょう。

donguri340
質問者

お礼

ありがとうございます。 もったいないと思いながら 硬くてたべきれずに捨ててしまいました。。。 次回こういう事があったら試してみます。

• kzkz009
回答No.3

>硬くてなかなか噛めません 作り方を失敗するととても硬くなります。 >赤い部分が全部上をむいています 比重が軽いので上を向きます。 >赤い・・部分が油のように浮いてきます 脂分が多いからです。 >お湯につけて白く濁ると本物だと聞いた事があるのでそれを試してみるとうっすら濁るのです・・・うっすら・・ じゃあ、本物です。 筋子ほど白くならないですよ。 しか~~し、ブレンドされると判りにくいかも

donguri340
質問者

お礼

お返事ありがとうございます♪ ひゃ~・・・・本物なんですか・・・・(;゜〇゜) そっかぁ・・・・。 それにしては硬すぎるんだけど・・・。 うむぅ・・・・(謎)

• cha-chako
回答No.1

こんにちは(^^♪ こんな見分け方しかないので・・・・なんとも(^_^;)

参考URL:
http://www.cfqlcs.go.jp/administrative_information/public_relations_magazine/kouhousi/question_and_answer_of_food/qa19.h
donguri340
質問者

お礼

お返事ありがとうございます♪ URLみようとクリックしたのですが・・・何も表示されませんでした^^;; 何回もチャレンジしてみたのですが・・・。