• 締切済み

就活 ガス会社 電力会社 営業

就活面接の質問です。 大卒でガス会社を受けるんですが、電力会社との仕事の違いをエネルギーの種類の違い以外で主に事務・営業の仕事の面で明確にしてこいと言われました。 僕の答えとしては 、ガス会社の方がガス管工事や定期検針でご家庭のお客様との距離が近い、 営業対象が家電量販店などではなくハウスメーカーであるから、お客様の建てる家や暮らしにより根本的なアプローチができると考えています。 ↑の考えに間違いがあったり、他には何か違いがありますでしょうか。 知恵袋の諸兄の皆さま、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.1

ガスを扱うからには、都市ガスとプロパンガスの比重の違いくらいは知らないと。 ガスの中でも特徴がありますし、さらに電気事業者との違いもあります。 実際に光熱費を払っている立場からすれば、「火を利用して調理がしたい。」 それだなんです。 事務?(デスクワーク)に対しては、インフラを充実させ、PC上で、どこで障害が発生したかを、優先することかと。(通報待ちと言った社風自体嫌いです) それに対する回答ができるようになってください^^

関連するQ&A

  • 【電力自由化でガス会社が「ガスと電気を一緒にガス会

    【電力自由化でガス会社が「ガスと電気を一緒にガス会社に委託してくれたら安くするよ!」と言い】、 電気会社も「電気とガスを一緒に電気会社に委託してくれたら安くするよ!」と言うようになった。 ガス会社に合体して請求して貰うか、電気会社に合体して請求して貰うかですが、 ガス会社が積極的で、「うちでシュミレーションするよ!無料で調べるよ!」と言って、 調べてもらうと、 当たり前だけど「ガス会社に一択してくれた方が安くなります」と言って、 ガス会社に電気も委託する人が増えているが、 もし電気会社が「うちがシュミレーションするよ!」と言って調べてもらったら、 多分、電気会社に一択してくれた方が安くなりますね。と言いそうな気がします。 これって既存の顧客をガス会社と電気会社が取り合っていて、結局既存会社に委託することになるんだから何で安くなるのか理解出来ませんよね。 再委託するわけだから、両社は営業費分だけロスが生まれるので、この営業費分を顧客負担に上乗せされるので安くなるはずがないと思うのに安くなっているので、どちらかの委託に移った人だけ得をして、従来のままの客は営業費分上乗せされてなぜか既存ユーザーが新規ユーザー分の負担を払わないといけない携帯キャリアと同じ泥沼に総務省に嵌められて入れられた感じがします。 営業費が追加で発生しているのに安くなる不思議。 誰がその追加分を負担しているのでしょう。

  • 検針で見過ごされたガス漏れ分も料金を支払わなければならないのでしょうか?

    先月頃から、ガスメーターの部分に赤いランプが点灯していました。 赤いランプだけに家族が気にしていたのですが、 いつもまじまじと見るものではないので普段からついているものかどうか解らず困惑していたところに、 丁度検針の日を迎え、何事も無かったため、 「検針の人が何も言わないと言うことは、やはり大丈夫なんだろう」と思い、そのままにしておきました。 しかし、本日が今月分の検針日だったのですが、 検針にきたガス会社から連絡があり、安全装置が働いていてガス漏れのおそれがあるという話でした。 調べてみたところ、ガス管の腐食によるガス漏れが確認されました。 つまり、赤いランプの点灯はガス漏れの印だったんです。 どれを目安に表示したらいいか解らないのですが、 赤いランプが点灯していたここ二ヶ月のガス使用量は、 普段が50m3前後だったのに対し、70m3を軽く超えていました(今月は74m3) 料金も今までにないほど跳ね上がっていました。 確かに、検針の人を信用しきるのもいけなかったのかもしれませんし、 ランプに関わらず料金が高すぎるのならば早めにガス会社に連絡すべきだったとは思います。 しかし、検針の方が先月伝えてくれれば今月まで高いガス代にはなっていなかったはずです。 実際、今月の検針の方はメーター異常を教えて下さったのに、先月は何故?と思います。 仕事内容に含まれているかどうか解りませんが、異常を無視しても良いのでなければ、 検針の方にも少なからず責任があるのではないでしょうか? そのように考えた場合、今月分の高額なガス代を全てこちらが負担しなければいけないのだろうか?と思っています。 これって、クレーマーでしょうか・・・(^_^;) ただなんとなく納得しきれないのですが。 ちなみに、ガス管腐食で交換することになり、月曜に工事です。 その費用は、管の位置が自宅の敷地内なのでこちら負担になるそうです。 ガスのにおいなどは一切していませんでした。 何かご存じの方など何かアドバイスいただければと思います。 必要な情報が有れば随時開示していくつもりです。 宜しくお願い致します

