• ベストアンサー

ガス工事 器具取り付けの会社

★未経験でも勤まる仕事か?(研修制度は有りです) ★一般家庭を対象にしてる会社(大阪ガス特約店)らしいですが、ノルマもあるか、等 経験者、現役の方おられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ガスに限らず、工事関係は慢性的な人手不足だと思います。 労働条件の厳しさ・・・自動化できずに手作業になってしまうこと多かったり、施工材料の改良が遅く、材料自体を持ち運ぶだけでもかなりの労働になる。 工具も重い。 工期が厳しくなると、休日や深夜の作業もある。 有能な人材は、独立や好条件を出す会社へ移る。 などなどの理由により、未経験可と言うような呼び込みは、多く見られます。 頻繁に募集をかける会社は、何か理由があるのかも? 良い面としては、特にガス工事の場合、おそらく安全上の理由だと思いますが、水道・電気などに比べ、 おなじ距離の配管作業でも、人員を多めに投入しているようです。多人数でとりかかるので、ひとりの負担は、他の工事より少ないかも? ガス工事は、他と比べて、同業他社が入ってきて工事を横取りということがないようで、受注は安定しているし、どの業者でも、工事価格が一定のようです。 法の面では、問題ないと思いますが、工事自体が独占(?)と感じる面もあります。 労働者にとっては、収入が安定していると思います。 向き、不向きがはっきり出る仕事だと思います。 未経験者でも出来るけど、すぐに辞める人と 長続きする人がいると思います。 実際に○○円分の器具を売って来いというケースと 年間○○円分の工事を施工(施工管理)出来るようになれというケースが考えられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • RED-WOLF
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.2

未経験でも勤まると思います。ただ、やはり最初はよく怒られると思います。一人前になるには1年~3年ぐらいはかかると思います。 一般家庭を対象にしている会社ということですので、都市ガスの大きな配管を、道路脇などの地中に埋めたりするような大掛かりな工事はないと思います。 おそらく、ビルトインコンロや、給湯器や、新築の家での新設のガス工事などが主な工事内容だと思います。しかし、これらのことをするにも設備士の資格が必要ですので、その資格を取るまでは、研修というか、先輩について回って雑用をしたり手伝いながら教わることになると思いますので、その意味では未経験でも大丈夫です。怒られると簡単に辞めてしまう人は別ですが。 ノルマは、会社によって違ってくると思いますのでわかりません。もしかして、工事の仕事をとってくる営業の仕事でしょうか? それなら話は全然違ってきます。器具を売ってまわるのです。しかし、いずれにしても本人次第で未経験でも勤まることは勤まると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大阪ガス

    大阪ガスの利益っておもに一般家庭のガスの使用料金なんですか? もしオール電化ばっかりになったらどうなるんですかね? 出来れば↓ (友達から、一般家庭のガス代の半分が税金で、4割が利益で、残り1割が運用費やらなんやらって聞きました、本当ですか?)

  • 就活 ガス会社 電力会社 営業

    就活面接の質問です。 大卒でガス会社を受けるんですが、電力会社との仕事の違いをエネルギーの種類の違い以外で主に事務・営業の仕事の面で明確にしてこいと言われました。 僕の答えとしては 、ガス会社の方がガス管工事や定期検針でご家庭のお客様との距離が近い、 営業対象が家電量販店などではなくハウスメーカーであるから、お客様の建てる家や暮らしにより根本的なアプローチができると考えています。 ↑の考えに間違いがあったり、他には何か違いがありますでしょうか。 知恵袋の諸兄の皆さま、よろしくお願い致します。

  • ガス関連ショールームの仕事

    職安で、ガス関連会社のショールームの仕事を見つけました。 仕事内容は、一般事務、電話応対、接客、データ入力でした。 気になるのは研修期間が6ヶ月もあるんです! HPをみたら、女性がカタログを手にお客様に説明している写真が掲載されていました。ノルマがあるんでしょうか? 給与も本社勤務の事務に比べ、3万も少なく休みは隔週(本社は完全週休二日)です。 接客は好きですが応募を迷ってます。

