• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

個人年金保険に入っている方

みなさんは何歳くらいから「個人年金保険」というものに加入されていますか? 「備えあれば、、、」と思い、加入を検討しているのですが、最悪、何歳までに加入しておいた方がよいのかわかりません。 どうか教えてください。 また、ここの保険会社の年金保険がおすすめという会社があれば、そちらも教えて頂けたらと思います。

noname#11065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Pigeon

こんにちわ。 最悪何歳、と言うのは各自の事情によって変わってきますので一概には言えませんが、子供が独立する50台前半が最後のチャンスと言われています。(皆子供が50代で独立するわけではないですけど。) 個人年金のお勧めは、確定拠出型年金(日本版401K)です。あなたがサラリーマンで会社に企業年金等無ければ月々15000円までの拠出が個人型の場合可能です。 401Kは簡単に言うと拠出額全額が所得控除できる変額個人年金です。生保会社の扱う個人年金では所得控除は最高5万円(所得税)なので税制メリットで401Kに軍配が上がります。運用期間中は他の変額年金同様源泉徴収はありません。受け取り時は公的年金控除等が使えるため受取時も有利です。 必ず1コースは元本確保型が提供されますので、拠出額全額元本確保型に置いても当初は良いと思います。(資産は全然増えませんが、毎年の年末調整時にはニンマリできます。単年度ベースでは節税リターンが利回り10%超えます。)投資を勉強したり慣れてくれば少しづつその他のコースを試してみればと思います。(次は債券コース、その次は外債コース・・・みたいな。) 自分の資産はHP等で逐一確認できるのですが、デメリットとしては60歳になるまで一切引き出せないと言う事があります。(考え方によっては貯蓄が苦手な人に向いているかも?) 現在はDCプランナー、DCアドバイザーと言う資格が出来ておりますので、DCプランナーにでも相談してみては如何でしょうか。(※DCは確定拠出型年金の事です。)

参考URL:
http://401k.tokiomarine.co.jp/

その他の回答 (2)

• 回答No.2

そうですね~、利率の低い時代ということ、何十年もの将来の年金の価値も必ず変わるということ、保険会社も保証した予定利率を平気で変更してしまうことなど、個人年金保険もあてにはならないと感じています。加入時は入りたいと思った時ですかね。払い込み期間が長ければ長いほど固定金利ですと受取額は多くなります。。が、 ましてや変額年金保険などは、、 どうしてもと言うことでしたら個人年金保険料控除の適応を目いっぱい受けられる範囲の年間保険料で契約したら言いと思います。生命保険とは別枠で税金が戻ってきますよ。

• 回答No.1
  • reimen

現在、固定金利型の個人年金に入るのはお勧めできません。 低い金利で長期間運用することになるので、将来金利が上昇したときに損をします。(金利上昇リスク) 加入を検討するとしたら変額年金の方が良いと思います。 変額年金は自分で運用方法を選択できますので、選べるファンド(投資信託)の種類が多くて、良いものを揃えている会社がお勧めということになるかと思います。 投資信託について、少し勉強してから取り組むのが良いと思いますよ。