• ベストアンサー

自分の貯蓄を守るには・・・

おはようございます。 今朝のニュースで、国の借金が600兆円を超えたと報道されていました。 日銀をはじめ銀行では赤字国債を大量に持っていますから、日本の銀行をはじめ日本の金融機関にこのまま貯蓄を行うのは不安があります。 そこで、日本が破綻しても自分の資産を守るにはどうすればよいのでしょうか? また、外国に自分の貯蓄とか資産を移して管理してもらうことはできないのでしょうか? 資産額なのですが、日本人の平均貯蓄額である1500万円~2000万円程度とお考えいただきたいとおもいます。 よろしくお願いいたします。

noname#21384
noname#21384

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

1.資産を3等分して、預金、株式、投資信託に分ける。 2.その内容を、さらに円、米ドル、ユーロに分ける。 この9分野への分散で、為替リスクなどをかなり回避できると、某有名コンサルタントに聞きました。 なお、外貨預金は日本円で使うことを考える限り、為替リスクがつきまといます。外貨のまま使う(海外へ行く際など)ということも考えると、多少はドキドキが減るかもしれません。

noname#21384
質問者

お礼

やっぱり資産を分散させて、さらに外貨で分けるのがいいみたいですね。 ふと思ったのですが、アルゼンチンやロシアって、経済が破綻したら国中が混乱して暴動がおきましたけど、日本も同じように経済破綻が発生したら暴動とかおきるのでしょうか? 日本人て怒らない民族のような気がするのです。食品に関する虚偽表示があっても起こらないし。国家議員が脱税しても、税金がムダに使われてもなーんも怒らないから。経済破綻で国が壊滅しても、何にも怒らない気がします。 そう考えると、国内の金融機関に預けると、海外の金融機関に預けたい気がします。日本の金融機関に預けると、国策で不良債権処理のために預金を吸い上げられそうだから。アルゼンチンのような預金凍結のイメージなんですけど。 外国の金融機関に外貨預金で貯蓄してみます。外国の支店で預金することってできないのでしょうか?(別の質問を立てたほうがよいですか?)

その他の回答 (2)

  • ekazama
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

外国の支店で預金することってできないのでしょうか?(別の質問を立てたほうがよいですか?) 出来る銀行と出来ない銀行があります。ちなみに私は今年4月からニュージーランドの銀行で外貨預金を始めました。AA格付けの銀行にNZドル建てで、年利6%です。非居住者枠を適用してもらいましたので、利息に対する税金は2%のみです。 日本から代行業者を通じて口座申し込みをしましたが、すでに証書も手元にあり、インターネットバンキングが出来るので、日本にいながらニュージーランドの口座にアクセス出来て、便利です。

noname#21384
質問者

お礼

書き込みいただきましてありがとうございます。 ニュージーランドの銀行ですね。 調べてみます。

回答No.1

はっきり言います 「ノーリスクの貯蓄は現在ありえません」 例えば外貨預金はペイオフの対象外ですし、 現在の国債発行残高から考えて将来極端なインフレになれば実質的な資産価値は減少します。 (一時期のロシアと同じ状態です) シティバンクなどの外国金融機関の外貨建て預金の方法も、その金融機関が破綻すれば同じでしょう。 これらの中で最も堅実と考えられる方法は 預金保護額いっぱいまで複数の銀行と郵便局に預けて 一部を外貨定期預金にする方法です。 将来円安方向にいくことは確実ですから為替差益を得られる可能性もあります。

noname#21384
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 確かに、100%安全なものってありえません。 ただ、日本の経済状況を考慮すると、日本が将来のロシア、アルゼンチンになることは目に見えています。ですから、安心できない日本に預けるよりは海外にシフトしたほうがよいのでは・・・と思ったのです。 外貨はいいかもしれませんね。外貨預金をやってみます。

関連するQ&A

  • また日本が破綻、日銀の出口なしで破綻、なんで?

    また日本が破綻するという話がでてきています。 日銀の出口論、破綻だ~、という話が出てきています。 なんで破綻するのですか? WBSにでていた専門家などでも国債が購入額より高く売れないから破綻するようなことを話をしていました。もしその話が本当だとすると現在国債を大量保有している民間銀行などの金融機関が先に破綻することになります。 なんで国債保有をしているから日銀だけが破綻するという話になるのですか? またなんで売却しなきゃいけないのですか?