  • ガス給湯器買い替え工事について

    現在プロパンガス16号を10年以上使用中です。 故障につき都市ガスに(大阪ガス)に変更します。 都市ガスの場合20号または24号を考え中です。 その為配管からすべて工事します。 見積もり作成のため業者の方に来ていただいたときに「プロパンガスからの乗り換えの場合 工事契約後にプロパンガス解約の手続きを取りその後最低2週間は工事着工できない(ルールがあるそうです)」 プロパン会社の方に電話で「給湯器が使えないので生活が困難になるので、どこの業者に依頼するか等まだ見積もりが上がってきていないが、都市ガスに変更は決まっているので今日から2週間後という解釈にしてくれないか?」と相談しましたが難しいとのことです。 見積検討等考えると早くても3週間以上かかります。 依頼決定してもすぐに工事に取り掛かってもらえるかも不明な現在。近くに銭湯等ないので何とかプロパン会社を説得できないものでしょうか? またプロパンガスの契約解除につき支払わなければいけないお金は発生しますか? (大阪ガスの方にプロパンの配管撤去は依頼できるそうです)

  • リンナイ製ガス器具の修理代金はボッタクリの噂は

    給湯器が故障したのでガス販売会社にみて貰ったら交換が必要といわれました。友人に販売店を紹介して貰おうと相談したら、「リンナイの製品は安いけれど、故障した時の修理代金はマチマチでボッタクリする販売会社がある」と聞かされました。東京ガスや大阪ガスには料金に規定があると聞いていますが、リンナイには料金設定がないのですか。経験された方がおられたら教えて下さい。

  • ガス器具メンテナンスの仕事

    給料面で 完全歩合制 研修3ヶ月/月給20万円と書いてありました。 給料は高額なので面接と受けようかと思うのですが、メンテナンスの経験もありません。 それに完全歩合制と言うのが気にかかりますし、 正社員なのに労働保険しかありません。 雇用保険も健康保険も厚生年金保険もありません。 そして、電話で問い合わせた所こちらが 「歩合制と言うのは1軒でいくらと言う事ですか?」とか 「1日に2、3軒はメンテナンスがあるのですか?」とこちらから聞かないと答えてくれません。 企業側からの説明はなかったと言う事です。 ガス器具のメンテナンスという仕事は こんなに条件がいい仕事なのでしょうか? 教えて下さい。

