• 締切済み

日本とアメリカの個人資産残高の構成

日本の個人資産のうち貯蓄は約50%で、アメリカの貯蓄は約10%ですよね。そして日本の投資は約20%で、それに対しアメリカの投資は約60%を占めています。 聞いたところによると、日本の個人資産の構成がアメリカ型になるらしいですが、ほんとうにそうなるのですか? 確かにアメリカ型のように投資にお金を使えば、経済がうまく循環すると思います。しかし日本の個人資産の大半は高齢者が持っていると聞きました。高齢者の方が今更リスクを背負ってまで投資をするようになるのでしょうか?高齢者ではなくてもいいんですが、日本人は投資をする気質になるのでしょうか?? 後、アメリカ型にする(貯蓄を投資に向かわせる)にはどうすればいいと思いますか? たくさん質問してしまってすみません。教えてください。

  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.1

日本人は投資をする気質になるのでしょうか?? >なりません。 (1)日本の投資会社は胡散臭い。この感覚がなくならない限り、投資はしないでしょう。 (2)投資にメリットが何も無い。例えば、投資をすると、税の優遇があるとか。貯蓄に比べて、数倍の優遇があれば別でしょうけど。 (3)投資会社に騙され続けてきた。儲かります。大丈夫は常に聞きつづけてきたが、損をするとは一言も聞いたことが無い。これが一番大きな理由でしょう。

martial-arts
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本の投資会社というのはそんなに胡散臭いのですか。知りませんでした。もし投資するなら自分で勉強したほうがいいかもしれませんね。 やはり投資が進んでいるアメリカでは、税の優遇などメリットとなるものが多いのでしょうか?もしお時間あれば回答お願いします。

関連するQ&A

  • 投資好きなアメリカ人、貯蓄好きな日本人??

    日本とアメリカの個人金融資産を比べてみると、アメリカの方は投資が好きで、日本は貯蓄好きなように思われます。「好き」という言い方はおかしいかもしれませんが、お許しください。 そもそもなぜアメリカ人はそんなに投資が好きなのですか?昔からずっと投資国家だったのでしょうか? 逆になぜ日本人は投資をしないのですか?? どうしてここまで個人資産の使い方に差があるのでしょうか。回答お待ちしております。 後、EU国家の個人金融資産の構成がどうなっているか知りたいのですが、サイトなどあれば教えてください。

  • 【日本の個人資産は2000兆円って確定事項なのです

    【日本の個人資産は2000兆円って確定事項なのですか?】日本は国民年金が幾ら残高があるか誰も把握できないと言っていたのに、その国民年金の残高の総額は分かったのですか? 国民年金の残高すら分かっていなかった日本政府がどうやって国民の個人資産が2000兆円あると分かったのですか? 本当は2000兆円もないのでは?高齢者が2000兆円の資産の8割を握っているはずなのに周りの高齢者は貧相な貧しい暮らしをしている人ばかりです。 おかしくないですか?

  • 外貨建個人年金のリスク

    当面使わないお金を投資目的で外貨建個人年金にでも入れようかと考えていました(エジソン生命のえんドル君などです) ところが昨今のアメリカ経済不安で動くに動けない状況になりました 当然為替のリスクは承知しておりますが、AIGやエジソンが破綻したら一般の保険とは違いこのような個人年金がどこまで保証されるのか、または全くパーになるのか分りません バブルがはじけたアメリカに10年後を期待して投資するというのはやはりリスクが高いでしょうか? しかも今後日本のように金利がどんどん落ちていくんでしょうか?だとすれば今がラストチャンスとも思えなくもないのですが・・・

  • なぜ日本円の資産はリスクがあるのか

    最近の決まり文句「資産を日本円だけで持つのはリスクがあります。外貨に投資しましょう。」という場合、日本円のリスクとは、何なのでしょう。 日本国内にドルで買物できる商店がほとんどないのに、外貨を持つ意味は何なのでしょう。

  • 資産運用・投資信託の利益はどこからくるの?

    投資信託を公共政策・経済の観点から聞きたいので経済カテゴリーで質問させて頂きます。 よく広告で「日本人は貯蓄より投資をしてお金を増やさなければいけない」というのを見かけます。 http://allabout.co.jp/finance/nenkin/closeup/CU20081022A/ この場合 ●資産運用や投資信託を自分が行い、利益を得るというのは、誰かが損をするということでしょうか? ●お金はひとりでに増えていく(世の中に流通する貨幣量が時間がたつにつれて増える)わけはないですよね? 資産運用等で利益を少しでも得た(例えば、1年間で500円の利益を得た)場合、この利益(この場合の500円)はどこから来たのでしょうか? ●つい先日くらいまで、ガソリン代が高かったですが、原因の一つが投資ファンドが投機を行っていたためだという話をよく聞きます。このときの投資ファンドには、証券会社などを利用し資産運用をしている人たちも、広い意味で入るのでしょうか? どれか一つでも答えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 2019年は日本は好景気になるのか、アメリカの不景

