• ベストアンサー

求人情報が無い場合

近所のコンビニにてアルバイトをしたいのですが、見たところ張り紙などもなく求人している様子がありません。 (1)このような場合、唐突に電話で問い合わせても良いのでしょうか? (2)また、問い合わせる場合どのように切り出せば良いのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

電話で問い合わせても良いと思いますし、直接行っても良いのではないでしょうか? 電話で問い合わせる時には、私なら「お忙しいところ申し訳ありません。今そちらのお店ではアルバイトを募集していらっしゃいますか?」と聞きますね。 募集していなければ「わかりました。ありがとうございます。お忙しいところ申し訳ありませんでした」と言って切ります。募集していれば「そちらでアルバイトをさせていただきたいのですが」と言えば後は相手が指示してくれると思います。 朝・昼・夜などのお店が忙しそうな時間は避けて電話した方がいいと思います。非常識な人だと思われちゃいますからね。相手のお店のことを考えて電話しましょう! 頑張って下さいね*^^*

purin481
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ringohime様の電話の例、是非参考に致します。 また、問い合わせの時間帯についてのご教授もありがとうございます。店の空いている時間帯を見計らって問い合わせしてみたいと思います^^ 為になる回答本当に感謝致します! はい、頑張って参ります!☆

その他の回答 (2)

• miisima
回答No.3

近所なら、直接行って、募集しているかたずねがてら、自分のよさをアピールするのもいいと思いますよ。 電話だと、おそらく、警戒されると思います。 というのも、商売していると、このご時世ですから、へんな電話が本当に、ワンサカ、来るのです。 (電話セールス、勧誘、などなど‥‥) で、タイミング悪く今は募集してなくても、「チャンスがあったら、よろしくお願いします」と、相手にアピールしておけば、気にいってもらえたら、空きができたら、連絡くれるかも。 コンビニのアルバイトは、けっこう入れ替わると思うので、意外と早くチャンスがクルかもしれませんよ。 頑張って!

purin481
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、電話ですと警戒される場合もあるのですね。 確かにこの物騒なご時世、相手の顔が見えないと警戒致しますものね…。 募集していなかった場合のアピール方法のご教授、ありがとうございます! 自分の性格上すぐに諦めてしまいがちなので、ご意見とても参考になりました! はい、頑張って参ります!☆ 本当にありがとうございます。

noname#8255
noname#8255
回答No.1

電話でも直接行ってでも聞けばいいのではないですか?「こちらでは今バイト募集してますか?」って。 それくらいは自分で考えましょうよ!!

purin481
質問者

お礼

それもそうですね。 ただ誰かに聞かないとなんだか不安で…(笑 こちらなら経験談なども交えて聞けるかしらと思ったのです^^ 今後は自分の意見も交えつつ質問することにしますね。 ご指摘ありがとうございましたv