• ベストアンサー

投資好きなアメリカ人、貯蓄好きな日本人??

日本とアメリカの個人金融資産を比べてみると、アメリカの方は投資が好きで、日本は貯蓄好きなように思われます。「好き」という言い方はおかしいかもしれませんが、お許しください。 そもそもなぜアメリカ人はそんなに投資が好きなのですか?昔からずっと投資国家だったのでしょうか? 逆になぜ日本人は投資をしないのですか?? どうしてここまで個人資産の使い方に差があるのでしょうか。回答お待ちしております。 後、EU国家の個人金融資産の構成がどうなっているか知りたいのですが、サイトなどあれば教えてください。

  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

解答が少ないようですので、ちょこっと私見を。  まず制度的にヨーロッパ起源の国と言って良い為、資本主義が良い、という筋に対して合理的な思考でしっかりサポートされている。その為投資が社会道徳観的にも良いというイメージが強く、ちまたにも広がってしまった。一般に欲求を満たす思考筋は広がりやすいと思います。また、イギリス人は賭けが好きというのもなにか繋がりがあるかもしれません。  逆に日本は、江戸時代や戦時の質素に重きをおいた庶民生活が、資本主義に変わった後も根付いていて、資本主義の理屈が庶民生活まで浸透しなかったという感じではないかと思います。  また欧米人は先人の築いた理屈の上に新しい理屈を構築していき思考のロジックが残っていきますが、日本人はどちらかというと先人がいなくなると一回、理屈がリセットされるようなところがあります。よって、なかなか変わって行きにくい面があるような気はします。

その他の回答 (2)

回答No.3

ほかの方の回答に比べるとあまり良い回答とは言えないとは思いますが私なりの解釈で言えば、日本が貯蓄好きでアメリカが投資好きなのは・・・、アメリカは投資すれば危険はあるものの危険に見合うだけの利益が見込め、また投資対象の種類が多く、税制面でも投資しやすい環境にあるのが背景にあると思います。 元々、移民が集まって出来た国でもあるわけですし。  それに対して日本は短期的には投資は利益を出すかも知れないが、規制が厳しく、投資対象が少なく、色々な手続きが面倒という背景があると思います。

  • maro_ocha
  • ベストアンサー率35% (27/76)
回答No.1

EU諸国に関しては、参考URLのPDF(34ページ)あたりをみると 家計貯蓄率の推移が詳しく載っていますね。 なぜこのような傾向になっているのかはわかりませんが、 個人的な想像としては、アメリカは開国以来、自身の生活含め様々な「投資」をおこなうことで 生活を営んできたということもありますし、 それに比べると日本は投資よりはその土地に根付くものを「守って」きたような気がします。 ただ、近年は日本の貯蓄率が低下してきているという傾向もあるみたいですね。 従来の投資をしにくい「文化」がだんだんとすたれて、投資じたいに対する見方も変わってきているようですね。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/stat/data2003/data2003-021.pdf

関連するQ&A

  • 日本とアメリカの個人資産残高の構成

    日本の個人資産のうち貯蓄は約50%で、アメリカの貯蓄は約10%ですよね。そして日本の投資は約20%で、それに対しアメリカの投資は約60%を占めています。 聞いたところによると、日本の個人資産の構成がアメリカ型になるらしいですが、ほんとうにそうなるのですか? 確かにアメリカ型のように投資にお金を使えば、経済がうまく循環すると思います。しかし日本の個人資産の大半は高齢者が持っていると聞きました。高齢者の方が今更リスクを背負ってまで投資をするようになるのでしょうか?高齢者ではなくてもいいんですが、日本人は投資をする気質になるのでしょうか?? 後、アメリカ型にする(貯蓄を投資に向かわせる)にはどうすればいいと思いますか? たくさん質問してしまってすみません。教えてください。

  • アメリカの金融事情

    個人の金融資産について、日米を比較すると日本は貯蓄が半数以上を占めていますが、アメリカは貯蓄関係は低く、株・投信などの直接金融の商品の割合が高いですよね。 アメリカは何故、直接金融へ向かったのでしょうか?

  • 日本とアメリカどっちが良い?

    アメリカと日本を比較してみました。   日本  債務 国と地方合わせて1000兆円。          企業  400兆円           個人  400兆円       債権 個人金融資産 1400兆円          株(個人,外人を除く企業持分)               200兆円          対外純債権 200兆円          土地資産 1000兆円        アメリカ 債務 国,州合わせて 1400兆円           企業 600兆円           個人 1000兆円           対外純債務 400兆円        債権 個人金融資産 3300兆円           株 (上と同条件) 1000兆円           土地資産 1000兆円     概算ですが大体あっています。ちなみにGDPは日本500兆円、アメリカ1200兆円。人口1.2億人対2.8億人くらいです。    総合的に考えるとどちらの国が良いといえるでしょうか。いろいろご意見をお聞かせください。

  • 日本は投資立国になっていく?貿易立国復活目指す?

