• 締切済み

個人年金保険の購入検討

将来のためにと思い個人年金の加入を検討しています。外貨建ての個人年金や国内の戻り率がいいものなどが多くありますが、どれが一番いいのでしょうか?私としては戻り率がいいのがいいかと思うのですが、皆さんのご意見をお聞きしたいです。何をポイントに加入するのか?色々な保険会社の個人年金があり、迷っている所です。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

外貨にするということは、為替の問題を理解していますか? 例えば、円高の時期に支払い、 円安の時期に受け取れば、メリットは大きいですが、 逆だったら、デメリットですよ。 しかも、将来のことは誰にもわかりません。 質問者様にとって、個人年金の位置づけが「投資でも良い」 ならば、外貨を選んでください。 万一、支払った金額よりも戻りが悪くても、問題ないなら、どうぞ。 そうではなくて、老後の重要な生活費ならば、 元本割れをしない国内の年金を利用してください。 で、実際には、これらを上手に組み合わせるのが正解。 金額の問題もありますが、どちらか片方にしなければならなない ということはないのです。 保険とは、担当者選びと言われています。 なので、良い担当者を探すのが正解なのです。 毎月1万円を30年支払うと、360万円。 2万円ならば、720万円。 良き相談相手を探す価値のある金額だと思います。

関連するQ&A

  • 個人年金保険に入っている方

    みなさんは何歳くらいから「個人年金保険」というものに加入されていますか? 「備えあれば、、、」と思い、加入を検討しているのですが、最悪、何歳までに加入しておいた方がよいのかわかりません。 どうか教えてください。 また、ここの保険会社の年金保険がおすすめという会社があれば、そちらも教えて頂けたらと思います。

  • 個人年金保険について

    夫婦共25歳で、旦那は会社員で厚生年金に加入しています。 私は専業主婦です。 将来年金もあてにできないので、個人年金の加入を考えています。老後のための貯蓄目的です。 今は日本生命の掛け捨ての死亡保障の保険に加入しています。 私は個人年金について何も知りません。それでこれから長い間老後用に貯蓄をコツコツするより個人年金をかけた方がいいのかな?と考えたのですがどうでしょうか? どこの会社のどのプランなどオススメも教えていただきたいです。

  • 個人年金保険について

    私は朝日生命相互保険の個人年金保険(5年ごと利差配当付個人年金保険)10年確定年金に加入しようかどうか迷っています。 迷っている理由として… ・年金に詳しくないので不安だから ・保険の担当者が会社に来ておりオススメだと言ってきたから ・メリット・デメリットがよくわからないから といった理由が挙げられます。 なのでこの保険に加入することのメリット・デメリット、そして加入するべきかしないべきかを教えてください。宜しくお願い致します。

  • 外貨建て個人年金保険

    最近は銀行に預けていても低金利なので、外貨建ての個人年金の利率が高く良いと思いましたが、 為替の変動もあり、受け取る20年や30年後には円高か円安かなど予想はつきませんのでかなりハイリスクです。 しかし、日本生命や住友生命の配当金付個人年金でも払戻率は良くて120%ですが、 メットライフ生命の外貨一時払終身保険は金額にもよりますが200%や300%近くにもなります。 現在1ドル115円ほどですが、たとえ30年後に1ドル90円になっていても、300万円預けていたとすれば60万円ほどは年金としてもらえるので、為替交換手数料はかかりますがそれなりの利益はあるかな?と思っています。 しかし、為替や外貨のことなんか何も知らないのに安易に加入するのは不安なので、 ご意見やアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 外貨建保険・外貨建個人年金について

    当方保険などには、無知です。すみません。 外貨建保険・外貨建個人年金について教えて下さい。 外貨建てにする、メリット・デメリットとは為替差益なのでしょうか? 外貨建てで保険に加入するのがよく理解ができません。 外貨建てのおすすめの商品があれば合わせて教えて欲しいです。 宜しければ教えて下さい。

