- ベストアンサー
バーボン・ウイスキーで原材料が単一のもの
シングルモルトとか、原材料が単一のものが割と体にいい、ということで ビールはやめて、ウイスキーを飲むようにしようかと考えています。 スコッチはほとんど知らなくて、バーボンも昔は安物を時々飲んでいた程度で詳しくありません。 バーボン・ウイスキーで原材料が単一のものの銘柄を教えてください。 他に、 スコッチでも価格帯の安いシングルのものがありましたらそれも教えてください。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
シングルモルトをいくつも混ぜたものがブレンドですからブレンドが体に悪いなら素となるシングルモルトも体に悪いとなります。 ブレンドは味や香りを均一に保つために行われます。 そのため同じ銘柄のモノであれば何時買っても、いつ瓶詰めされたものでも同じ味・同じ香り・同じ色になっています。 モルトは原料が麦ですがグレーンはとうもろこしやライ麦などが原料です。 バーボンはとうもろこしが原料にあるのでモルトだけで作ることは不可能でありシングルモルトは存在しないとなります。 ウイスキーが体にいいと言われるのは糖類やプリン体がほとんどないということでしょう。 ちなみに、混ざり物が極限まで無いという点ではウオッカ(特にスピリタス)が一番かもしれません。 (ウイスキーは内側を焦がした樽に詰めて熟成させるので樽の焦げが色と香りが付く=その分の成分が混ざるため) スコッチとバーボンは味も香りも違うので好みが分かれるかもしれません。 シングルモルトで安いものだと2千円前半からあります。 http://item.rakuten.co.jp/kawachi/295265/
その他の回答 (3)
- trajaa
- ベストアンサー率22% (2662/11921)
シングルモルトが良くて、ブレンドは身体に悪いということ自体が信憑性が怪しい 醸造酒と蒸留酒の違いの話ではないのか?
お礼
醸造と蒸留の違いを調べていてちょっと気になったものですから。 飲み過ぎないよう気を付けたいと思います。 有難うございます。
- harshmistress
- ベストアンサー率44% (87/197)
No.1の方がご指摘の通りで、混ざってないとバーボンとは言えませんので。。 だったらシングルモルトのスコッチの方が。 値段は楽天とかamazonでシングルモルトを検索されれば出てくるかなと。 個人的にはグレンリベットの12年が安くて好きです。720mlで2300円位。 リンクは河内屋のモルトウィスキーを最安値で並べたモノ。 http://search.rakuten.co.jp/search/mall?v=2&grp=product&p=1&min=&max=&sf=0&st=A&g=100331&sitem=%E6%B2%B3%E5%86%85%E5%B1%8B+%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%AB%E3%83%88&nitem=&x=0&s=2 一応ライウイスキーも単一のモノがありますが、私はあんまりです。一寸高いし。 単一だから体に良いかどうかと言われると、非常に微妙な感じですが・・・ 多分プリン体のことを仰有っているのではと思いますが、基本的にはアルコールが高くなればなるほどプリン体を含め、色んな成分が減少します。 その代わり、味を作り出す「雑味」が無くなっていくので、不味くなる(極論、エタノールを薄めても飲む気になりませんよね)と。 色々混ざっていた方が美味しいことが多いので、ブレンテッドが存在したりします。 酒にまつわる健康問題は、ぶっちゃけ飲み過ぎと酒の肴の方が問題なので、酒自体に関してはあんまり考えなくて良いんじゃないかなあと思いますよ。
お礼
アルコールと健康の関係は、やはり、飲み過ぎ禁物ということなのですね。 週末くらいしか飲まないですが、量には気を付けたいと思います。 有難うございます。
- m-tahara
- ベストアンサー率38% (383/983)
リンクにもありますように、バーボン・ウィスキーというのはコーンを中心に麦類を混ぜた原料によって作られるものです。 ですので、御質問のようなものはまずないかと。 Wikiにもある「コーン・ウィスキー」ならそうしたものもあるかもしれませんけれど、大手ブランドには無いと思いますし、日本に入ってきているかどうかも不明です。
お礼
なるほど、そういうことだったんですね。 勉強になりました。 有難うございます。
お礼
簡潔に分かりやすくご教示いただき有難うございます。 とても勉強になりました。