    日本の貿易の実力からでなく、リーマンショックからなどで円高のショックが大きく、製造業がかなり減りました。 最近の貿易などの収支の数字からでは貿易立国というより、投資立国ともいえるようです。 かといって、日本はイギリスと違って、海洋大国ではないですね。 将来、今までとは逆のJカーブ効果で貿易収支が改善するのか、もしくは金融で投資などで収支を稼ぐべきなのでしょうか。 投資とはいっても、法人によりM&Aで個人はそうでもないように思えます。 そうなるには、個人の貯蓄率アップさせないといけなくなるように思えます。

  • 人生とは貯蓄した資産をつぎ込む投資ゲーム

    人生とは例えるなら貯蓄した資産をつぎ込む投資ゲームじゃないでしょうか? 体が資本 → 体力を作っておかないと駄目 恋人欲しいなら友達に紹介して貰おう → 友達がいることが前提 難関の国家試験を受けたい → 学力が無いと躓きやすい 技術や知識を付けると仕事が速くなる。 沢山資産をつぎ込める人は努力の結果利益も大きくなりやすく、資産が極端に少ない人はつぎ込めるモノが無い為そもそもゲームに参加できない。 アリとキリギリスで言うと、アリがせっせと貯蔵した食料で、今度は食料を使って商売を始め、 儲けましたというところですか? ※恋愛・人生相談に立てようか迷いましたが、人生のアドバイスを得ることを目的としていないので哲学カテゴリで行いました。

  • 貯蓄と投資のバランス

    貯金をどのように殖やしていったらよいか、相談します。 主人46歳、妻30歳、五月第一子出産予定です。 現在2800万の貯金があり、 投資信託250万、個人年金300万、日本国債200万、外債200万で 後は定期預金と普通預金です。 現在賃貸でおそらく10年間はマイホーム購入予定はありません。 年収は600万です。 子供が生まれてくるのを考えて、貯蓄と投資をどのように行っていけば良いと思われますか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 自分の貯蓄を守るには・・・

    おはようございます。 今朝のニュースで、国の借金が600兆円を超えたと報道されていました。 日銀をはじめ銀行では赤字国債を大量に持っていますから、日本の銀行をはじめ日本の金融機関にこのまま貯蓄を行うのは不安があります。 そこで、日本が破綻しても自分の資産を守るにはどうすればよいのでしょうか? また、外国に自分の貯蓄とか資産を移して管理してもらうことはできないのでしょうか? 資産額なのですが、日本人の平均貯蓄額である1500万円~2000万円程度とお考えいただきたいとおもいます。 よろしくお願いいたします。

  • 国際収支についてです。

    国際収支の金融収支(資本収支)において、「資産」と「負債」という考え方がありますが、理解が出来ていません。 なぜ「負債」は海外から自国への投資によって得られた金になるのか、逆になぜ「資産」は自国から海外への投資によって得られる金なのか、が不明点です。 自分の中で考えたことを書くと、 自国(日本)の〇社が海外(アメリカ)の×社に投資をしたいと考えた時に、〇社は日本の銀行に投資したい額(300円とします)を払う。 300円を払われた銀行は、貯蓄していたドルで3ドルをアメリカの銀行に払う。 3ドルを払われたアメリカの銀行は×社に3ドルを投資された金として渡す。 国的に見ると、日本の銀行にあったドルがアメリカへ引き戻されるため、アメリカは対外的負債を追うことになる。逆に日本はアメリカへ金を貸したということになり、対外的資産を得ることになる。 という事を自分なりに考えたのですが、考え方は合っているでしょうか? 投資のやりとりの部分は正確には証券?株式?を使ってやりとりされるのだと思いますが、そこは多めに見てください。 考え方自体がまちがっていたらご指摘お願いします。

  • 個人投資家。アメリカの場合

    日本よりアメリカに個人投資家が多い理由を知りたいのですが 些細なことでもかまいません。よろしくお願いします。

  • 若いうちからの貯蓄

    私は今年の四月から社会人になるものですが、わかいうちから積極的に資産を活用していきたいと考えています。 若い人にお勧めの貯蓄方法を探しています。 わかりやすく説明されている本やサイトを探しているので教えてください!(特に若い人向けの) あと、個人的な意見でもかまいませんので、おすすめの貯蓄方法があれば教えてください!お願いします。