• ベストアンサー

『歳のせいで涙腺が弱くなる』って・・

totootwoの回答

  • ベストアンサー
  • totootwo
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

歳をとった分、それだけ人生経験が豊富にり、他人の心の痛みに共感できることが多くなるからだと思います。

n-s-t
質問者

お礼

なるほど~。それは多いにあるかもしれませんね。 そう考えるとネガティブにとらえることではないですよね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 涙腺マッサージについて・・・

    少し前に生後6ヶ月でまだ涙の粒を流さないのですが、病気ですかと質問したものですが、涙腺を何らかの形で刺激すると涙を流すと聞きました。そのようなマッサージがあるのでしょうか?? よく考えてみると、産まれてから泣くとすぐ抱いてました。だから、あまり大泣きさせて何分も泣かしたことがありません。そのせいで、涙腺の機能が他の子に比べて遅いのかなぁと思い、ここ数日泣いても10分くらいわざとほっといてます。そしたら、段々泣き声もすごくなってきて、顔を真っ赤にして一生懸命泣いてます。 そこまで泣かせたことなかったので、とても胸が痛みます。でも、心を鬼にして、涙腺を発達させようとしてるのですが、やはりほんの少し濡れるだけで、粒は流しません。個人差だという意見ももらいましたが、もしマッサージなり何か知ってる方いらっしゃったら、アドバイスお願いします。

  • 涙腺を弱める方法。

    私はこれまで周囲から「泣き虫」と呼ばれる程、ちょっとの事で涙を流していたのですが、 (うれし泣き・悲し泣き・悔し泣き問わず) 約2年前、母が他界してから母の事以外では涙が出なくなってしまいました。。。 嬉しい事があっても、感動するテレビ・映画を見ても、彼氏とケンカした時でも・・・ 母の他界当時、ショックで3ヶ月間毎晩泣き続けていた時期がありました。 そのせいでを出しきってしまったのでしょうか? 涙腺が強くなってしまったのでしょうか? 泣ける場面や状況で涙を流したいです。 涙腺を弱める方法なんてあるのでしょうか?

  • 涙腺腫瘍について教えて下さい

    夫の事ですが10年前左目の涙腺腫瘍の手術を医大でしました。その時は良性で再発の心配は無いとの事でしたが、今回また瞼が腫れたので、同じ医大にてMRIを取り今日結果を聞きました。場所が違うが涙腺腫瘍だろうと思われる物が出来ており、眼球の裏の方まで延びているとの事です。担当医が言うには良性と思われるが、裏の筋肉の神経まで達している可能性があるので手術した場合筋肉が傷つくと物が二重に見える後遺症が残る可能性が在ると言われました。このまま暫く様子を観るか?と言われましたが手術を受けることにしましたが、やはり暫く様子を観た方がいいのでしょうか?それとインターネットなどで調べると再発の場合悪性化する事が多いと在ったので近所の癌センターの方に行った方が良いのかとも思い悩んでいます。10年前摘出された腫瘍は血管が巻いた球状の物でした。インターネットで調べても涙腺腫瘍についてあまり情報が無いのでどなたか専門の方や詳しい方に情報やご意見をお聞かせ願えればと思います。宜しくお願い致します。

  • 緩過ぎる涙腺を締める方法はないでしょうか。

    感動的な本・映画・TV番組を見るとほぼ確実に涙が出ます。悲しいニュースを聞いても涙ぐみます。 最近、映画を見に行って、クライマックスで涙が止まりませんでした。鼻水まで出てしまいました。私以外泣く人はおらず、一緒に行った人からは「なぜあの映画でそんなに泣くのか。恥ずかしい」と言われました。 私だって泣こうと思って泣いてるわけではありません。ニュースで涙ぐむのは変と自分でも思います。 しかし、幼い子が事故で亡くなったニュースなどその経緯を聞いていると「まだ小さいのにかわいそうに、どんなに痛くて怖かったことか。親御さんはどんなに辛いことか…」と考えてしまい、やはり涙ぐんでしまいます。 考えないようにしようと思ったこともあります。でも、自然に考えがそっちに行ってしまいますし、無理やり考えないようにしたら自分が自分ではないような、とても無味乾燥した自分になってしまいそうな気がします。 とにかく涙腺が弱いです。喜怒哀楽の怒以外…嬉しくても悲しくても笑いすぎても涙が出ます。 感情とは関係ないのですが、冬の風が強い日に自転車を漕ぎ、おそらく冷たい風が目に入るせいだと思うのですが、こんなときもたくさん涙が出てきてこれまた面倒です。常に涙量が多いようで、コンタクトをしていても涙量が少ないといわれたことは一度もありません。 この緩過ぎる涙腺を締める方法はないでしょうか。

  • 年のせい?

