個人年金保険について教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 個人年金保険について教えて下さい。
  • 個人年金保険は、10年確定年金で60歳から年金が始まります。月払いで20000円の積み立て保険料を外国通貨建ての保険料で支払い、税制適格特約も付加しています。
  • 個人年金保険と銀行の積み立て預金を比較すると、個人年金保険の利率がより良く積み立てられる可能性がありますが、将来の為替レートによって利率は変動するため確定ではありません。また、個人年金保険のメリットとデメリット、解約時の損金について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人年金保険について

個人年金保険について こんにちわ。 個人年金保険について教えて下さい。 先日AIGエジソン生命の 年金の夜明け 積み立て利率変動型個人年金保険(豪ドル建) 内容は 10年確定年金 年金開始  60歳 積み立て保険料 ¥20000  月払い 外国通貨建ての保険料 250.95AUIドル(仮定) 個人年金保険料税制適格特約 付加 に加入しました 現在44歳独身女性です。 支払いは初回クレジットで12月末から始まります。 毎月積み立てを考えている。旨を あるFPの方に相談したところ、普通に銀行積み立てよりこちらを お勧めします。との事で加入しました。 この歳になり大変お恥ずかしい話ですが、 この保険について内容が理解できません。 質問は 1.普通に銀行などで積み立て預金をするのとこちらとの違い。 銀行に積み立て預金をするよりこちらの方が利率がよく積み立てられる との事ですが、60の時点で豪ドルがどうなっているかによって 利率がいいかどうかは解らないという事ですよね? 2.この商品のメリット・デメリットを教えて下さい。 3.加入してからこんな事を質問しても仕方ないお話ですが、  場合にっては解約も考えています。  10/8に契約したのでクーリングオフできると思うのですが、  それができなかった場合に掛かる損金はどれぐらいになるのか? こちらの商品を否定しているわけではありませんが、 他社との比較や他の方法も検討しなかったどころか 内容も理解せず安易に加入してしまい、失敗した感じが大きいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

1. 60の時点で豪ドルがどうなっているかによって 利率がいいかどうかは解らないという事ですよね? (A)はい。その通りです。 2.この商品のメリット・デメリットを教えて下さい。 (A)利率の高い外貨を利用しているので、 このままの状態が続けば、高い利率のメリットが得られる。 逆に、利率が下がった上に、円高になれば、 マイナスになる可能性もある。 つまり、為替があるので、利益になるかもしれないし、 損になるかもしれません。 3.10/8に契約したのでクーリングオフできると思うのですが、 それができなかった場合に掛かる損金はどれぐらいになるのか? (A)クーリングオフは申込から8日以内です。 クレジット会社から、保険会社に保険料が支払われた後ならば、 クレジット会社への支払義務が生じます。 保険会社に問い合わせをしてください。

efefp-one
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生命保険の方でもお世話になりました。 >つまり、為替があるので、利益になるかもしれないし、 損になるかもしれません。 >60の時点で豪ドルがどうなっているかによって 利率がいいかどうかは解らないという事ですよね? この質問をFPさんにすると、 利率はどうなっているか解らないけど 大体の予測はつくし、損になることはないと思います。 との事でした。 一種の賭けみたいなものですね。 クーリングオフ、もしくは解約の方向で考えたいと 思います。