• ベストアンサー

ガス工事 器具取り付けの会社

★未経験でも勤まる仕事か?(研修制度は有りです) ★一般家庭を対象にしてる会社(大阪ガス特約店)らしいですが、ノルマもあるか、等 経験者、現役の方おられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ガスに限らず、工事関係は慢性的な人手不足だと思います。 労働条件の厳しさ・・・自動化できずに手作業になってしまうこと多かったり、施工材料の改良が遅く、材料自体を持ち運ぶだけでもかなりの労働になる。 工具も重い。 工期が厳しくなると、休日や深夜の作業もある。 有能な人材は、独立や好条件を出す会社へ移る。 などなどの理由により、未経験可と言うような呼び込みは、多く見られます。 頻繁に募集をかける会社は、何か理由があるのかも? 良い面としては、特にガス工事の場合、おそらく安全上の理由だと思いますが、水道・電気などに比べ、 おなじ距離の配管作業でも、人員を多めに投入しているようです。多人数でとりかかるので、ひとりの負担は、他の工事より少ないかも? ガス工事は、他と比べて、同業他社が入ってきて工事を横取りということがないようで、受注は安定しているし、どの業者でも、工事価格が一定のようです。 法の面では、問題ないと思いますが、工事自体が独占(?)と感じる面もあります。 労働者にとっては、収入が安定していると思います。 向き、不向きがはっきり出る仕事だと思います。 未経験者でも出来るけど、すぐに辞める人と 長続きする人がいると思います。 実際に○○円分の器具を売って来いというケースと 年間○○円分の工事を施工(施工管理)出来るようになれというケースが考えられます。

その他の回答 (1)

• RED-WOLF
回答No.2

未経験でも勤まると思います。ただ、やはり最初はよく怒られると思います。一人前になるには1年~3年ぐらいはかかると思います。 一般家庭を対象にしている会社ということですので、都市ガスの大きな配管を、道路脇などの地中に埋めたりするような大掛かりな工事はないと思います。 おそらく、ビルトインコンロや、給湯器や、新築の家での新設のガス工事などが主な工事内容だと思います。しかし、これらのことをするにも設備士の資格が必要ですので、その資格を取るまでは、研修というか、先輩について回って雑用をしたり手伝いながら教わることになると思いますので、その意味では未経験でも大丈夫です。怒られると簡単に辞めてしまう人は別ですが。 ノルマは、会社によって違ってくると思いますのでわかりません。もしかして、工事の仕事をとってくる営業の仕事でしょうか? それなら話は全然違ってきます。器具を売ってまわるのです。しかし、いずれにしても本人次第で未経験でも勤まることは勤まると思います。