• 締切済み

イラク戦争関連…

イラク戦争などイラク関連について詳しく知りたいんですが、歴史とか社会的な考え方がよく分からないので、学習などに詰まってます。 <質問> ・始まりはいつまでさかのぼるのでしょうか? 発端は何なのでしょうか? ・今も何らかの犠牲が出続けているようですが、具体的にどんな犠牲ですか? 何故、そういうものが出るのでしょうか? 外部からの干渉のせいですか? ・イラク戦争には意味がある(あった)のでしょうか? ・この問題に対し、国連などはどう動いているのでしょうか? ・自衛隊派遣に対して、憲法改正の動きがありましたが、日本が本当に成すべきことは何だと考えるべきなのでしょうか? 派遣は賛否両論ですが、やはり何か干渉すべきなのでしょうか? 歴史的関連から見て、できれば分かりやすく教えてください。 疑問点が多すぎですが、少しでもいいので教えてください。 社会や歴史の専門家から見て詳しそうなサイトなどがあれば、それも教えていただければ幸いです。 自分で検索してみましたが、ただ難しい言葉がずらずら並べられている様に見えて混乱してしまいます…。

• track
  • お礼率95% (525/548)
  • 歴史

みんなの回答

• mm525
回答No.1

ただの一般人ですが、下記サイトが参考になるかもしれません。 中東問題について、分かりやすく書かれたサイトです。 イラク戦争についての記述は少ないですが、中東各国で行なわれた戦闘についての記述もあります。 またリンク集には、イラクのメディア等もリンクされています。 ただしリンク先は、ほとんどが英語のサイトなので私には読みこなせないですが・・・

参考URL:
http://www.geocities.com/inazuma_jp/
track
質問者

お礼

わざわざ回答いただいて本当にありがとうございます。 正直、この質問自体勢いで書いてしまって、失敗したなあと思っていたのです…。 避けられてもおかしくないものだと思いました。 自分が検索しても見つからなかったHPなのでよかったです。