• ベストアンサー

自然環境について

ここに質問するのは変だと思うんですが 他の何処に質問すればいいか、わからなかったので・・ 私が聞きたい事は項目で3つあります。 1.自然に恵まれていると言うことはどんなことですか? 2.人間が自然環境に与えてる影響 3.自然環境を守るためにどんな人(団体)が活動をしているのでしょうか? この3つを聞きたいのです。私的にも色々なHPなどを 拝見させていただいたのですがいいHPが見つからなくて・・。あまり頭が良くないので出来れば詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • casin
  • ベストアンサー率25% (71/276)
回答No.3

No.2です。私の田舎も、私が18歳までコンビニはありませんでしたよ。そして川の水は澄み、よく泳いで遊んでいました。自然に恵まれた環境だったと思います。しかし、開発が進み水は汚れ魚や蛍もいなくなりました。天然記念物の玉虫もいましたが、今ではその姿を見る事は出来ません。滝の水も涸れてしまいました。 >私の住んでいるところは山に囲まれてコンビニも無い田舎 もしかしたら今の私の故郷と同じかもしれません。緑はあるが中身が無いというのでしょうか? mitubatichanさんのお住まいのところがそうでない(ならない)事を祈ります。

その他の回答 (2)

  • casin
  • ベストアンサー率25% (71/276)
回答No.2

こんにちは。 >1.自然に恵まれていると言うことはどんなことですか? 単純に、緑があるという事ではなく人の手が加わっていない森や、川がある、と思いましたが、今は水があって木があれば人工物でもこういいますね。 >2.人間が自然環境に与えてる影響 存在そのものが悪影響を与えているでしょう。CMなんかで耳にしますが、地球にやさしいという言葉があります。私からすれば、よくいって「地球にちょっとだけ悪い」でしょ!といいたいです。地球にいい事なんかこれっぽっちもしてません。しているのは償いです。もちろん私もその悪者の中のひとりです。えらそうな事言ってすいません…。 >3.自然環境を守るためにどんな人(団体)が活動をしているのでしょうか? んー、C.W.ニコルさんとか?そういう事ですか?

参考URL:
http://www.afannomori.com/
mitubatichan
質問者

お礼

私の住んでいるところは山に囲まれてコンビニも無い田舎なのですがこれも自然に恵まれてるといいますか? 回答有難うゴザイマス。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

こんにちは。 1 人が住んでいない場所のことだと思います。 2 もう少し範囲を絞っていただけると嬉しいのですが…   大気・土壌・水の汚染、無計画な森林伐採や野生動物の乱獲。   ほんの少し考えただけでも、これだけ出てきますので。 3 2同様、範囲を絞って頂かないと回答はなかなかつかないと思います。   Yahooでカテゴリを見てみたところ、参考URLのような状態でしたが。 漠然とした内容ですみません。 ですが、漠然とした質問に詳しい回答は出せないのです…

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Society_and_Culture/Social_Work/Environment_and_Nature/
mitubatichan
質問者

お礼

凄い参考になりましたぁ♪ どうもありがとぅございます

関連するQ&A

  • 自然保護団体と環境保護団体について

    恥かしい質問なのかも知れませんがお願いします。 ネットで調べたのですがよく分かりませんでした・・ タイトルの通り「自然保護団体」と「環境保護団体」は何が違うのでしょうか?活動内容は様々だと思いますが、あえて言うなら何が違うかや簡単に言うとでも良いのでお願いします??

  • 海の自然環境が心配です。

    人間が生活や経済活動の結果出す廃棄物、例えば生活廃水、工業廃水 農業で使う農薬などそれらは海に流れ出ると実際に自然環境にどんな被害を与えるのでしょうか? これらの廃棄物が具体的にどのようなもので、どのくらい自然環境に対して危険なのでしょうか?いまいちよく解かりません。 富栄養化汚泥によりバクテリアが発生しメタンガスを発生させたり赤潮を発生させて魚などを殺してしまうなどの被害もありますがこれらは解かりやすい影響だと思います。赤潮の発生などは氷山の一角であり隠れた部分では目立たないような被害があるのではないでしょうか?地味ですがたちの悪いような影響が。 イメージでは海水の成分が従来のものと変わってしまいサンゴ礁などが死滅したり、環境ホルモンなどによって生き物に悪影響を出すなどが考えられます。具体的で、化学的な答えを知りたいです。 それと日本や世界各国の下水処理施設はどのくらい整備されているのでしょうか?人間の出すこれらの廃棄物が高度に処理されて自然界に還されるなら問題はないと思いますが高度に整備された下水処理施設が設置されているところは開発が進んでいる都市部や経済的にゆとりがある地域に限られてその地の地域などではまだまだ整備されていなくそのまま川などに直接排水していると思われるのですがどうなんでしょか?

  • 自然哲学を意識すれば環境問題は防げるの?

    科学哲学の本を読んでいると、 今までの科学による環境破壊などの影響は、自然哲学の思想を無視して、科学技術の発達のみを重視したため起こったのである。だから、いくら科学が発達しても環境問題は対策できない。人間が環境すべてを理解するなんて無理であるからだ。結果的に副作用だらけの対策をして、環境破壊が進む という論調で、 自然哲学、つまり、人間の宇宙での位置、自然や世界の見方(自然と調和した生き方など)、しいては科学とは何か、という答えを考えなければいけない。これが今までの科学者には抜けていた。 という結論に至っています。 自然哲学を科学技術の進歩とともに学べば、環境問題などは起こらないのですか?自然哲学は環境問題の防止になるのですか?

