個人年金保険について教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 個人年金保険について教えて下さい。
  • 個人年金保険は、10年確定年金で60歳から年金が始まります。月払いで20000円の積み立て保険料を外国通貨建ての保険料で支払い、税制適格特約も付加しています。
  • 個人年金保険と銀行の積み立て預金を比較すると、個人年金保険の利率がより良く積み立てられる可能性がありますが、将来の為替レートによって利率は変動するため確定ではありません。また、個人年金保険のメリットとデメリット、解約時の損金について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人年金保険について

個人年金保険について こんにちわ。 個人年金保険について教えて下さい。 先日AIGエジソン生命の 年金の夜明け 積み立て利率変動型個人年金保険(豪ドル建) 内容は 10年確定年金 年金開始  60歳 積み立て保険料 ¥20000  月払い 外国通貨建ての保険料 250.95AUIドル(仮定) 個人年金保険料税制適格特約 付加 に加入しました 現在44歳独身女性です。 支払いは初回クレジットで12月末から始まります。 毎月積み立てを考えている。旨を あるFPの方に相談したところ、普通に銀行積み立てよりこちらを お勧めします。との事で加入しました。 この歳になり大変お恥ずかしい話ですが、 この保険について内容が理解できません。 質問は 1.普通に銀行などで積み立て預金をするのとこちらとの違い。 銀行に積み立て預金をするよりこちらの方が利率がよく積み立てられる との事ですが、60の時点で豪ドルがどうなっているかによって 利率がいいかどうかは解らないという事ですよね? 2.この商品のメリット・デメリットを教えて下さい。 3.加入してからこんな事を質問しても仕方ないお話ですが、  場合にっては解約も考えています。  10/8に契約したのでクーリングオフできると思うのですが、  それができなかった場合に掛かる損金はどれぐらいになるのか? こちらの商品を否定しているわけではありませんが、 他社との比較や他の方法も検討しなかったどころか 内容も理解せず安易に加入してしまい、失敗した感じが大きいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

1. 60の時点で豪ドルがどうなっているかによって 利率がいいかどうかは解らないという事ですよね? (A)はい。その通りです。 2.この商品のメリット・デメリットを教えて下さい。 (A)利率の高い外貨を利用しているので、 このままの状態が続けば、高い利率のメリットが得られる。 逆に、利率が下がった上に、円高になれば、 マイナスになる可能性もある。 つまり、為替があるので、利益になるかもしれないし、 損になるかもしれません。 3.10/8に契約したのでクーリングオフできると思うのですが、 それができなかった場合に掛かる損金はどれぐらいになるのか? (A)クーリングオフは申込から8日以内です。 クレジット会社から、保険会社に保険料が支払われた後ならば、 クレジット会社への支払義務が生じます。 保険会社に問い合わせをしてください。

efefp-one
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生命保険の方でもお世話になりました。 >つまり、為替があるので、利益になるかもしれないし、 損になるかもしれません。 >60の時点で豪ドルがどうなっているかによって 利率がいいかどうかは解らないという事ですよね? この質問をFPさんにすると、 利率はどうなっているか解らないけど 大体の予測はつくし、損になることはないと思います。 との事でした。 一種の賭けみたいなものですね。 クーリングオフ、もしくは解約の方向で考えたいと 思います。

関連するQ&A

  • 外貨建個人年金保険(豪ドル建て)の払済変更について

    AIGエジソン生命(現在はジブラルタ生命と合併)の個人年金保険、年金の夜明け(豪ドル建て)に加入しています。契約から約1年経過し、月々1万円支払っています。当初は最低保証積立利率が2.75%で、かつ、加入時が円高であったので、非常に魅力を感じていました。 しかし、保険にかかるコストが大きいため解約、もしくは払済契約に変更しようかと思っています。 コストとして、自分で調べた範囲ですが、払込期間中に保険契約の締結・維持に必要な経費(具体的な数字はわかりません)、年金受け取り時に年金額の1%、等があります。 このようなコストを払うくらいなら、豪ドル債権に投資するような投資信託に積立するほうがよいかなとも思っています。 解約すると元本を下回るとのことなので、払済契約にしようという思いが強いです。 払済契約に変更した場合、現在払っている保険料の12万円が契約終了まで積立利率で運用され、年金が受け取れるという考えでよのでしょうか?解約した場合同様、元本が減ってしまうということはないのでしょうか? 読みにくい文章になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 外貨建個人年金について