    2019年は日本は好景気になるのか、アメリカの不景気に足を引っ張られて不況に陥るのかどちらだと思いますか? 2019年は世界恐慌が起こる? アメリカのAppleアップルのiPhoneアイフォンの売上に陰りが見え始めて、今まで気にしていなかったスマホバブルが終わろうとしている。 スマホバブルの終わりでIT企業への投資が減って、シリコンバレーに集まるベンチャー企業に資金が回らなくなりアメリカ経済が停滞してリーマンショック級の不況が起こると囁かれている。 米国のトランプ大統領は経済アナリストから指摘を受けて、中国企業のHuaweiファーウェイを国内で経済恐慌が起こる前に潰しておいて恐慌の速度と規模を減らそうとした。 しかしアップルのアイフォンの売れ方に陰りが出ているのは誰の目から見ても明らかだった。 日本にも波及して日本もニューヨークダウ平均の下落に引っ張られて日経平均株価も下落を続けている。 1800兆円の個人資産の溶解で日本は2019年から40年間相続税バブルが起こる。 高齢者の資産が子どもたちに流れ込む。この相続税バブルが国内で起これば日本は好景気になる。 2019年は日本は好景気になるのか、アメリカの不景気に足を引っ張られて不況に陥るのかどちらだと思いますか?

  • オーストラリアは日本人の個人資産にアクセスできる?

    https://gamayauber1001.wordpress.com/2017/06/09/boo/ 安倍政権は日本人の個人資産にアクセスする権利をオーストラリ アの投資会社に与える。というのはどういうことですか? 上記のブログの後半に下記のようにあります。 ーーーー引用しますーーーー  安倍政権は、潜水艦を売りつけたい一心で、見返りに日本人の  個人資産にアクセスする権利をオーストラリアの投資会社に与  えてしまうという、世界中の投資家をぶっくらこかせる「文字  通りの売国なんじゃない?」という品の悪い冗談を言いたくな  るような破天荒な大サービスで、特権をオーストラリア人たち  に与えてしまったが、多分、この辺りから始まって、日本のビ  ンボ人のカネは、ますます世界にばらまかれているようになっ  ていくだろう。 ーーーー引用終わりーーーー オーストラリアに潜水艦を売りつけるというのは、2016年に潜 水艦そうりゅうをオーストラリアに売ろうとしたが、売約が成立 しないで、ぎりぎりで、オーストラリアの政権が交代して、フラ ンスの潜水艦が売れて、日本の潜水艦が売れなかったことだと思 います。下記の記事です。 http://toyokeizai.net/articles/-/116178?page=4 上記の記事を読んでも、日本人の個人資産にアクセスする権利に ついて分かりませんでした。 ・オーストラリアの投資会社が日本人の個人資産にアクセスする  権利とは、具体的には、どんな条約ですか? ・安倍政権が、オーストラリアに、潜水艦を売ることとアクセス  する権利を与える事を交換にしたというのはどの記事を読むと  よいでしょうか? ・潜水艦が売れなかったのだから、結局アクセスする権利は与え  なかったという事でしょうか?

  • 資産保護について

    初めて利用するので要領を得ない部分もあると思いますがよろしくお願いします 経済には無頓着でこれまでは漫然と銀行に定期預金をするだけでしたが、昨今の情勢に不安を覚えています 資産を運用して増やしたいとは思わないのですが、単純にリスク分散を考えています 外貨預金、外貨MMF?、投資信託、金、現金保有(ドルとか元)など色々な方法があると思いますがどういった手段が一番手堅く資産を守れるのでしょうか?

  • 今後の資産対策について

     現在のサブプライムローンの影響から始まり、2010年にはハイパーインフレやデフレと世界経済の大変動が一部で予測されている中、貯蓄預金にしている500万について今後どうするべきか迷っています。急激な預金凍結や元本割れ等のリスクが怖い一方で、資産保守の為のインフレダメージも不安です。直ぐには使わないお金で、貯蓄預金以外にリスクを最大限に抑えた運用方法があるようでしたら教えて頂きたいです。また、景気変動の乗り切り方等も聞かせて頂けたらと思っております。  経済初心者なので質問が非現実的なのかもしれませんが、どうぞ宜しく御願いします。

  • 日本のデフォルトに備えるべきことは?

    大変な経済状況の昨今ですが、日本の財政状況から考え、 数年以内にデフォルトとなるのは確実とみています。 そこで、今後、どのような経済シナリオとなるのか? 日本同様アメリカの財政もかなり危ないようですが、 にわかに語られる1ドル=1,000円時代は本当にやってくるのか? また、一般国民である我々が打つべき手はどのようなものがあるのか? 個人的には、金などの現物資産をもつといった、浅はかな考えしか浮かびません。 ぜひみなさんのご意見をお伺いできればと思います。 よろしくお願いします。