• 締切済み

外貨建個人年金のリスク

当面使わないお金を投資目的で外貨建個人年金にでも入れようかと考えていました(エジソン生命のえんドル君などです) ところが昨今のアメリカ経済不安で動くに動けない状況になりました 当然為替のリスクは承知しておりますが、AIGやエジソンが破綻したら一般の保険とは違いこのような個人年金がどこまで保証されるのか、または全くパーになるのか分りません バブルがはじけたアメリカに10年後を期待して投資するというのはやはりリスクが高いでしょうか? しかも今後日本のように金利がどんどん落ちていくんでしょうか?だとすれば今がラストチャンスとも思えなくもないのですが・・・

みんなの回答

  • Quality1
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.3

投資目的なら、投資信託の方が良いです。 保険と投資は分けて考えた方が良いです。 保険は、安心と保証を買うのであって、投資をして資産を増やすのとは違います。 それに保険である以上、見えないところに手数料が取られてしまいます。 又、投資信託と違って、運用内容が公表されません。 AIGの場合、運用内容が、サブプライムローン関連だった為、資金ぶりが悪化しました。その間契約者は一切知ることが出来ません。 運用内容を知ることは非常に重要です。 その点、投資信託の場合、目論見書、運用報告書で、運用内容が公表されています。 それに、資産を分けることで、リスク分散を図り、不測の事態に備えます。 一カ所に集中すると、その分リスクが非常に高くなります。 保険にしてもエジソン生命のみでなく、分けた方が良いです。 もちろん、ベストは保険と投資を分け、投資信託を買うことです。 投資は、ご自身の判断と責任でお願いします。

  • siosai30
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.2

AIGは3日、損害保険事業に経営資源を集中する新しい経営方針を発表、生命保険事業は売却する方針で、日本国内では、アリコ(アメリカン・ライフ・インシュアランス・カンパニー)、AIGエジソン生命、AIGスター生命の生保3社が売却の対象となるようです。 オーナーチェンジでも、保険内容は、変わらない報道が多数ですね 外貨建個人年金などは、中途解約だとかなり損をすると聞いたこともありますので、保険約款などをよく読んで、専門家に相談されてみていはいかがでしょうか。

参考URL:
http://kabufxhikaku.blog123.fc2.com/blog-entry-312.html
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

AIGエジソン生命は、生命保険契約者保護機構に加入しており、ドル建てだとしても、一定の保護が得られるので、「全くパーになる」になることはありません。 http://www.seihohogo.jp/ また、ここでいう9割の保障というのは、『責任準備金』等の90%という規定であって、解約払戻金や保険金額の90%という意味ではありません。 えんドル君の据置期間中の予定利率は確定なので、今後、米国の景気によって利率が変動することはありません。

poppo1201
質問者

お礼

回答ありがとうございます 保証はあるんですね、でも9割では貯蓄としてのリスクが高いと感じてしまいます 利率が確定なのは知ってます、ですから下がる前の今がチャンスかと思ったのです

関連するQ&A

  • お勧めの個人年金(エジソンの年金の夜明け)

    個人年金を検討中です。 エジソンライフのの年金の夜明けという、豪ドル建ての個人年金や東京海上日動あんしん生命のあたりを進められたのですが、エジソンライフの方が面白そうだなあと思ったのですが、外貨といわれると少し怖くて… リスクは円高の際の為替リスクだけでしょうか? 他に気を検討に加えるリスクはありますか? また、お勧めの個人年金がありましたら教えて頂けると助かります。

  • 外貨建て個人年金保険

    定期預金の満期にあわせて、いまや超低利の定期預金に変えて外貨建ての個人年金を勧められました。 為替リスクが予想できないのに、5年も10年も投資して平気かなあと思います。 虎の子の預金の数割を割いてまで買うべきか、わかりません。 いかがでしょうか。

  • 外貨建て年金を扱う保険会社を教えて下さい。

     外貨建て年金について調べています。アリコ、AIGスター生命までは調べました。他に扱っている会社はありますか?  また、為替リスク以外に注意点はありますか?教えて下さい。  宜しくお願い致します。

  • 外貨建保険・外貨建個人年金について

    当方保険などには、無知です。すみません。 外貨建保険・外貨建個人年金について教えて下さい。 外貨建てにする、メリット・デメリットとは為替差益なのでしょうか? 外貨建てで保険に加入するのがよく理解ができません。 外貨建てのおすすめの商品があれば合わせて教えて欲しいです。 宜しければ教えて下さい。

