• ベストアンサー

鯛釣り船に米を洗う

「鯛釣り船に米を洗う」 の、 「洗う」の部分がわかりません。 「アラウ」は、何ですか? 他のあまたあるたいこめはわかるのですが、 これだけは、30年近く謎のままです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8695
noname#8695
回答No.1

こんにちは! 実はこの質問を拝見した時、 「この言葉は知らないなあ。」と思ってすぐに検索してしまいました。 で、意味を知った時ちょっとビックリ!!(笑) (実は回答するのも恥ずかしいのですが(^^ゞ) なので全然、素人(?)の推測ですが宜しいでしょうか? 「洗う」ですが、これもさかさまにすると考えると「うらあ」で 「俺は」→「おらあ」→「うらあ」との変化かなと思います。 ちょっと乱暴な物言いという感じかしら?? 全くはずしていたらごめんなさいですm(__)m

beat118
質問者

お礼

うらぁ=おれは なるほど。これは、どこかの方言なのでしょうかね。 それにしても、この「鯛釣り船に…」からたいこめが始まった、つまり元祖たいこめなわけで、だとしたら、こんなわかりにくい言葉が祖となった理由もわかりませんね。 参考になりました。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 問屋の米を買いたい買いたい

    「問屋(といや)の米を買いたい買いたい」や「鯛釣り船に米押しダルマ」のように、後ろから読んでも意味のある文になる文のことを何と言いますか?  回文は上から読んでも下から読んでも同じ読みの文のことですから、上の文は回文ではありません。  この文の名前のことを考えると分からないのですぐに涙が出ます(ほぼ毎日)。  始めの30分位はこの文の名前のことを思い出して泣いているのですが(酷い時は過呼吸も併発します)気が付くと凄く悲しい気持ちになり1-2時間位泣いています。  その間、何も手に付かず、何も考えられません。 悲しい感情を全くセーブ出来ないのです  頭の中は真っ白で、何が悲しいのかわからないけど、悲しくて涙が溢れてきます。泣いている間は自分じゃないみたいです。 

  • 一つテンヤの釣り船

    最近釣りを始めたばかりの初心者です。一つテンヤなる釣りを知り、道具を揃えてしまいました。 千葉県柏市から電車で行くのにでオススメの釣り船屋さんを教えていただけないでしょうか? お気に入りの船を教えたくないという方もいると思いますので、オススメの漁港なんかでも助かります。 釣り船を利用して、船員や他の客さんの感じが悪すぎて楽しめないという話を良く耳にしますので、ちょっとビビっています。 一度だけ勝浦で一つテンヤをやっているところにお邪魔したのですが、そのときは丁重とは言えませんが、色々教えていただいて大鯛を筆頭に色々釣ることができました。 しかし基本は、ため口に、上から目線の物言いで、もし何も釣れてなかったら嫌な気持ちで帰ってきたかもしれません。 私も客商売をしていますので、客のほうが偉いなどとは思っていませんが、対等の人間として失礼のない対応をしてほしいと考えています。 しかしながら、こちらは海のことなど何も知らない素人。プロフェッショナルから見れば、何もわかっちゃいねえなーと思われても仕方ないですし、口は悪くても、客に魚を釣らせようとしてくれているのは理解できたので、私は釣果が良かったせいか気になりませんでした。 しかし連れは少しムカついていたように見えました。 という経緯でこの質問をいたします。よろしくお願いします。 本当に素人なので、テクニックや、オススメの製品など、色々なアドバイスも同時に受付しまっす!

  • ピンク色のコンドームで鯛を釣る方法をご存じですか?

    和歌山市の加太では、鯛の釣り船で、ピンク色のコンドームを細長い三角形に切ったのをハリに付けて 鯛を釣るのが有名な話です。 先日も、近所の薬局へ、『ピンク色のコンドームをください』と言ったら 『はい、魚釣りに使うんですね』と言って、置いてある棚へ案内してくれました。 それ位にピンク色のコンドーム=鯛釣りに使うは、有名な話なのですが、 ふと疑問に思ったのが、加太周辺では 有名な話なのですが、他の地域ではどうなんだろう?と思いました。 最近ではTVでもピンク色のコンドームで鯛を釣る事が紹介されていたので、全国的に 知られた事なのかな?とも思いましたが、実際に使って釣果を上げている 方や、使った事は無いけど、知っている方がどれ位全国に居るのか気になりました。 他府県の方で、この方法をご存じの方や、実際に使った事の有る方、 釣果と、どの都道府県にお住まいか教えて下さい。

  • 毎日のように鯛を食べると何か問題ありますか?

