• ベストアンサー

HOGSHEADというスコッチウイスキーについて

こんばんわ。 HOGSHEADというスコッチウイスキーをパリで買ってきました。 日本で売っているのか。 どんなウイスキーなのかご存知の方教えてください。

  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

これかな? 参考URLの説明だとバッテッドということですのでシングルモルトを何種類か混ぜたものですね。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kawachi/428639/363690/424103/
ryuuha-rosu
質問者

お礼

ありがとうございます。まさしくこれです。25ユーロも出して日本で見たことがないと思って買ったのです。う~んもったいないことをしたものです。しかし、なぜ豚の絵があるとか何か、このウイスキーのエピソードとかご存じないでしょうか。

その他の回答 (3)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

#3のほそくですがもちろん樽の容量からきた名前かと思います。

ryuuha-rosu
質問者

お礼

HOG'SとHOGSで掛けてあるそうです。asucaさんの想像力には感服します。いろんなホームページも見たのですが、通の方のマジな味だけで、実際に呑んで楽しんだ記載がまったくなかったのです。せっかく楽しいラベルで希少なものだと思ったのですが、あまり受けない酒ならさびしい気がします。何度の回答ありがとうございます。もう少し生の声が聞けるまで開けさせていただきます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>なぜ豚の絵があるとか何か 豚一頭と同じ重さが250リットルとかからHOG(豚)のHEAD(頭)で豚の顔が乗っているのかと思います。

ryuuha-rosu
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ重さというのは知りませんでした。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

スコッチ・ウイスキーの熟成用のたるのことで、容量250リットル前後の樽のことをホグスヘッドといいますのでこういった樽で熟成させたものにHOGSHEADとつけます。 ですからほかに名前が付いているのではないかと思いますが。

ryuuha-rosu
質問者

補足

ボトルには、豚が正面を向いた絵があり、「Bottled in Scotland for Inverheath Ltd.Edinburgh EH6 SPY」と書いてあるだけで、あとは、HOGSHEAD PRODUCT OF SCOTLAND Pure Molt ぐらいしか書いていません。

関連するQ&A

  • スコッチウィスキー

     定年になる大学の先生に何かプレゼントしようと思います。 イギリスに何年も住んでおられて、スコッチウィスキーがお好きだとの事で、それを買おうと思うのですが、先生は舌が肥えてらっしゃるし、私はスコッチウィスキーは試したことが無いので選び方が分かりません。  友人や知り合いに聞いてみたのですが、私の周りにはあいにくお酒が飲めない人ばかりが集まっていて。  どなたかお酒に詳しい方、こんなのが良いのでは、というスコッチを教えてくださいませんか??  ちなみにまだ学生なので、何十万もするようなものは買えません・・。  先生は  ・元企業出身  ・64歳  ・頭の回転が速く  ・ちょっと意地悪で(多分親心で)  ・お洒落で面白い  男性です。  お願いします!!  

  • ウィスキー、バーボン、スコッチ、、、、、、

    ウィスキー、バーボン、スコッチの違いを教えて下さい。ウィスキーが好きでよく飲むんですけども、国際線の飛行機に乗ったときのドリンクメニューなんかだとスコッチとかバーボンとかといった英語表記が多くあまりウィスキーという表記が無かったもので気になりました。 どなたか教えてください。

  • スコッチウィスキーについて

    スコッチウィスキーについて質問です。 店頭で2000円台で購入できる次の種類の中でプレゼントとして選ぶならどれがお薦めでしょうか?(いずれも12年もののようです) ホワイト&マッカイ、バランタイン・ブルー、シーバスリーガル、ジョニーウォーカー、カティーサーク・モルト もちろん好みがあると思いますが、「ウィスキーはスコッチが好き」というだけで細かい好みまではよくわからない相手なのであまり個性の強過ぎない飲みやすいものがいいかなと思うのですが・・・。 ちなみにバレンタインにチョコとセットにしてプレゼントしたいと思っています♪ ご回答よろしくおねがいします!

  • スコッチウィスキー限定!

    味がまろやかでオンザロックで飲みやすい、スコッチウィスキーを探しています。少々高価でもいいのすが。

  • スコッチウイスキーの値段について

    バークレイズ・スコッチウイスキー21年とシーバスリーガル18年は通常価格いくらでしょうか?

  • とあるスコッチの銘柄名

    スコッチウイスキーで、ウルトラ~という名前の ウイスキーなのですが、正式名称が分からず探して います。どなたか分かる方がいらしたら教えて ください。日本のものではないです。

  • スコットランドでしか手に入らないスコッチ

    スコットランドでしか手に入らないスコッチ はじめまして。今月の中旬にスコットランドへ旅行に行こうと思っています。 私の目的は首都エジンバラでの観光なのですが、 友人へのお土産にスコッチウイスキーを買おうと思っています。 ですが、私はスコッチウイスキーに関する知識が殆どないため、 日本でも簡単に手に入るウイスキーを選択しそうで困っています。 日本では手に入らない、もしくは入手困難なウイスキーがもしあれば教えてください。 できれば、味の特徴なども教えてくださると大変助かります。

  • スコッチウィスキーのラベルのトーマス・パーについて教えてください

    102歳で強姦罪で刑務所に入って、152歳まで生きたという トーマス・パーという人についてお教えください。 スコッチウィスキーのラベルの人だというのですが・・・。ウィスキーって、オールドパーのことでしょうか?

  • スコッチ・ウイスキーに詳しい方…

    スコッチ・ウイスキーを勉強中です。 トリス等安価なウイスキーを飲んで勝手にアンチウイスキーになっていましたが、知人からバランタインの17年を頂いて衝撃を受けました。それ以来いろいろ飲んでみているのですが、自分に合ったものを紹介して頂ければ参考になるなと思いました。 始めはブレンデットで攻めてオールドパーやジョニーウォーカーのグリーンを頂いてやっぱり美味しいなと思ったのですが、シーバスはそこまで好きではないようです。クセが強いからでしょうか? そのあとハイランドのマッカランを頂いて大好きになりました。その後アベラワーを勧められましたが、そこそこといったところで、クライヌリッシュは刺激が強すぎて…。先日アイラモルトを続けて頂く機会があったのですが、ボウモワは好きかなと思ったのですが、ラフロイグはひいきにする程ではないかもといった感想でした。 甘めでクセの少ないものがいいんじゃない?、なんていわれたのですが、やっぱりそうでしょうか?是非お詳しい方の意見を聴いて、今後の参考にさせて頂けたらと思います。 よろしくお願いします!

  • スコッチウイスキーの銘柄

    スコッチで、バランタインみたいなラベル(黒系統)で、ボトルを逆さにしないと酒が出てこない細工のしてある口金(といっても樹脂製でした)付きのウイスキーの名前が、どうしても思い出せません。ご存知の方、ヒントだけでも結構です。提供できるデータがこれだけなので、心当たりで結構です、思いつくままに並べていただければ幸いです。ボトルは、角型ではなくネックが少しだけ長いタイプだったような気がします。(自信なし) 貰い物で大変美味かったので、また自分で購入しようと思ってましたが、うっかり銘柄を忘れてしまいました。もう一度飲みたいです。