• ベストアンサー

交通事故を起こしてしまいました。教えてください。

hss12の回答

• hss12
回答No.11

事故の状況を見ていないので良く分かりませんが 後ろの車は、遅い車がいたので追い越そうとしたら あなたの車に妨害されてぶつかってしまったのですから あなたのほうが悪いような気がします。 もちろん、スピード違反や追い越し禁止の車線だった場合は別ですが。 私も、後ろから追突しそうな勢いで来る車をたまに見ますが、たいてい右から抜いていきます。 下手に急加速したり左右に動くと事故のもとです。 普通にしていれば良いのです。これからは気をつけましょう。 それから、100:0とのことですが、それはあなたの保険屋がおそらく100:0になるでしょうといっただけではありませんか? 相手の保険屋がごねてそっちのほうが悪いと言い出したら変わってくるかもしれませんよ。

_open_
質問者

補足

>後ろの車は、遅い車がいたので追い越そうとしたら あなたの車に妨害されてぶつかってしまったのですから・・・ 私が道路に入ってからミラーで後ろを見たら相手の車がえらい近かったので、私としてはこのまま左車線にいたらぶつかると思って避けたら相手も避けたという形です。 >相手の保険屋がごねてそっちのほうが悪いと言い出したら変わってくるかもしれませんよ。 相手は自賠責しか入っていないようでした。このような場合保険屋がいたほうが強いのでしょうか? でも保険屋さんは「追突」と言ってくれていますが、警察の調書が「追突」という形でなかったのが気になります。