  • 日本国債暴落説否定の根拠について

     最近、日本国債暴落説を否定する根拠として、現在の日本では、不景気の為に、銀行の貸出金が低迷している中、実質預金がひたすら積み上がっている。過剰貯蓄が貯まる一方であるわけだから、銀行は国債を買うしかないのである。すなわち「国債を買いたいお金」は、むしろ増えているのが現状。という意見を読みましたが、実際のところ、新たに発行される国債を消化できるほど、預金が積みあがっているのでしょうか?   個人の金融資産や貯蓄は、近年減少しているとも聞きます。また、経常収支が黒字のうちは大丈夫との意見もありますが、黒字額がすべて国内に流入している訳ではないと思います。デフレ故、お金が消費より貯蓄になりやすいとは思いますが、個人金融資産以外に、国債を消化できるお金は、いったい何があるのか、どこから生じるのか、素人にはよく分かりません。日銀が量的緩和とか、流動性を増やせば国債の消化につながるのか?あるいは、日銀が直接に国債を引き受けるとかもありえるのか、とか、考えてはみるのですが、どうにも分かりません。どなたか、教えていただければ幸いです。

  • 日本国の巨額の債務を簡単に教えてください

    日本のGDPは世界第3位に転落?踏みとどまっています。しかし、日本の国債信用度はますます低下しているにも関わらず異常な円高は継続しています。 経済アナリストや評論家は ●日本の国債の多くは日本国内で買われており、破綻しても国外の影響は少ない としています。しかし、国家の借金が国民の資産で担保されるのはヘンな話です。例えば、会社の借金を社員の貯蓄を担保するようなもので、そのような付け替えはありえません。また、国家が破綻したら、その債務は帳消しになるから、国民にはシワ寄せがないとも言います。 具体的には、国債の発行残高が900兆円で国民の総貯蓄額に相当するそうで、相殺可能・・・のムチャクチャな説明です。円安ならば今抱えてる外国の国債を処分して、赤字国債を返済すれば被害は少なそうですが、円高のためそれも出来ない様子です。 このような経済アナリストや評論家のムリな説明は、ますます不安になるだけです。さらに、名古屋の河村市長は、「借金も資産のうち」とぶち上げています。こうなると、借金して破綻したら、アッケラカーカとか言っていれば済むのでしょうか?個人でも、破産したら禁治産になるだけで、社会的制裁はないようです。 ここんとこの赤字国債の破綻の可能性と破綻時の個人の資産の予測を簡単に教えてください。

  • 34歳男性の貯蓄額って・・・

    現在、34歳(独身、両親同居)です。 現在の資産 社内預金(年利2%)750万円 イーバンク定期210万円 ソニー銀行100万円 国債40万円 その他普通預金と積み立て預金50万円 です。34-35歳の人の貯蓄額ってどんなもんなんでしょうか? 私は低い方ですかあ?

  • 今の財政赤字による国債発行は大きな問題では無い」

    「財政赤字や財政拡大のために国債を発行しても将来の国民にツケを回していることにはならない。海外から借金をして貿易赤字にした時のみ将来の国民に負担を押しつける。むしろ現在の巨額の貿易黒字の存在は将来の国民に大きな蓄えを残している。だから今の財政赤字による国債発行は大きな問題では無い」・・・・・・とか。  本当なんでしょうか? 私には、次の様な問題があるように思いますが、如何なんでしょうか? 1.財政赤字を、国債を発行し日銀に引き受けさせ、これをずっと、継続させれば、問題では無い。と説明されていたのですが。    これは、単なるマネーサプライの増加で(市中銀行が引き受けたのではないので、金の貸し渋りとならない。また、個人や企業が買ったのでないので、その時の市場のマネーサプライの増減にこれが原因で生じることはない。)そう、単なるマネーサプライの増加で、日銀が国債を引き受けた分だけ、市場にお金が増加し、その結果、物価は上昇し、インフレとなる。    現在、国債を40兆円発行しているので、これを全て日銀が引き受けたら(現在は市中銀行と個人も引き受けているが、膨大な額になると、殆どを日銀が引き受けざるを得ない。)市場にお金がその分増加する。それが年々継続すると、50兆、100兆、1000兆となり、ハイパーインフレになる。    そうすると、国民の貯蓄は、どんどん目減りし、無くなってしまう。円では貯蓄ができなくなり、国内外で、円売りの嵐になる。 結果、誰も円を持ちたがらなくなるので、100倍ぐらいの新円を発行して、赤字財政を止め、大幅な増税をせざるを得なくなる。    この様にして、国民の貯蓄は無くなり、大増税がなされ、税務署の調査が強力化され、戦後のような怖い税務署が復活するのです。    そして、政府は、壊れた円の信頼を取り戻すために、10年位の努力を必要とするでしょう。 2.私は、国債を日銀に引き受けさせるなら、国が国債でなく、そのままの金額を刷って発行すれば良いと思います。    結果は、単なるマネーサプライの増加ですので、国債を発行する経費や、金利が助かります。日銀は、ナスダック上場の株式会社です。大量の国債の金利が、日銀に蓄えられ、それが、株主への配当になるのは、不労所得を大量に与えるだけです。  このように、国民は、貯蓄を奪われ、増税に苦しむことになると思います。若い人は、これから貯蓄を増やしていくので、それ程悪影響は受けないと思いますが、老人、特に貯蓄だけで、収入が無い人は、文無しで、年金暮らし、その年金も20%位低下させられるようです。(IMF)  と言うように思いますが、本当はどうなるのか、教えてください。