    私は今、10歳と3歳の雑種の猫を飼ってます。どちらもメスです。 10歳の子が、最近おなか~股にかけて毛がうすくなっている気がします。 特に病気という感じではないけれど、 年のせいとかでしょうか? 10歳位の猫を飼ってる方の猫ちゃんはどんな感じでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 〇イ・ヴィトンのバック

    東京に住んでいます 数年前は5人に1人ぐらいは持ち歩いていたような気がするのですが最近持っている人の割合が減ったような気がするのですが気のせいだと思いますか? ご存知の方いらっしゃたら暇な時教えて下さい。

  • 年のせいなのか、脳に異常があるのか

    私の父(今年54になります。)の行動が最近おかしいです。 今日コーヒーを作ろうとしてコップに粉を入れました。お湯をついだつもりだったらしいんですがお湯をつがないままに粉をずっと混ぜていて途中でお湯が入ってないことに気がついたみたいです。 私の父は教師をしています。 父から聞いた話ですが、この間用があった先生は目の前にいたのに気付かず校内放送で名前を呼んでしまったり、他校に電話したつもりが事務室に電話をかけていたりしてたみたいです。 私には妹が二人いるのですが、呼ぶ名前を間違えたり名前が出てこなかったりします。 ネットで色々調べてみましたがよくわかりません。 これは脳の病気でしょうか?年のせいでしょうか? 父には病院を進めますが、そんな暇無いとかお金が勿体ないとかで病院に行こうとしません。

  • 人のせいにしない生き方をしたいです。

    人のせいにしない生き方をしたいです。 嫌なことがあるとすぐに人のせい、周りの環境、親のせいにしてしまいます。相手に自分の感情を伝えることができず、溜め込んでしまい、ストレスがたまり「相手が悪い」と決め付けてしまいます。そんな性格なので仕事も人間関係もうまく行くことが少ないです。 そして、それを「これが自分の性格だから」半分開き直っていました(諦めていたんだと思います)。直そうともしませんでした。 ですが先日、私と友人Aさん 、Aさんの友人(初対面)と食事をしたとき友人Aさんが私を紹介するときその会話のなかで「この人はすぐに他人のせいにして 云々」と言いました。 初対面の相手に自分の至らないところ言われた恥ずかしさもありますが、何より友人にそんなふうに思われているのだと改めて自分の悪いところに気がつきました。 言われてからすこし時間が経ちますが、ずっと心に残っています。 すべて自分の責任と思って相手を許す心を持てるようになりたいです。人のせいにして、自分は悪くないかわいそうという醜い性格を直したいと思っています。 こんな愚かしくて恥ずかしい自分を変えたいです。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 歳のせい??

    同じ職場にいる派遣社員の女性と、私の男性上司のことなのですが、二人とも40代後半で同じ年齢でも女性は派遣ということで部下と上司の関係にあります。 そのお二人なんですが、職場で和気あいあいと話していると思ったら急に不機嫌になっています。 特に女性の方は歩くときにドタバタあるいたり、ものを投げつけるように置いたり、態度があからさまなのですぐわかります。 後で話を聞くと、なんかのCMに出ている猫のぬいぐるみが可愛いか可愛くないかで女性の方が可愛くない!!と言い切って上司を不機嫌にさせたみたいです。ただ、その上司も思い通りに話をきいてくれないとすぐすねる方なのでお互い様だとは思うのですが(笑) 個人的には上司との話なんで「そうですね~」って言っておけば雰囲気も悪くならなかったと思うのですが、その方はどうしても譲れないみたいです。 最近、その女性の方と話をしていると、すべてにおいて反論しているような気がします。 ちょっと前までおいしいと言っていたお店も、「そうですか~??」って否定されました。 他の上司が「歳をとるとすなおになれなくなるんだよ」言っていました。 素直になれなくなるのは歳のせいなんでしょうか??最近二人に挟まれそれぞれの愚痴を聞いているのでとても疲れます(T_T)

  • 「へそ」についての質問。最近、風呂上りでも体臭?を感じます。年のせいか

    「へそ」についての質問。最近、風呂上りでも体臭?を感じます。年のせいか、よく洗えていないか、と思い、入浴時に特に下のほうをよく洗いますが改善しません。気がつくと「へそ」にクソみたいのがあり匂っていることが判明。入浴時によく洗ったのですが、中につながっているようで不十分です。これって、ほじくりだして無理にとっても問題ないのでしょうか。あとでお腹が痛くなるなどすると困ります。どなたかご存知でしたらよろしく。

専門家に質問してみよう