• 締切済み

環境問題と科学技術

科学技術により自然が破壊される、という話をよく聞ききますが、逆に科学の進歩により自然を守るということはあるのでしょうか?環境問題を解決する上で科学技術は貢献できるのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.2

産業活動やエネルギー生産に伴って自然界に影響を与えてしまうとがあると思います。 そこで、最小限の排出で効率的にエネルギーを得るためには進んだ技術が必要なのです。 科学技術やテクノロジーの発達によって、効率的に現代の文明を支えることが出来ると考えてください。 環境問題を解決する上で科学技術は貢献できるよう、それを使用する人たちも努力しています。

参考URL:
http://www.shell.co.jp/society/shellreport2001.pdf
help33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 HP参考になりました。

• 0shiete
回答No.1

科学技術以外で、自然破壊をとめる手立てがあるでしょうか? もう、われわれは後戻りできないのです。

help33
質問者

お礼

確かに他の方法はないかもしれません・・。 ご回答ありがとうございました。