  • 電力とガスの長所、短所

    私は今度ガス会社を受けようと思っています。そこで、電力とガスそれぞれの強みと弱みが知りたいです。 今、私なりに考えているのは以下のような感じです。 電力:オール電化 私の住んでいる中部地方の電力会社は火力が多いようなので環境に対してどうなのかなぁっと思います。ただ発電にはガスも使っているらしくどっちもどっちなのかとは思います。問題が起きたときの復旧が早そう。 ガス:コージェネ、燃料電池 コージェネは電力でもやっているようなので燃料電池の普及次第でしょうか。。。あとは販売地域の拡大が大事な気がします。天然ガスは環境には非常に優しいエネルギーでこれから重要なのではないか。ガス管が損傷したら普復旧が遅そう。 電力とガスの強み、弱みについていろいろな人の意見が聞きたいです。 特にガスについてはよく知っておきたいです。 よろしくお願いします。

  • 最近、とあるガス会社の営業の仕事に就く事になりました。

    最近、とあるガス会社の営業の仕事に就く事になりました。 個人宅へのガス会社変更の営業です。 ファーストアプローチと言うのでしょうか…。 今よりも安くなります!!等、明らかに料金が安くなるのに 何故、変えないのか? 昔からの付き合いと金額と…。 営業の先輩方、何か良いファーストアプローチがあれば 是非、アドバイスを下さい。 宜しくお願い致します。

  • 営業とコンサルの違い

    社会人1年目になるものです。 ネット業界で営業を1年弱やってきたのですが、最近ネットのコンサルに興味が出てきて、異動しようか迷っています。 根本的な営業とコンサルとの違いはもちろんわかるのですが、コンサルになる為に必要なものや営業との細かい違いを教えていただければと思います。 そもそも知識が違うことは当然わかるのですが、新規を追う営業とお客さんと長く接するコンサルというイメージが強いのですが。。 また営業は、会社の為に、コンサルはお客さんの為にというイメージも強いです。 もっとお客さんを満足させるような仕事をしたいと思い、コンサルに興味を持ち始めたのですが、それは間違っているでしょうか?? 曖昧な質問ですいません。 すごく日々考えていることなので、よくお分かりの方がいらっしゃるかと思い質問してみました。 よろしくお願いします☆

  • 東京電力から逃げる

    質問を読んでくださってありがとうございます。 ガス会社に変更登録してから。 検針日に電気の引っ越し手続きのチラシを入れられる。 電気を契約したり解除したりする手続きのことらしいが、引っ越す予定はない。 ゆさぶりだと思われる。 本日31日、フリーダイヤルから携帯に電話が入り、番号を検索すると「東電」とでた。 もちろんこちらからかけたり、うかつなことはしないつもりだが。 正式に切り替わる、ガス会社の検針日まで嫌がらせが続くのだろうか? 無視するに越したことはないと思うけど、似た話あったらよろしく。 このフリーダイヤルを受けたり、こちらからかけたりしたらどんな末路があるのかも教えてくれる人がいたらよろしくお願いします。 どうせ営業でしょうが。

  • 文系就職で営業をしなくていい会社を教えてください

    子供についての質問です。 難関国立大学経済学部の学生です。 文系学部に進学したものの、営業には向いていないので営業をしなくていい上場企業等に 就職したいと思っています。(営業職のある会社では営業に廻される可能性があるので 営業職のない会社等を探しています。) すぐに思いつくのは公務員・電力・ガス・鉄道ぐらいですが他にありますか? 自動車メーカーや家電メーカーは、それぞれディーラーや家電量販店・スーパー等 で販売しているので営業はしなくていいのでしょうか?しなくていいとすれば文系出身者 はどんな仕事をするのでしょうか?販売戦略や労務管理、仕入、経理、総務、人事等 でしょうか? その他、文系就職で営業以外にやりがいのありそうな仕事ができる会社があれば 教えてください。

  • 私が勤めている会社に営業で来ている女性がいます。た

    私が勤めている会社に営業で来ている女性がいます。たまに会うと話すのですが、その方のことが好きです。その方の会社支給の携帯電話の番号だけしか知らないので、なかなか私的な連絡ができません。その番号はあちらから教えてくれました。 その営業の人はお客さんと仕事以外で会うことは禁止されてるかもしれません。個人的にLINEを聞くとか食事に誘うことをしたいのですが、しても良いと思いますか?お客さんと仕事以外で会うのは良くないのでしょうか?

  • 営業職

    今大学3年で、就活をはじめました。 わたしは食品会社の営業職が志望なのですが、、営業職についてもっともっと詳しく知りたいんです。 でもPCで調べてもその情報が正しいか微妙だし、本を読むにしてもいっぱいありすぎてどれがいいのかわかりません。 どなたか、営業職について詳しく(「営業職とはどのようなものか」など、根本的なことから)書いてあるお勧めの書籍を教えてください!!

