• 締切済み

転職すべきかどうか

mrayu_2001の回答

回答No.1

答えになるかどうかわかりませんが、一つの考えとしてお聞きください。私も、18年近く業務系SEをしていました。訳あって、今は以前の分野とまったく別の畑の仕事をしています。以前は、製造装置・医療(薬品・臨床検査)の業務系のシステム設計・開発が中心でした。 しかし、今は業界にいないわけですから関わりが無くなったと思いきや、今だに医療関係(当時の人脈とは違いますが)ドクターなどとの縁が絶えません。今だに医学部に顔を出し論文製作、コンピュータ勉強会等の仕事が出てきます。もちろんプライベートの時間にですが... 仕事は恋愛と同じく縁だとつくずく感じています。 あなたもWEB設計等のIT分野では、さまざまな人との関りを持ち、周りの人に支えられ・育てられて今に至っているのではないでしょうか?十数年かけて得たあなたの知識・人脈は、一生涯おなたを支え続けるでしょう。たとえあなたがいやだと思っていても... いま、松井証券のように成功報酬でSEと契約するような会社に飛び込んでいってもいいと思いますが、 あなたは本業に熱意が入らない、やめたい、そう思っているとしたら、単に転職すれば解決する問題なのでしょうか?一人前のSEなのですから仕事の場はいくらでも自力で捜せるし、自分から飛び込んでいくことも可能でしょう。しかし、問題の本質はそこにあるのでしょうか?転職し業務内容を全く変えたとしても、必ず、転職した場であなたの知識・経験は求められます。 そのような経験のある技術者はそうそう、どこの会社にもいる訳ではないのですから... 私が唯一アドバイスできることとしては、いまあなたの周りにいる人(同僚、クライアント)との縁を最大限失わないようにしてほしいと思います。 長くなりましたが、貴殿のご活躍を祈念いたします。