• ベストアンサー

ウィスキーに詳しい方お願いします。

大変面倒な質問ですが、どうぞよろしくお願いします。 貴方が小さいバーを開店するとして、スコッチウィスキーとバーボンウィスキーを各々10点置くことになりました。そこで選ぶ銘柄と理由を教えて頂けませんか? 大変御手間を取らせますが、どうぞよろしくお願いいたします。

noname#72474
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moominx2
回答No.3

「教えてgoo」はすでに引退宣言を出しているんですが、ちょっと気になったので回答させていただきます。 バーテンダーです。お店も経営してます。 お店を出店し、そこに置くお酒のチョイスには、お店の「コンセプト」と「ターゲット層」を特定する必要があります。 たとえば若年層をターゲットにするなら、高価なヴィンテージモルトを置いた所で売り上げに繋がるとは思えませんし、逆に通人を相手に考えるのであれば、ディスカウントストアで手に入るような品揃えではお話しになりません。 今の私の技量でしたら、各10点づつしか置けないのなら「まだ開店しない」と云う選択をします。 と、まぁこんなことでは回答にならないので、勝手に色々想像させていただきまして、最適な品揃えを考えたいと思います。 「10点づつしか置けない」と言う事は、開店資金の問題で「大きな店舗を借りられない」と考えます。 するとオーナーはまだ若い方と考えます。 お客様の層は店主の年齢層に近い方が多くなる傾向が高い為、高価な1~2点とミドルクラス5~6点、リーズナブルな3~4点が理想的で「売りやすい」品揃えとなります。 また、上記の理由から、比較的名前の知れている銘柄の方が売りやすいと思われますので。以下のように考えてみました。 ●バーボン ハイクラス ・ブラントン ・ワイルド・ターキー12年 ミドルクラス ・ワイルド・ターキー8年 ・I・W・ハーパー12年 ・フォア・ローゼズ・ブラックラベル ・メーカーズ・マーク リーズナブルクラス ・ジム・ビーム ・I・W・ハーパー・ゴールドメダル ・フォア・ローゼズ・イエローラベル ・アーリー・タイムズ ●スコッチ ハイクラス ・ザ・マッカラン12年 ミドルクラス ・ザ・グレンリヴェット ・ボウ・モア12年 ・シーバス・リーガル12年 ・オールド・パー ・ジョニー・ウォーカー・ブラックラベル ・バランタイン12年 リーズナブルクラス ・バランタイン・ファイネスト ・カティサーク ・ホワイト・ホース 以上が私の考える各10本です。 値段帯もさることながら、風合いや味のバラエティ、知名度、入手の容易さ等から特定してみました。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

現役のバーテンダーの方のご意見大変ありがたかったです。 また、とてもご親切なアドバイスを頂きましてとても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gon_70
回答No.4

10本だけで、ある程度のバランスを取ろうとすると、どうしてもありきたりなセレクトになってしまいがちです。 それならいっそ、特定銘柄だけ10本にする方が個性が出て面白いかも。 たとえば、ラフロイグだけ、オフィシャルの年数違いとボトラーズで10本並べるとか。

質問者

お礼

なるほど・・・参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

noname#141320
noname#141320
回答No.2

私が飲んだことのある銘柄から選んでみました。 【スコッチウィスキー】 1.グレンリベット 2.ザ・マッカラン 3.グレンモーレンジ 4.グレンドロナック 5.バルヴェニー 6.グレンフィディック 7.クラガンモア 8.ボウモアー 9.ラフロイグ 10.ラガヴーリン 【バーボンウィスキー】 1.アーリータイムズ 2.I.W.ハーパー 3.ジム・ビーム 4.フォア・ローゼス 5.メーカーズ・マーク 6.ワイルドターキー バーボンはこれだけしか浮かびませんでした。 がんばってください。

質問者

お礼

簡潔に書いていただいてありがとうございます。

• mat983
回答No.1

小さなバーならポリシーが必要ではないですか。 バーボン通を対象としバーボンを中心に一部スコッチを置くです。 下記サイトでは 「ストレート・バーボン」、「シングル・バレル・バーボン」、「コーンウィスキー」と分かれます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC または、シングルモルトしか置かないお店などが魅力です。

質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。