• ベストアンサー

「米共」読み方を教えてください。

「米共田」さん 近所の方の名前なんですが、パソコンでは「米共」の部分が出てきません。 普通に呼んだら「こうだ」さんだと思うのですが、 他の人の話を聞いた時には別の呼び名だったと思います。 直接聞くのも失礼なので、どなたか答えて下さいますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

「くすもだ」さん

long_gnol
質問者

お礼

そう!くすもださんです。思い出しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.3

NO.1です。  回答を投稿したあとにタイプミスに気づきましたが、 訂正回答を投稿する前に締め切られてしまっていたので、 訂正内容を回答に追加してもらうように、運営スタッフへ依頼を行いました。 正しい読み方は"すくもだ"さんでした。

long_gnol
質問者

お礼

運営の方からのメールで知りました。 私も早とちりをしてしまい、申し訳ないです。 わざわざ訂正して下さって、ありがとうございました。

  • poohron
  • ベストアンサー率59% (574/971)
回答No.2

いや、「くすもだ」ではなく 「すくもだ」と読んだと思います。

long_gnol
質問者

お礼

今、検索したら「すくもだ」が正しいようですね。 締め切り作業をしている間に投稿して頂いたようで、 ポイントあげられなくてすみません、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • お米の銘柄

    お米店でお米を買ったのですが、袋には、「XXX(都道府県名)産XX(お米店の名前)米」と書いてあります。これの銘柄はなんでしょうか? 沢山の種類が混ぜられているのですか? 怪しいものでしょうか? 普通は、こしひかりとか、書いてあると思うのですが、お店の名前+米になってます。 あと、新米かどうかも書いてません。 こういうのは他の店でも、一般的に売られていますか?

  • 米が白くなった

    写真の白い部分は、米がどうなったのでしょうか? 状況は、3ヶ月前(頂き物。普通の価格の米)に、10キロの米を2リットルのペットボトル5本に、分けて入れて、冷蔵保存しました。 最近この米を食べ始めましたが、2本目のペットボトルの底に、写真のような白い物をあるのを発見しました。 見た目、白色で、ボロボロしていて、湿っている感じです。 他のペットボトルには、そのような物は見当たりません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • お米を食べたら痩せますか?

    私はダイエットをしていて、普段は朝のお米普通、昼は100gくらい、夜は無しにしていたのですが〝お米ダイエット〟を最近知り、実践しようと思いました。 普段ひどい便秘と冷え性に悩まされているのですが、今年のお正月美味しい赤飯や 太巻きなどお米の量を気にせずに食べていた時がありました。(3日くらい)今思えばその時は、毎朝快便でした。それに、お米を食べたら冷えきった手先もポカポカしてきます。 友達に身長170cmで体重が45キロくらいの子がいるのですが、その子はとにかくお米が大好きで普段もお弁当のおかずをいれるところにお米をいれているくらいです。 周りを気にしてみると、痩せている人はお米をしっかり食べている事に気がつきました。 なので、私も思い切ってちゃんとした量のお米をしっかり食べたいと思います。 もちろん、その分おかずは減らします。 この方法で痩せると思いますか? また、お米ダイエットをした方、お米をきちんと食べたら痩せた方などいらっしゃったら教えて下さい!

  • 米の虫はどこからわいてくる?

    ちょっと季節外れの質問かもしれませんが今年の夏ごろもち米に虫がわきました。 うちはふだんは米は精米しないで保存しています。 必要な時に精米をして使っています。 ですけどもち米はうるち米(普通の米はこういう名前でいいんですよね。)ほど使いませんよね。ですから虫がわいてしまいました。 その虫は手で取ったりとかもう一度精米機にかけて取ったのですが そのもともと虫はどこから来たんでしょうか。 まさか米からわいてでてくるというのはないですよね。 外から来たと思うのですがどこから来たのでしょうね。 どなたかわかる方いましたら教えて下さい。