  • ガス会社の不正について

    うちは金持ちでもなんでもないのですが、最初からエコウィルが新築の時の契約で安くできたのでついていました。 うちのまわりはそろそろメンテナンス期間が終わる頃です。 いろいろあったのですが、短めにまとめると。 ガス会社が、うちのエコウィルの調子が悪いという。 この部品だけでも6万もする。 メンテナンス期間が終わってから(10年)修理代が高いから替えてと言われてもすぐにできないんだよね。3ヶ月くらいかかるからという。 前の家にも回っていて、部品取替えてるのも見た。 それで、太陽光をつける契約したところだったし、ダブル発電にしようとエネファームを即座に注文してダブル発電に間に合うようにお願いした。 ところがだ。なかなかエネファームに替えてくれない。 メンテネンス期間でこちらはエコウィルの修理が無料だが、もう替えるからいいと言ってるのに、発電許可がまだおりないから、勉強させてくれと、何度も部品を替えにくる。最終的にどこが悪いのかも不明みたいだ。 しかも、すごいひどい態度で、無視もするし、主人が怒って電話したらエネファームの接続確認もせず、未完了で放置。 保証書もなければ、領収書もなし。 メーターも無断で取替え。エコウィルの修理の時の明細もないので、提示を求めたら、うちのサインはない。当たり前だ。勝手に来てやってるから。 もう一週間で処分するエコウィルの基盤まで替えて、どう見ても、修繕費を大阪ガスに請求するために利用してるようにしか見えない。 その証拠に、7月中旬に発注。関電への発電許可の申請が、8月末になっている。許可でなく申請がだ。 いい加減に修理はいいから、エネファームつけてくれと言った時期に申請を出してる。 つまり、ほんの2週間で本当は、発電許可が下りるくせに、申請を2ヶ月もせずに、機器の取替えまで3ヶ月要しているのだ。 はじめから、3ヶ月かかると言っていたところ、常習犯だろう。 しかも、ガス会社は、補助金の申請まで、協会に書類を提出してくれてなくて、危うく、補助金が受けれないところだった。 多分、認めないが、嫌がらせだろう。 大阪ガスに言ったら、売買契約なのでタッチできないと言う。 主人にいってもらったら、すぐにガス会社に申請するように指示してくれた。 サイン無しの勝手な修理に、勝手なメーターの取替えに、あきらかに、修理期間を延長するための2ヶ月の関電への発電申請の遅れ。 これだけ証拠がそろってるのに、大阪ガスはとんちんかんな事を言う。ごまかして逃げようとする。 大阪ガスの担当者に一度会ったが、なんだかいつもお酒飲んでるような顔で、はでなスーツ。 業者の肩を持つ態度ばかり。 正直、金銭の授受は多分、禁じられているが、お酒奢ってもらってるんじゃないのって思うくらい派手な玄人っぽい感じがした。 多分だが、業者が、悪徳商法、壊れてもいないエコウィルに不安をあおらせ、買い替えさせると大阪ガスは何もしなくても利益があがる。机に座ってるだけだ。 その代わりと言ってはなんだが、メンテナンス代の過剰請求を許可して本社にお金を出させ、自分の営業成績を保っているんだと思う。 本社に言ってやると言ったら、私が感情的になっておられるとか言ってこっちのせいにする。 完全に、クロだと思うんだけど、大阪ガス本社に行っても同じだろうか。 警察に言いに行こうと思うけど、こんなのって、壊れてもいないガス機器を壊れてると言って、修理して交換って、詐欺じゃないの?犯罪じゃない? 大阪ガスがこれ許可してるんだろうか。 しかも、その業者のHP見たら、皆初心者の中途で経験無いというコメントの自己紹介ばかりだし、初心者がエネファーム触ってるの書いてあるし。 メーカーは5年以上の経験者って言ってるんだけど。 大阪ガスの担当者は技術的にまったくタッチせずに、業者まかせで初心者って。 しかも犯罪も見逃すって。 どうなってんのとか思う私はおかしいのでしょうか。 大阪ガスにメールしてもいつもその担当者どまり。 本社に言ってやろうと思うけど、言っても聞いてくれないんだろうか。

  • 日本のガス会社の供給アリア等について

    電力会社は東京電力、関西電力等供給エリアが明確に分かれていますが、一方ガス会社の方はどうでしょうか?東京ガス、大阪ガスは良く耳にしますが、北海道ガスとか四国ガスというのはあまり耳にしません。ガスも電力と同じように地域独占なのでしょうか?

  • なぜ研修がある会社の面接に落ちるのでしょうか?

    なぜ研修がある会社の面接に落ちたのかが分かりません。 私は、研修がある会社の面接をしたのですがなぜか落とされてしまいました。なぜなのかが気になります。 研修ってその会社の研修中にその人はきちんと仕事をこなせるかどうか確かめる制度ではないのでしょうか?そして研修中に何もできなければそのまま契約を切れると思うのですが...

  • 【電力会社の関西電力の孫請会社とガス会社のダイガス

    【電力会社の関西電力の末端の孫請会社とガス会社のダイガス(大阪ガス)の末端の孫請会社の正社員だと】どちらの方が給料が高いですか?