  • 就職先の選択。番組制作会社か、ガス会社の営業か。

    就職先の選択。番組制作会社か、ガス会社の営業か。 私は現在、21歳、大学4年生の男です。 1年程前から就職活動を続けて参りました。様々な業界、業種を受けておりました。 一方で番組制作への興味もあり、そちらの方もちょくちょく受けました。映像系のサークルなどに所属しているわけではなかったので、経験という武器を手に入れるために、ドキュメンタリーの番組制作会社で4ヶ月程、インターンも経験致しました。その中で少しですが業界や仕事内容についての知識も増えました。 かなり多くの企業の選考に参加し、6月にガス関連会社の営業職の内定を頂きました。LPガスや太陽光パネルの販売を行っている会社です。 7月に志望度の高かった番組制作会社A社から、補欠合格の連絡を頂き、しかしながら内定の辞退者が出なかったためにいつか声が掛かるかもしれないけれど基本的には不採用ということでした。 その会社は契約社員という形でアルバイトも募集しており、これに応募すれば受かる可能性もございます。そういった状況でしばらく進路について悩み続けることに疲れてしまい、しばらく休んでおりました。 それからしばらくして、つい先日、10月の終わりに6月からすごくゆっくりと選考の進んでいた番組制作会社B社から内定を頂きました。 本来ならこの会社に飛びついて、本当に申し訳ないのですが、ガス会社には何とか理由付けして内定辞退して就活終了!としたいところです。しかしながらガス会社の内定者懇談会や健康診断に出席してしまい、そこで出会った同期の子たちが皆いい方ばかりで、社長の人柄も良くて、愛着が沸き始めてしまい迷っています。 迷っているポイントは以下のようなことです。 ●仕事内容では制作の方が興味深いが、労働時間が長い。 ●ガス会社もそうとう忙しいとのことで(先輩社員談、残業多く週休1日?、プライベートでも電話鳴る)なら好きな仕事の方がいいか。 ●とはいっても所詮、一般企業なので、1ヶ月間一度も家に帰れないなんてザラな制作とは比較にならない? ●元々、体力にはあまり自信がない。 ●制作会社B社はA社と異なり、正社員登用ではなく、不安定な感がある。 ●B社は派遣型で業界で一番多くの番組に関わる会社でジャンルや番組などどの程度希望が通るか不明。 ●ドキュメンタリーや報道が希望の私にとって厳しいバラエティーでの仕事の担当になった場合、やっていけるか不安。 ●不況でなかなか仕事に就けないご時世なので、大卒の資格を活かし、まずはガス会社に就職し、どうしても番組制作が諦めきれなかったらアルバイトからでもA社(ジャンルは限られているため、不得意な番組の担当になることはなさそう。)のような会社に転職。 ●しかし、そんな考えでガス会社に入ってすぐ辞めるのは相手先に失礼で申し訳ない。 ●ジャンルに関してはやってみればどんなジャンルでもいい経験、勉強になる。そう考えるとB社もあり。 ●B社はネット上では評判悪い。「使えないディレクターばかり派遣しやがって」など。 ●ガス会社でも様々な資格が必要で中途半端では勤まらない。しかし現時点で11月にある販売の資格の勉強に全くモチベーションが上がらず手付かず。こんな状態でプロになれるのか。 ●好きな仲間とする仕事か好きな仕事内容で選ぶか。しかしガス会社の営業は基本的に1人で動くかもしれない。また制作の仕事はテレビ局などに出向する場合、どんな人と仕事するかは全く予想できない。 ●どのくらい制作の仕事がしたかったのか分からなくなってきてしまった。 ●結婚願望が強く子供好きでイクメンに憧れているため、制作会社の離婚率の高さ、家族との時間のとれなさには不安がある。しかし今現在、結婚を考えている彼女はいないため、先のことを考えすぎの感もある。 ●草野球やフットサルチームで週末にプレーなどのプライベート充実型の社会人にも憧れる。 ●制作の仕事には中途半端ではなく、絶対の情熱が必要だと感じる。一方、ガス会社の同期には肩の力の抜けた気楽な感じの子も多く、一緒に働くには気が楽そう。 ●制作の仕事に生涯、情熱を持ち続けられるか不安。 以上のような感じです。就職というのは相手方のあることなのに、ガキみたいにうじうじといつまでも考えがまとまらず、本当に自己嫌悪しております。お叱りのお言葉でも構いませんので、たくさんのご意見をどうか、お願い致します。m(_ _)m ちなみにガス会社の内定はとっくに承諾してしまい、B社には特に承諾期間はありません。11月中盤にガス会社で内定式が、11月末にB社で研修があります。黙ってどちらも出席し、研修の雰囲気によって11月末に決めるという、人としてどうなのか?という手段も検討中で、また自己嫌悪です(>ω<)

専門家に質問してみよう