    郵便局に預けてある預金(200万円)を金利の高いものに移そうと思っています。 外貨建個人年金を勧められたのですが、こういった事に知識が無く、外貨はリスクがあると聞き心配です。 USドル建・10年据え置き・年利2.67%t  と  豪ドル建・10年据え置き・年利4.37%を勧められました。 豪ドルの場合、最低150万円の預け入れが必要で、受け取りの際、税金がかかると聞きました。 レートにより解約返戻金が支払い保険料を下回った場合は現金で受け取らずドルにして預ければ大丈夫との事。 他にリスクはあるのでしょうか? あと、保険だと死亡給付金がありますが、資金を増やす事が目的で死亡時の保障は特に不要な場合(他に保険に入っている為)は、銀行の外貨預金の方が良いのでしょうか? 銀行と保険会社の商品はどんな違いがあるのでしょう。 すみません。まったく無知で。お願いします。

  • 個人年金保険VS積立VS投信

    個人年金を色々調べているのですが、 現段階では、定期預金や個人向け国債で積立をした方が有利(又は、 余り変わりがない)ように思われます。 個人年金保険に加入するメリットはあるのでしょうか? (今、個人年金保険に入ると、予定利率は今の金利で計算されるので、金利上昇後は、定期預金等の方が有利にも思えるのですが)。 また、インフレ対応として、変額の個人年金保険と投信と、どこが違うのでしょうか?また、どちらが有利なのでしょうか?

  • 個人年金保険について

    A社(ア○○)の積立利率変動型個人年金保険というのを勧められました。100万ドルを年利3パーセントで10年間置いておくと130万ドルになると言う保険です。レートが変動するので、全く大丈夫とはいえないけれど、よっぽどのことがない限り、元本われすることはないそうですが。私は保険としてではなく、貯蓄として考えているのですが。A社はもともとアメリカの会社なので、大丈夫らしいのですが。どなたかメリット・デメリットの本当のことをご存知ないですか?

  • 年金保険について

    銀行からやたらと年金保険を勧められます。 豪ドル建てでたしかにいい金利がつきますが、どうでしょうか? 豪ドルも高いように思えます。

  • 保険診断お願いします。

    代理店FPにまとまったお金があるならばとジブラルタの積立利率更改型一時払終身保険 豪ドル建を勧められました。 FPには「利率2.9%保障なので為替のリスクはあるが利率が引き出しタイプなので10年預ければ平均で利息を受けとれるから満期時に1豪ドル70円でもトントンです」との事でした。 銀行の定期で預けるよりはリスクをとってもいいと思っていますが今、1豪ドル90円で契約するのはどう思いますか? 今現在はアリコのつづけトク終身と医療終身保険に加入しています。 アドバイスお願い致します!

  • 豪ドル立ての一時払い個人年金保険について

    会社を早期退職し、退職金の一部を10年くらいのスパンで資産運用したいと考えています。銀行からAIGエジソンの「豪ドル立て 一時払新個人年金保険」を紹介されました。満期時の為替レートのリスクはありますが、10年ものであれば元金の1.5倍程度(豪ドルでの支払い)が確約されています。ミドルリスク・ハイリターンであると思いますし、他にはこれだけのリターンが有る商品は無いような気がします。資産運用については初めてなので不安がありますが、危険な商品ではないでしょうか?現在1ドルが85円程度なので、せめて75円くらいで契約したいと考えています。ご意見をお聞かせ下さい。

  • 個人年金保険に入りましたが

    最近、個人年金保険に入りましたが、これは一括で約300万円で、10年後に5年分割で支払われるというものです。会社はアリコですが、この場合にユーロ、米ドル、豪ドルの3種類がありました。一番に金利が高い豪ドルを選択しましたが、なぜか、皆さんが選択するのは米ドルにしています。窓口の銀行でも(埼玉りそなでしたが)米ドルが強調されています。今更解約はできませんが、なぜ、このような傾向になっているのでしょう?

