• ベストアンサー

スコッチウイスキーの銘柄

スコッチで、バランタインみたいなラベル(黒系統)で、ボトルを逆さにしないと酒が出てこない細工のしてある口金(といっても樹脂製でした)付きのウイスキーの名前が、どうしても思い出せません。ご存知の方、ヒントだけでも結構です。提供できるデータがこれだけなので、心当たりで結構です、思いつくままに並べていただければ幸いです。ボトルは、角型ではなくネックが少しだけ長いタイプだったような気がします。(自信なし) 貰い物で大変美味かったので、また自分で購入しようと思ってましたが、うっかり銘柄を忘れてしまいました。もう一度飲みたいです。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

これだけのヒントではサッパリわかりませんねぇ。 キャップの細工は、混ぜ物などをされないように出せても入れることの出来ないようにする物だそうで、注ぐときにビンの底をチョット叩いたり、軽く振るようにすると出るそうです。 ちなみに玉付きで検索してもオールドパーとサムシングしか出てこなかったですね。 もう少し、例えばどんな味だったとか、モルトかブレンドかとか思い出せませんでしょうか?

jameskun
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 すみません、味は、「美味かった」としか表現できません。表現力に乏しいもので。どちらかというとモルトでした。(60%くらいの自信ですが) メジャーな英単語ではなかったです。最初どう発音するのか迷ったくらいでしたから。もし、一般的な名詞の名称だったら覚えてますが、思い出せないようなヘンな名前でした。 やっぱり無理ですねえ。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4です。 一般的にウイスキーは生産地によって スコッチ(ブリテン島北部のスコットランド産) アイリッシュ(アイルランドとイギリス領北アイルランドで生産) カナディアン(カナダ産) アメリカ(アメリカ産、テネシーウイスキー・バーボンなど) ジャパニーズ(もちろん日本のウイスキー) その他 っていう感じになります。 さらに同じスコッチでもモルト、グレーン、ブレンディッドに(バテッドもありますが)分類されます。 モルトも当然蒸留所ごとに製法、材料、熟成法などの様々な条件によって様々な味が生まれるわけです。で、この辺まではご存知のことと思いますが、アイリッシュとスコッチは地理的に大変近く、アイルランドのスコッツ族が移り住んだスコットランドで作った(のかな?)ウイスキーがスコッチと言うことを踏まえれば似ているといえますが、うーん味わってみればチャンと違うし。ピート香が有るとスコッチに近いように感じるかな。同じスコッチでも全然味わいの違う物もありますしねぇ。 ワインは葡萄で醸造酒ですし、ブランデーも蒸留とはいえ葡萄ですからね、ウイスキーとはどちらが好きかは別として全然違う系統の味ですよね。

jameskun
質問者

お礼

何度もすみませんです。全部検索しましたが、写真を見てしまうと、余計に混乱してしまいました。どうやら、グレンフィディックがそれっぽいですが、例のキャップ加工が今は廃止されてたり、その時だけの特別バージョンだったかもしれません。 しょうがないので、これから全種呑みまくる、という結論に達しました。 ありがとうございました。 PS アイリッシュウイスキーって、早い話がウイスキー界のゲイリームーアですね(?)バーボンはマイケルシェンカー?

回答No.4

No.3です。 スコッチのモルトで黒いラベルで角ビンじゃない物って言う条件のみで、だらだらと銘柄を挙げてみます。 グレンフィディック グレンマレー ロングモーン ミルトンダフ シングルトン・パティキュラー スペイバーン グレンゴイン オーヘントッシャン グレン・ターナー グレン・ブレア グレンファークラス グレンモーレンジ グレンタレット でも、同じ銘柄でもラベルが変わったりもありますからねぇ。 読みにくい名前と言うことから考えると、スコッチかアイリッシュの可能性が高いと思うんですよねゲール語由来だったりするわけですから。 と言うことで、アイリッシュの タラモア・デューとか?

jameskun
質問者

お礼

おお、大変感謝致します。じっくり思い出し(?)ますね。THANXです。 ところで、アイリッシュって、種類的にいわゆるスコッチ系の味なんでしょうか? バーボンとか、ブランデーとか、ワインとか、明らかにスコッチと違う酒ではないですね。素人見には、「ウイスキー」ですよね。(すいません、表現がヘンで。) もしそうだとしたら、もっと範囲が広がってしまいます。自分では、ただの美味いウイスキーという認識だったので。 ご迷惑かもしれませんが、またお付き合い下されば幸いです。

• f_ck69
回答No.2

オールドパー では無いでしょうか? 瓶によって、「玉付き」といったような名称で 細工がしてあったような気がします。

jameskun
質問者

補足

ありがとうございます。 残念ながら、そんなメジャーなのではなかったです。もしかして、米英ではないのかも知れないです。ふと思いました。余計わかりませんね。 すみませんです。

• orkney
回答No.1

その口金ってもしかしたら、バーテンダーの方がお酒の液だれ防止につけている「ボトルポアラー」のことですか?それとも内蓋にその手の細工がしてあるってことですか?  情報が足りなさすぎるので、なんとも言えませんが、グレンリベットの輸出向けボトルの中には上述の内蓋が施されているものがあります。で、ラベルが黒だとすると17年ものの可能性があります。  ただ、これだけでは情報不足ですので、ボトルの色・シルエット、スクリューキャップかコルクキャップか、箱があった場合はその箱の形なども教えてください。

jameskun
質問者

補足

早速の補足要求どうもです。 ボトルポアラーではないです。スクリュー型でした。キャップを開けてフツーにグラスに注ごうとしたら、その細工がしてあるノズルがついていて、ポタッとしか出てこないので不思議だったのですが、ボトルを180度ひっくり返すとチョットづつ出てきました。 もしかすると、もっと正しい注ぎ方があったのかも知れません。 ボトルは無色透明で丸みを帯びた型だったような。(やっぱり自信なし) でも、サントリーの角とか、オールドみたいではなかったです。 名称は、バランタインとか、シーバスリーガルみたいな日本人がローマ字読みできるようなものではなく、ちょっと読みづらいものだったです。 箱は忘れました。難問ですね。すみませぬ。ご協力感謝致します。