    2日前、近くのスーパーで、鯛のかまの部分が5つ入ったパックが¥298でした。 鍋と煮物にして食べました。 今日、またそのスーパーに行くと、今度は鯛の頭の部分だけが、5つで1パック¥98で安かったので、酒蒸しにして身を食べて、のこりで出汁を取って、鍋風に野菜をたっぷり煮て食べました。 残りはおからを入れて煮ましたので明日から当分、おかずの1品はおからです。 こんな調子で、毎日のように鯛(のあら)を食べていると何か問題ありますか? 実は、現在、妊娠中です。そして今は休職中ですが、3月一杯で退職、無職になります。 8月に出産するまで、多分、仕事にはつけないと思われますし、保育園に預けれるようになるまでは、貯金を食いつぶすことになります。 それで、安くて栄養のあるものを毎日探してます。

  • お米の選び方を教えてください

    こんばんは。 私はお米はコシヒカリ、ササニシキ、あきたこまち、キララ のどれかが近くのスーパーで安くなってるときに買います。 ブレンド米は買いません。 先日、あきたこまちが安かったので購入してきたのですが夕ご飯で食べて 電子ジャーに入れたままにして翌日の朝、食べようとするとカチカチに 固くなってて電子レンジで温めないと食べれないです。 今までは冷たいままでもよければ普通に食べれたのですが、今回ははずれ だったようです。 1種類のお米に決めていればこういうこともないのでしょうが予算を考え ると無くなる少し前にスーパーなどのチラシを見て購入しますのでちょっ と決めるのが難しいです。 皆さんはこういうお米を買わないようにしている工夫はありますか? また購入した場合、やはり電子レンジを使って温めて食べるようにして いますか?もし他に良い工夫がありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 研いだあと黄色く変色するお米の原因

    知人が一年にまとめてもみのついたままのお米を購入、一年かけて使っています。(それは新鮮さからいうとよくはない買い方なのですが、いろいろ事情があるらしく・・・。ただ、使うときに10キロずつ精米しています) 昨年10月に新米で購入、この時期のお米は一番最後に残るあたりのお米となりますが、最近、お米を研いだあとざるにあげておくと、研いだお米の一部(お米全体ではない)が黄色く変色するようになったそうです。 そしてそれを炊くと、やはり黄色いままだそうです。味としては特に黄色い部分が変な味ということはないようですが・・・。 お米を研いだ状態で黄色く変色するというのは、どんな原因が考えられますか? 一年前のお米というところに原因があるのでしょうか? わかる方、お知恵を貸してください。 宜しくお願いいたします。

  • 「米共」読み方を教えてください。

    「米共田」さん 近所の方の名前なんですが、パソコンでは「米共」の部分が出てきません。 普通に呼んだら「こうだ」さんだと思うのですが、 他の人の話を聞いた時には別の呼び名だったと思います。 直接聞くのも失礼なので、どなたか答えて下さいますようお願いします。

  • 米が白くなった

    写真の白い部分は、米がどうなったのでしょうか? 状況は、3ヶ月前(頂き物。普通の価格の米)に、10キロの米を2リットルのペットボトル5本に、分けて入れて、冷蔵保存しました。 最近この米を食べ始めましたが、2本目のペットボトルの底に、写真のような白い物をあるのを発見しました。 見た目、白色で、ボロボロしていて、湿っている感じです。 他のペットボトルには、そのような物は見当たりません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 古いお米

    1997年のお米が5キロ袋に入ったままになっているのですが、食べられるでしょうか。虫がわいている様子はないのですが。 よろしくおねがいします。

  • 尾頭付きの塩焼き鯛の残り物調理法を教えてください。

    尾頭付きの塩焼き鯛の残り物調理法を教えてください。 娘の祝いにと,義母から大きな鯛の塩焼きをいただきました。 尾頭付きです。 お腹の部分は,身をほぐして食べたのですが,まだまだたくさん残ってます。 頭など,まったく手をつけられていません。 このまま捨てるのはもったいないと思うので,利用して簡単な料理ができないものでしょうか 料理が苦手なので,なるべく簡単な調理法がうれしいです

専門家に質問してみよう