• ベストアンサー

環境問題の調べ学習

初めまして。小学3年生の母です。 夏休み、子供に環境問題について(いろいろあると思いますが)学べる事ができたらと思っています。 例えば、緑を増やすために活動している団体、自然を守るために活動している団体など、そういう所で活動してみて、写真や感想をまとめ詳しく調べたりしてみたいと思っています。又、こういった活動で子供が同じ年代の子と交流する機会も欲しいのです。 どこかそういった団体で体験できる所がないか探しているのですが、なかなか見つけられません。ちなみに静岡県に住んでいます。車で出かけられる範囲を探しています。 どなたか知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#93234

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lulula
回答No.2

静岡県富士郡に『ホールアース自然学校』があります。下記にURLを記載しておきました。 我が家は去年に引き続き今年の親子遊牧民キャンプに、父子で参加する予定です。 うちは東京なのでムリですが(運転も出来ないので。。)近くに住んでいたら参加したいイベントが盛り沢山なので、覗いてみてくださね。

参考URL:
http://wens.gr.jp/
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 ホールアース知りませんでした。親子遊牧民キャンプなんて 本当に楽しそうですね。富士なら車でも行ける範囲と思い 助かります。さっそく参考にさせて頂きます♪ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• m0o0m
回答No.1

静岡県庁や市町村の役場に行ってみてはいかがでしょうか??おそらく「環境課」という課があると思いますので、何か情報が得られると思いますよ。 環境問題というのは大きなことですから、勝手に団体を名乗って調査しているっていうことはないと思いますし、仮にあっとしても規模は小さいような気がします。役場などときちんと連絡を取りながら環境問題について活動している団体の方が信用も得られますしね。 参考になれば、嬉しいです。

質問者

お礼

確かにその通りですよね。県庁や市役所などに聞いて みるのもいいですよね! ありがとうございます。