  • 自然環境系への転職について

    現在製造業界に就職し、2ヶ月になります。 高卒(専門中退)24歳男です。 最初はこの国の豊かな自然を守りたいと志し、フリーターをしながら公務員試験に挑戦していました。 しかし、度重なる二次落ちと長いフリーター歴から公務員を諦め、就職活動をすることに決めました。 様々な業界から絞り込んだ結果、元々興味があり、やりたい分野の環境系と日本の誇る基幹産業であり、モノづくりの楽しさと奥深さのある製造系で悩んでいました。 最終的に製造業界に決定した理由は、土木関係者から『環境業界は金にならんよ』という言葉が頭から離れず、安定を求めていた当時の自分は努力次第でそこそこの収入が見込めると考えていた製造業界に決めました。 ですが、今の職場は抱えきれない位の多くの問題点があり、自分の中で 『たった一度の人生だからやりたいことを思い切ってやろう』 と感じ、改めて自然環境を守る(作る)仕事をしようと考えるに至りました。 現在、非常に限られた時間の中で、生態系やビオトープ施工の勉強をしております。 他にもネットや書籍を通じて会社やボランティア活動の求人を探しておりますが予想以上に少なく、困惑しております。 仕事の都合により、勉強不足な点が多々ありますが、現段階ではビオトープ施工や自然環境教育、都市緑化(不可能とは思いますが、方向性としては自然環境の調査や分析、コンサルも)に関連する仕事を考えております。 上記に関する仕事をしている方々は転職の際や仕事に於いて、どの様な知識や経験、心構えが必要だと思いますか? また、自然環境を守る(作る)仕事はこんな仕事もある。と教えて頂ければ幸いです。 どうか宜しくお願いします。

  • 環境・自然科学系の大学

    現在高校2年(文系)です。 志望大学を探しているのですが、 まず興味を持ったのは、兵庫県立大学環境人間学部です。 教育概要に惹かれたということで、候補に挙がったのですが、他の大学でこういった分野(漠然としていますが環境・自然科学系) を学べるところはあるのでしょうか。 できれば国公立大学の情報を知りたいです。(もちろん私立でも構いません) 兵庫県立大学環境人間学部の学生の方や、 他の大学の環境・自然科学系学科の方の 『ここでこういうことを学んでいる』的な意見でも結構です。

  • 自然環境の知識を生かせる職業について

    現在大学生で、生態学を中心に自然環境についての勉強をしています。自然環境についての「知識」を将来の職業に生かしていければ良いと思っているのですが、僕自身、環境調査などの実際にフィールドに出て行うことを中心に仕事をするような会社や団体には向いていないと思っています。(フィールドワークがなんとなく面倒くさいと感じてしまいます。実際、卒論でフィールドワークを行っていてそう感じました。) そこで質問なのですが、フィールドワークを中心としないで、現在学んでいることを生かしていけるような職業ってどんなものがあるのでしょうか? もちろん自然環境を理解する上で最も重要なのが、実際に調査をしていくことだというのは理解しております。 今、考えているのは、新聞記者や雑誌の編集者などは間接的に知識を使えるのかなと思っているのですが、どうでしょうか?

  • 「自然主義」と自然?

    先日自然主義について質問させていただき、素晴らしいお答えをいただき、大変感謝しています。 ところで、私は恥ずかしながら「自然主義」とは、風景などを描いた作品を書くことだと思っておりましたが、実際は「貧しい環境によって主人公が影響を受け、悲劇に陥るというもの」ということを知りました。 しかしやはりトマス・ハーディの小説は、田園などの風景を細かく描いている作品が多いのですが、この場合の「自然」を描いている事と「自然主義」とはどういう関連があるのでしょうか? わかりにくい質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 環境問題の調べ学習

    初めまして。小学3年生の母です。 夏休み、子供に環境問題について(いろいろあると思いますが)学べる事ができたらと思っています。 例えば、緑を増やすために活動している団体、自然を守るために活動している団体など、そういう所で活動してみて、写真や感想をまとめ詳しく調べたりしてみたいと思っています。又、こういった活動で子供が同じ年代の子と交流する機会も欲しいのです。 どこかそういった団体で体験できる所がないか探しているのですが、なかなか見つけられません。ちなみに静岡県に住んでいます。車で出かけられる範囲を探しています。 どなたか知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 環境保護団体は暴力団ですか?2

    以前にも質問させていただきましたが 締め切った後に疑問に思ったので質問させていただきます クジラが増えすぎで人間が獲って食べないと反って生態系を崩しかねないのに捕鯨に反対する団体 ヒートアイランド現象が起きるというデマを流して東北縦貫線建設に反対する団体など暴力団みたいな環境保護団体が多いですよね? どうして環境保護団体は暴力団みたいになる団体が多いのですか? 環境保護と銘打って自分の利権や政治活動をしたり、環境悪化させる行為をしている団体が多いですよ ほとんどの団体は清掃活動などボランティアで慈善行為をしているでしょうけど、ごく一部は過激派になっていますよね?

  • 自然が人間を滅ぼすなら

    自然が人間を滅ぼすなら、 何を仕掛けてくると思いますか? ここで言う自然は、人間以外の生態系のこととします。 変な質問ですみません。 毒とかウイルスはなんとなく想像がつくから、それ以外の答えがいいなぁ……。

専門家に質問してみよう