  • 個人年金保険について

    個人年金保険の確定年金について加入を検討しています。 条件は、 1.個人年金保険料控除の対象であること。 2.保険料が年額10万円で加入可能なもの。 3.年金開始年齢60歳。 4.年金受取期間10年。 以上の条件にあてはまる保険をご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 35歳独身女性、生命保険(医療重視)と個人年金保険加入を検討しています

    35歳独身女性、生命保険(医療重視)と個人年金保険加入を検討しています。 結婚の予定はありません。生命保険は病気になった時の補償を重視したいです。 個人年金は将来の老後のためです。 二つ合わせて月々2万円~3万円の支払い位でおさめたいです。 友人に生命保険は外資系ではなく、つぶれなそうな日本の生命保険会社を選んだ方がいいよと言われました。 とりあえず、三井住友海上と明治安田生命に見積もりをお願いしました。 近いうちに担当の方にお話を聞こうと思っております。 私は間もなく誕生日を迎えるのですが、35歳で加入するのと36歳で加入することに大きな違いはありますでしょうか? 生命保険はじっくり考えて自分にあったものをと思っています。 上記の保険会社以外におすすめな保険会社はありますでしょうか? みなさまの意見をおきかせください。

  • 個人年金に悩んでます

    お世話になります。質問ご意見お願い致します。私は現在個人年金に加入してます。いま主人の個人年金に加入するか悩んでます。お金に余裕があるわけではないですが将来考えると頑張れるかなと。34歳男です。子供3人います。生命保険夫婦で加入して学資3人やってます。そこで皆様のご意見お願い致します。現在A社 の 12000、15000円の月々支払いの個人年金について。まず12000円毎月65歳まで支払いをし払い込みは432万ですが、将来は65歳から10年間.利率等で月にすると42000円。同じく150000円毎月65歳まで支払い 65歳から10年間月々、52000円となります。現在3000円の差で 将来は10000円の差が出てますが、これについて どちらが良いかとかどちらがお得などありますか?また、もう1つは退職金積み立てとして 月に6700円を65歳まで支払いし、241万払い込みに対して、65歳で解約をすると390万 10年間でわると月にして32500円になります。すべてが将来10000円の差ですが どちらがよろしいでしょうか?6700円のがすごく魅力ですが、 こちらは年金の控除などは対象外になります。12000.15000円のは控除などは受けれますが私の年金の控除をいましていて私は扶養なので2枚あっても意味ないのでしょうか???ちなみに、ニッセイさん明治安田さん の年金を検討してます。オススメありますか?

  • 個人年金について

    25歳会社員です。 現在の保険の加入状況としては、社会保険(厚生年金)で厚生年金基金(企業年金)の 加入はありません。 将来の年金制度には不安を感じております。 そこで、確定拠出年金の個人型または、個人年金へ加入を検討しております。 生命保険会社より国の補償がついた401K(個人型)を考えているのですが 401Kの元本保証型の商品で運用した場合、将来年金制度が崩壊など してしまった場合に401Kは元本保証され確実に401Kで積み立てた部分に ついては受け取ることは出来るという商品なのでしょうか? それとも年金制度に問題が発生した場合、401Kの積み立て分についても 影響が出てしまうと考えたほうが良いでしょうか? 周りでやっている人がいないので、実際運用している方などの話を聞けたら と思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 個人年金検討中!

    サラリーマン(42歳)です。妻は40歳。現在の国の年金だけでは心細いものがありますね。そこで民間保険会社の個人年金を検討しています。例えばアメリカンファミリー生命保険の5年確定年金のような商品。歳が歳だけに早く契約して少しでも将来の年金の足しにと考えています。手軽でお得な具体的な商品名を教えて頂ければありがたいです。先ほどの”アメリカンファミリー生命保険の5年確定年金”は本気で考えているのですが、お奨めがあればどーぞー!