• ベストアンサー

鯛釣り船に米を洗う

「鯛釣り船に米を洗う」 の、 「洗う」の部分がわかりません。 「アラウ」は、何ですか? 他のあまたあるたいこめはわかるのですが、 これだけは、30年近く謎のままです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8695
noname#8695
回答No.1

こんにちは! 実はこの質問を拝見した時、 「この言葉は知らないなあ。」と思ってすぐに検索してしまいました。 で、意味を知った時ちょっとビックリ!!(笑) (実は回答するのも恥ずかしいのですが(^^ゞ) なので全然、素人(?)の推測ですが宜しいでしょうか? 「洗う」ですが、これもさかさまにすると考えると「うらあ」で 「俺は」→「おらあ」→「うらあ」との変化かなと思います。 ちょっと乱暴な物言いという感じかしら?? 全くはずしていたらごめんなさいですm(__)m

beat118
質問者

お礼

うらぁ=おれは なるほど。これは、どこかの方言なのでしょうかね。 それにしても、この「鯛釣り船に…」からたいこめが始まった、つまり元祖たいこめなわけで、だとしたら、こんなわかりにくい言葉が祖となった理由もわかりませんね。 参考になりました。回答ありがとうございます。