-PR-
解決済み

ウイスキーの違い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3626452
  • 閲覧数312
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

最近、洋酒に興味を持ったのですが
バーボンとスコッチはどう違うのですか?
私はスコッチの方が好きなのですが
安くて美味しいウイスキー教えてください。
ブランデーについても教えていただければうれしいです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (5093/12697)

私もスコッチが好きです。シングルモルトが良いですね。

スコッチはスコットランドで作られるウィスキーで大麦麦芽が主原料です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC
バーボンはアメリカのケンタッキー州で作られるトウモロコシが主原料のウィスキーです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC
ブランデーは主にワインを蒸留して作る酒です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%BC

蒸留したてのウィスキー(ニューポット)は無色透明で飲むとかなり尖った味です。それを樽で熟成することによって樽の成分が移り色(琥珀色や赤褐色等)がつき量も減っていきます。そうすると尖った味は緩和され香りも良くなります。なのでウィスキーは樽で長期間熟成させた方が一般的に高いです。若いウィスキーでも自分の好みに合えば相対的に安くなります。要は好みですね。例えば、私の場合で恐縮ですがサントリーの白州12年より10年の方が好み♪みたいな感じです。

ちなみに、私はシェリー酒樽貯蔵のウィスキー(またはそれがブレンドされてるの)が好きです。そんなことは聞いてないですね ^^;
お礼コメント
noname#224675

ありがとうございます。
URLもたくさん書いて頂いてありがとうございます。
早速、HPみてみますね。

ちなみに、私はシェリー酒樽貯蔵のウィスキー(またはそれがブレンドされてるの)が好きです。そんなことは聞いてないですね ^^;

シェリー酒樽貯蔵のウィスキーというのがあるんですね~
飲んでみたいですね♪
投稿日時 - 2007-12-26 12:43:22

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (1445/5855)

バーボン、スコッチ、ブランデーの違いは既に答えがあるとおりです。

安くて美味しいウイスキー、これはちょっと難しいです。ウィスキー、樽の中で熟成することで味がよくなります。8年より10年、10年より12年の方が一般においしいです。ですが、長期間熟成させるために高くなります。
あと、シングルモルトとブレンデッドウイスキーですが、シングルモルトは、おなじ蒸溜所のモルトだけで作ったものです。非常に個性的です。ブレンデッドウイスキーは、モルトだけではなく、グレーンも混ぜています。味がおとなしくなり、飲みやすくなります。ジョニーウォーカーなど、良く名前の知られているウィスキーはほとんどがブレンデッドウイスキーです。
スコッチがお好き、ということでしたら、やはりシングルモルトをお勧めします。私はアイラ島のもの、ボウモアなどが好きです。個性的ですよ。グレンフィデックもシングルモルトですね。これは比較的おとなしいので飲みやすいです。いろいろと飲んでみてください。関西にお住まいでしたら、サントリーの山崎蒸溜所に行かれてはどうでしょうか? 有料ですが、いろんなウィスキーが飲めますよ。
お礼コメント
noname#224675

ありがとうございます。
安くて美味しいウイスキーは難しいですか^^;
関西に住んでいますので
サントリー蒸留所に行くのいいですね。

興味をもったので少しでもわかって
飲みたいと思いまして質問しました。
たくさん種類があるんですね♪
自分で調べたり、飲み比べしてみます^^
投稿日時 - 2007-12-26 12:53:59


  • 回答No.2

バーボンもスコッチもウイスキーの部類に入ります。
ごっつい単純には、トウモロコシで作ったものがバーボン
スコットランドで作られたウイスキーがスコッチ

作り方だの、作られた地方だのでいろいろあります。

モルトウイスキーとかグレーンウイスキーとかブレンデッドウイスキーとか、まぁ驚くほどの種類があります。

それだけで2つ3つ本が書けるほどです。

それぞれを単品で検索窓に書き込み、最後にスペースと「とは」を入れると検索しやすくなります。
それぞれを検索して読みあさった方が、こっちもあなたも楽ですよ。

ワイルドターキーの8年と12年はおいしいと思います。
グレンフィデック12年も好きですよ。
お礼コメント
noname#224675

ありがとうございます。
2~3冊の本が書けるほどの種類があるんですね!
検索して、ちょっと読んでみます。
ターキーはよく聞きますね。
グレンフェデックは知りませんでした。
飲んでみますね。
投稿日時 - 2007-12-26 12:37:08
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (1113/5052)

参考に
 http://www.suntory.co.jp/jiten/thema/wdcat01009.html
お酒は好みがあるのでミニ・ボトルなどで飲み比べて自分に合う物を見つけるのが大切だと思います。
 又は、ショット・バーで飲み比べるのも
お礼コメント
noname#224675

ありがとうございます。
ミニボトルで飲み比べいいですね♪
飲み比べてみます。
投稿日時 - 2007-12-26 12:32:36