  • 積立利率変動型の個人年金保険

    馴染みの銀行で「外貨建ての個人年金保険」を紹介されました。 外国の保険会社が販売する個人年金保険で、据置期間と積立利率保証期間が10年のものです。 例えば、契約時に一時払いで100000ドルを支払うと、据置期間が満了時(10年後)に154049ドルの年金原資が確定する、というものです。 積立利率は、今であれば、年利5.29%、実質利回りは4.41%となっています。 外貨建てですから、受け取るときに円換算する必要があり、そのときの為替変動リスクがあるのはわかります。円安にぶれていればもうけが出ますが、円高になっていれば損が出ますよね。 為替リスクはバクチみたいなものですが、利率が高いのは魅力ですね。 やるかどうか・・・正直、迷っています。 メリット、デメリット、リスクなど何でも結構です。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 個人年金保険

    40代半ば過ぎ、独身、女です。 フリーターで定職はなく貯金もほぼありません。 実家(一戸建て)暮らしなので家賃、光熱費の心配は現時点ではないのですが 将来に関して不安を感じてきました。 民間保険の個人年金に入ろうかと考え始めました。 ただ色々あり過ぎてどれがいいのか… また調べてる内に「低解約返戻金型終身保険」というのがあるのを知り よけいに迷走する事に(^-^; 通常の銀行預金も含め其々のメリット・デメリット、どれが一番いいのかご助言お願いします。 因みに支払い可能な保険料は月払い20,000円まで。 1)個人年金保険 ※一番候補は【住友生命 たのしみワンダフル】 返戻率が一番良さそうなので…ただ審査とかあるのかなと… (とある記事で面談で断られたというのを読んだので) 2)低解約返戻金型終身保険 保険料払込が満了してから解約すると利益が出るとか…払込金額が戻ってくる保険? という事でいいのでしょうか? ※一番候補は【メットライフ生命 つづけトク終身】 3)銀行の普通貯金、若しくは定期預金 ※マイナス金利の影響で利率が低そうなのが… 保有の銀行口座は「三菱東京UFJ銀行」「三井住友銀行」「新生銀行」「住信SBIネット銀行」「楽天銀行」「ソニー銀行」「ゆうちょ銀行」 ***** ここからはほぼ愚痴(笑)という名の説明。 3~4年前、母を介して母の知人が保険外交員の太陽生命の医療保険と抱き合わせで年金保険に加入していたのですが、医療保険で思う所がありサービスセンターに電話して解約を申し出たところ、担当(母の知人)から折り返し電話が来て、すったもんだの末、何故か母に電話が行き、私の知らない所で解約したかった「医療保険」ではなく「年金保険」が解約になり、代わりに「積立保険」に変更に… その後もいろいろあって 先月「介護保険」だけでも解約できないかと母を通して話し合いを持ったところ またしても私抜きで「介護保険」が残り「積立保険」が解約に。 両保険とも短期間(2年弱)での解約で多分かなり損してるような気がしてなりません。 「年金保険」解約の際は払い戻しされず、最近分かったのですが、どうも「積立保険」の方に(勝手に)回されたぽいです。 それが今回戻ってくると… ただ全て私抜きでの決定なので私自身もよく分からないのが現状です。 勿論その事に関する説明も(私には)ありませんでした。 そっちの保険が50万円強下りるみたいなのですが どうも母がそれを当てにしてるようで、私から30万円弱程借りる気満々で… なので下りてくる(予定の)お金を個人年金等に充てようかと考えてます。