• ベストアンサー

式変形のやり方

下の式をrについて解きたいのですが、途中からよく分からなくなってしまったのでご教授お願いします。 c=2√(h(2r-h)) (c^2/2^2)=h(2r-h) ここまでは分かりましたが、 (4h^2+c^2)/(4h)=2r r=(4h^2+c^2)/(8h)・・・答 上記の2つの式の導き方がよく分かりませんので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

ルートをはずすのに両辺を二乗して分解 C^2=2^2*h(2r-h)=8hr-4h^2 -4h^2を左辺に移動して 4h^2+c^2=8hr 8hで両辺を割れば (4h^2+c^2)/8h=r

serusasujp
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.2

ほぼ、そのまま、だと思われますが、 一応ヒント 2^2は4になる。 2番目の式の右辺を2rにするには、 両辺をhで割ってからhを足す hは4h^2/4hである

serusasujp
質問者

お礼

ありがとうございました