• 締切済み

自然哲学を意識すれば環境問題は防げるの?

科学哲学の本を読んでいると、 今までの科学による環境破壊などの影響は、自然哲学の思想を無視して、科学技術の発達のみを重視したため起こったのである。だから、いくら科学が発達しても環境問題は対策できない。人間が環境すべてを理解するなんて無理であるからだ。結果的に副作用だらけの対策をして、環境破壊が進む という論調で、 自然哲学、つまり、人間の宇宙での位置、自然や世界の見方(自然と調和した生き方など)、しいては科学とは何か、という答えを考えなければいけない。これが今までの科学者には抜けていた。 という結論に至っています。 自然哲学を科学技術の進歩とともに学べば、環境問題などは起こらないのですか?自然哲学は環境問題の防止になるのですか?

みんなの回答

• nisekant
回答No.4

問題を解決するのは、形式ではなく、人間です。

• tosiro
回答No.3

主語が抜けています。 誰が副作用だらけの対策をするのですか。 誰が自然哲学を科学技術の進歩とともに学べばよいのですか。 前者と後者では、おそらく主語が違いますよね。論点を科学者の問題にしている気がします。 それと、これほど高度細分化された現代科学において 哲学は有効か、という問題ですが難しすぎて私には分かりません。 ただ、万能薬ではないだろうと思います。

• v7nV1dZjx
回答No.2

すばらしい提言ですね。 しかし、どんなに意識しても無理でしょうね。 騒いでいるのは余裕があるか反対活動大好きの一部の人間 だけですから。

• dipearl
回答No.1

その本は根本的におかしいと思います。 環境問題を引き起こしたのは、科学ではなく経済ですよ。科学は環境を悪化させることも出来るが、それを防ぐことも出来ます。今まで対策を立ててこなかったのは、儲からないからに他なりません。 自然哲学というのがどのようなものかは知らないので何とも言えませんが、科学をもっと学ぶことが大切だと思います。小学生の理科離れが問題となっているようですが、大人も同じです。賞味期限が切れた次の日にもう捨ててしまうような人や、つまらないニセ健康食品に簡単に騙される人等々、あまりにも科学のことを知らなすぎです。