  • お米がつかないしゃもじ

    現在炊飯器に付属していたしゃもじを使って ご飯をよそっていますが、お米がたくさんついてしまいます。 そこで「お米がつかないしゃもじ」を購入しようと思っているのですが、人に聞いたところ、 そのしゃもじは少し大きいものが多く、 炊飯器の横にくっついているしゃもじ立てに立てられないそうです。 現在我が家で使用しているしゃもじの柄の部分の横幅を測り、それより狭いものを探していますが、やはり見当たりません。 お米がつかないしゃもじを使ってらっしゃる皆さんは しゃもじをどこに置かれているのですか。 しゃもじ立てを別に置いていらっしゃるのでしょうか。 もし小さいしゃもじをご存知の方はメーカー等を教えてください。 またお米がつかないしゃもじの使い心地なども教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 買ったお米を冷凍庫へ入れる

    インターネットで調べたのですが、意外と回答が見つからないので質問します。 焚いたお米(おにぎりなど)ではなく、買って生の普通の米を冷凍庫へ保存したいのですが(現在しています)、最近、人に聞いたのですが、テレビで「お米を冷凍庫へ入れてはだめ」と話していたそうです。 これは生のお米が凍ってしまうからでしょうか? それとも冷えすぎて、痛んでしまうのでしょうか? 冷蔵庫へとはよく書いてありますが、私は冷蔵庫のスペースが少ないので、冷凍庫なら放り込めるので利用しています。 たしかに、冷凍庫から出して水道で洗おうとすると、少し黒い感じにみえますが、すぐに真っ白になりますし、別に焚いて異常はないようにも思うのですが、テレビで聞くと、なぜ「冷凍庫へ入れるのはよくない」のでしょうか? それとも、自然解凍してからでないと、冷凍庫から出したいきのお米に水道水を入れると、米がひび割れでもおこすのでしょうか? ぜひ、ご存知の方、また、「冷凍庫」にしまっておられる方などおられましたら教えてください。

  • お米の味見をしてくれる人っていますか?

    お米の味見をしてくれる人っていますか? 田舎のお米をインターネット等で販売できたらいいのですが、ぶっちゃけ私は味に鈍感です。 お米は栃木のコシヒカリなのですが、正直それまで食べた魚沼産コシヒカリ、山形産ひとめぼれには足元にも及びませんでした。 今は知り合いに欲しいという人がいたら、実家に取りに行ったりしていました。 お米代30キロ7500円、足代で500円貰っていました。 30キロ8000円ではまぁ普通なので買ってもらっていましたが、インターネット等での販売だと送料がついてしまいますよね。 料金は30キロで2000~だと聞きました。そうすると近所の米やで買ったらいいのが買えるんじゃないかと思ってしまいました。 なので「送料を入れてこの値段でもいい買い物をした」と思ってもらえるようにしたいので、お米の味が分かる方に味見していただけたらいいなと思いました。 宜しくお願い致します。

  • お米を研いで・・・

    夜7時頃、夕飯のためにお米を研いで水につけておいたところで急に出かけることになりご飯を炊来ませんでした。 今現在も水につけてあるのですが、このお米は今日普通に炊いて大丈夫ですか? このような場合、どのようにするのが一番いいでしょうか。 ご存知の方教えてください。

  • 炊きたてお米の固さの基準

    日本人なら皆が好きなお米。その米って食べる際、普通の固さも良いけど固めや柔らかめの方がより好きだって人は多いと思います。 自分の場合、柔らかい(べちゃ)の方が好きなんです。まあ食べやすいからって感じで。おかゆレベルまでとは言いませんが自分で炊くときは水を目盛り線よりちょっと多めに炊いてます。 皆さんの場合はいかがですか。他に何かお米に対するこだわりや工夫等もあれば教えてください。ちなみに自分の実家ではよく玄米を加えています。

  • ゴキブリと一緒にお米を炊く。。。

    今まで知らなかったのですが、 米と一緒にゴキブリを炊いた場合、ゴキブリの部分だけを除いて、お客さんにご飯をだすというのは普通なのでしょうか? 最初友達から聞いて半信半疑だったのですが、その話を他の飲食系で働いてる友達に聞いたら、たまーにあるよって言われました。 こんな話聞いたら、そこのお店で食事できなくなりました。 こちらからわ、キッチンの中は見えないので、どうしようもないですよね? ゴキブリと一緒に炊いたご飯は体に何も影響ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう