• ベストアンサー

外貨建保険・外貨建個人年金について

当方保険などには、無知です。すみません。 外貨建保険・外貨建個人年金について教えて下さい。 外貨建てにする、メリット・デメリットとは為替差益なのでしょうか? 外貨建てで保険に加入するのがよく理解ができません。 外貨建てのおすすめの商品があれば合わせて教えて欲しいです。 宜しければ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.1

外貨建ての保険のメリットですが、 予定利率がとてもよいこと。 ア○コの一時払い年金と、一時払い終身、ガン保険に加入しています。 一時払い年金は、三年で満期がきます。受け取りは一括。 つまり、年金とは名ばかりで、実質的には、外貨の定期預金のようなものです。年金の税金控除もありません。満期時の受取は、利益に対して、一時所得いの課税扱いです。 また、ドルだけでなく、オーストラリアドルやユーロにも、分散できますので、リスクを分散させることもできます。 一時払い終身も同じ。払った金額の何倍かの保障があり、5年以上経過して解約すれば、払った以上の返戻金もあります。 ガン保険は、満期時に支払った保険料がそっくり戻ってきます。 というように、率がよいのですが、これから先は、わかりません。

envy1518
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 返戻金が払った以上というのは、いいですね。