  • 世帯の平均貯蓄額について

    国内の1世帯あたりの平均貯蓄額(金融資産額)が1,124万円だそうです。(2009年調査) この額は多いのでしょうか。格差はありそうですが。 また皆さんは金融資産額がいくらあれば安心ですか。

  • 成熟した日本経済のIS曲線で毎年毎年50兆円も投資があるのは異常じゃないですか

    Y=C+G+I の式で、 現在の日本の所得は500兆円あって、消費が400兆円、政府支出が50兆円、貯蓄が50兆円になるらしいんだけど、どうして、所得すべてを支出しちゃいけないんですか。 政府が国債出して100兆円支出して、500兆円消費した方がいいと思います。 赤字財政は将来の世代への負担だというけれども、毎年、毎年、貯蓄を50兆円もして、現在、日本全体の非金融資産は3000兆円あるというじゃないですか。 その上、貿易黒字で毎年10兆円づつ対外金融資産が増えているというじゃありませんか。どこが将来の世代への負担なんですか。さっぱり分からないので、意味を教えて下さい。 無利子の永久国債を発行して日銀に引受てもらえばいいと思うんですが、できないのは法制度的に出来ないのですか、それとも経済政策的に望ましくないから出来ないのですか。 政府の借金が拡大するとハイパーインフレがおこると聞くのですが、いったいいつ、どのようにハイパーインフレになるんですか。

  • 日本経済は破綻しないというロジック?

    膨大な借金を抱える日本経済、破綻する/しないのいずれの論説も後をたたず 夫々の解説本を読んでもなるほどと納得できるもので、所詮素人では真偽の程は 解りませんが先日読んだ書に日本経済は絶対破綻しないという下記のロジックが 記述されていました。さすがにこのロジックは何かおかしいのではと思うのですが どうなのでしょうか? 「家計の総金融資産(1千数百兆円)を上回る国債を発行したとしても破綻しない。 なぜか、仮に政府が追加100兆円を国債で調達したとしても、その大半は国内 企業に支払われ、さらにその発注先に支払われ最後は誰かの給料になり、家計の 資産が同じだけ増えるだけ。結果銀行預金となり民間需要がないため銀行は国債を 購入。このサイクルが延々と繰り返されるだけで、いつの日か国の借金を家計の 金融総資産を超えるなどということは絶対ありえない。よって破綻などありえない!」 というロジックです。まともなのでしょうか?(家計は企業資産もろもろも含むとして)

  • 赤字財政

    マスコミや政府の報道では、「国の財政はこのままでは破綻する」「未来の日本人に負債を回すな」などのコメントが目立ちますが、本当でしょうか?消費税を上げるための、あるいは事業仕訳のための、情報操作のような気がしてなりません。その根拠は。。。。 日本の国債のほとんどは、円建ての国民の財産からのものでしょう。したがって、国の負債は国民の資産、ということになるのでは?例えばこのまま少子高齢化が進んで最後の日本人が一人になったとき、負債と資産がチャラになるのではないでしょうか?別の言い方をすれば、我が国の赤字国債は、比較的裕福な国民の貯蓄などからの転用なので、「別の形の税収」という見方や、「いよいよの時は日銀が発券」などの対応もできるのでは?(インフレは怖いですが)。過去に事実上破産してIMFの管理下におかれた韓国やアルゼンチンなどは、ドル建ての赤字債権などの超過が原因だったと聞いていますし、どこの先進国も赤字国債のようなものはだしていると聞きます。逆にこれほど日本経済が危うければ円が高騰することもないような気がします。 質問(1)今は国家危急の折、赤字国債をいくら出してもでもかまわないのではないでしょうか?無理なパフォーマンス的な事業仕訳による歳出削減はかえって不況の原因になる可能性も高いと思います。 質問(2)日本国の財政は欧米諸国とくらべてそれほど不健全なのでしょうか? 有識者の方、私の疑問に対して的確なコメントをお願いします。

  • 日本の国債と個人金融資産の関係

    日本の国債は増加の一途を辿っています。しかし問題に ならないのは、日本の個人が銀行を通して買い支えてるからです。 バブル崩壊後個人金融資産は増加の一途を辿っています。 国債の残高と見事に一致しています。だからうまく帳尻があっている。 このまま個人の金融資産と国債は増加の一途を辿って 永遠に破綻はしないんでしょうか。どこかで帳尻は合わなくなるんでしょうか。

専門家に質問してみよう