  • 外貨建個人年金保険か外貨MMFか

    保険の満期金等による300万円を個人向け国債に申し込もうと思い、銀行に行ったら、外貨(米ドル)建個人年金保険を勧められました。金利が4.6%ぐらいあるそうです。そのかわり10年以内に解約すると不利であること、10年後に為替リスクがあること、これも1ドル73円ぐらいまでなら元本割れはしないような事をいわれました。税金や手数料が実際にはどれぐらいなのかはわかりません。 今まで、外貨には手を出した事がなく、今後それがどうなのかわかりません。これを機に少し調べてみると外貨預金より外貨MMFがよいなどという情報もありました。 目的は子供の教育費です。 個人向け国債には元本割れしにくく中途解約ができる事などの利点はあるかと思いますが、外貨建でしたら、個人年金保険とMMFどちらがよいでしょうか? 教えて下さい。

  • 外貨建て個人年金保険

    最近は銀行に預けていても低金利なので、外貨建ての個人年金の利率が高く良いと思いましたが、 為替の変動もあり、受け取る20年や30年後には円高か円安かなど予想はつきませんのでかなりハイリスクです。 しかし、日本生命や住友生命の配当金付個人年金でも払戻率は良くて120%ですが、 メットライフ生命の外貨一時払終身保険は金額にもよりますが200%や300%近くにもなります。 現在1ドル115円ほどですが、たとえ30年後に1ドル90円になっていても、300万円預けていたとすれば60万円ほどは年金としてもらえるので、為替交換手数料はかかりますがそれなりの利益はあるかな?と思っています。 しかし、為替や外貨のことなんか何も知らないのに安易に加入するのは不安なので、 ご意見やアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 外貨証拠金取引業者が倒産すると個人がかぶる損失は?

     個人投資家が外貨証拠金取引をしていて業者が倒産・破綻などした場合、投資家が背負わされる損失(リスク)というのはどこまでなのでしょうか?  例として、証拠金11万円で1ドル110円時に1万ドルロングを購入、破綻時の為替は少し下がっていて109円で評価損1万円、蓄積されたスワップPは2000円相当だったとします。  なお、分別保管されていたはずの証拠金は、何らかの詐欺的手法により詐取されており回収不能、破綻業者はもっとも悪質な部類にはいる計画詐欺的なものだったとします。 考えてみたのですが、 1.一切が無かったことになり、10万8000円がパー。 2.10万8000円がパーになったうえ、破産管財人?から差損の1万円をさらに請求される。 3.10万8000円がパーになったうえ、破産管財人?から購入したことになっている1万ドルの代金である109万円を請求される。 のどれかではないかと思うのですが、どうでしょうか? どうか、ご教授願います。

  • 外資預金?外貨建の個人年金保険?

    先日、100万ほど貯金しようかと銀行へ定期預金について話を聞きに行きました。 すると、定期より外資預金を勧められました。 私はそうゆう知識に乏しいため知人に相談したところ、また別に外貨建の個人年金保険はどうかと言われました。 できれば、あまりバクチでない方がいいのですが、どちらがいいのでしょうか? また、外貨建の個人年金保険を取り扱っている会社を調べたのですが、エジソンとアリコぐらいしかわかりません。 他にお勧めの会社はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外貨建MMFのリスク

    昨今の円高相場で為替差益に興味があります。 そこで手数料の安い外貨建MMFを考えているのですがリスクはどの程度でしょうか? 市場はUS市場。 ダウ平均がガタ落ちでマネ-が株から債権へシフトすると見ています。 そうなるとMMFは利回りが向上するのか悪化するのか考えまくっています。 証券会社はノムラファンドネットです。

  • ドル建個人年金保険

    700万円の預け先というタイトルで質問したものです。 ご回答をいただいたものを参考にしたり、調べていくうちに、外貨建の個人年金保険に興味を持ちました。 エジソン生命の「エンドル君プラス」とアリコジャパンの「レグルスIII」です。 10年は必要がないと思われる金額を考え、400万円をドル建ての保険で貯蓄しようかと考えております。ただ、周りでこういった商品で貯蓄を考えている人がいないため、ご意見を伺いたく質問しました。 利率に惹かれて保険で貯蓄と考えておりますが、その考えは間違っておりますか?為替リスクは承知しております。最初の質問に書かせていただきましたが、運用には疎いので積極的に動かすことは考えておりません。残り300万は投資信託・債券・外貨MMFとあとは必要になったときにすぐに動かせるお金を個人向け国債か短期の円定期で持つ予定ですが、この分も2~3年は使う予定はないと思われます。 外貨が占める割合が多くなるのは少し気になります。 今後海外に移住する予定もありませんし海外旅行も頻繁に行くわけではありません。 こちらの商品での貯蓄に対してのメリットデメリットを教えていただければ幸いです。 他の方がされてる外貨建て保険の質問も読ませていただきましたが、アメリカ国債(ゼロクーポン債)を買った方が良いのでしょうか。 参考に、当方40代未婚女性です。 この運用方法はどう思われますか?