• ベストアンサー

〇イ・ヴィトンのバック

東京に住んでいます 数年前は5人に1人ぐらいは持ち歩いていたような気がするのですが最近持っている人の割合が減ったような気がするのですが気のせいだと思いますか? ご存知の方いらっしゃたら暇な時教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu-mu-mu
回答No.3

こんにちは。 若い女性が読む雑誌ではヴィトンだけを大々的に取り扱わなくなってきたというか、他の高級ブランドに人気が分散してるからではないでしょうか? 雑誌を見てる限りだとヴィトン一色ではなくなってるな~と思います。 少し前まではヴィトン大ブームって感じでしたけど、何回かの値上がりもあってブームは落ち着いたんじゃないかと思います…。 エルメスのガーデンパーティやエヴリン、エールラインやシャネルのニュートラベルラインとかカジュアルに持てるバッグが他のブランドからも出てきてるし、コーチやセリーヌのバッグなんかも最近人気ありますよね。 だから「ブランドバッグ=ヴィトン」じゃなくなってきてるんじゃないかな~と思います。 相変わらず日本人はブランド好きなのは変わってないかと思いますけど(^^)

taro123
質問者

お礼

お返事有難うございます。 確かにご指摘のように雑誌での取り扱いが以前より減ったように気がしますね。 でも相変わらずOLはブランド品好きみたいですね。

その他の回答 (4)

• love99
回答No.5

ファッションが個性や多様化の傾向がでてきたので、それに合わせるようにヴィトンに一点集中する傾向も薄くなった、ということと、最近ヴィトンにファッションと相まって流行るほどのヒット作品が出ていないということだと思います。(ダミエがじわじわとは来ていますがまだまだです) ここ数年前までは、ファッションもバックもある程度決まったスタイルにする傾向があったのですが、最近では、ファッションの傾向が多様化してきたので、バッグもその流れで、ヴィトンに集中することがなくなってきました。その代わりにサマンサタバサ、シャネル、エルメス、クリスチャンディオールなどのブランドの支持率が最近あがっています。 2000年位までは、ファッションのスタイルはお姉系かカジュアル系か?という、ある程度2分化されている感じがありましたが、最近ではお姉系でも、上品な感じのお姉系・ギャルな感じ・神戸系な感じ・・・とお姉系の中でもいろいろ傾向が多様化されてきています。そのため、それに合わせて・・上品→サマンサ、エルメス、ギャル→ヴィトン、ディオール、神戸系→シャネル、といった感じでバッグのスタイルも分散するようになっています。

taro123
質問者

お礼

お返事有難うございます。確かにファッションの多様性は目を見張るものがありますね。そういう方々がヴィトンから離れたのかもしれないですね。

• SNAIL
回答No.4

高級品を持っている、という記号として身につけていた人は、 流行ものに流れてしまうでしょう。 ヴィトンでもあの定番のモノグラムは一歩間違えば おばさんくさいんじゃないか? と思えます。 同ブランドの違うラインに流れているかもしれません。 本当にリッチなひとは卒業してもっと高級品を身につけるのではないでしょうか。 他にも沢山持っているためヴィトンのバッグを持つ回数が減っているのかもしれません。 女子高生が学生服姿でヴィトンのバッグを持っているのを見たときは 愕然としました。なんちゃって女子高生でもなさそうで…。 身の程を知らない、TPOをわきまえない、 でもこういう人種が消費社会を支えているのでしょうかね。

taro123
質問者

お礼

お返事有難うございます。

回答No.2

地域差があるのかも・・・。 ここ名古屋ではまだ持ってる人がたくさんいますよ。 流行りモノに弱い土地柄なんで・・・。 逆に東京の方ではどんなブランドが「成長株」なのか気になります。

taro123
質問者

お礼

お返事有難うございます。 地域差あるのかもしれないですね。東京の方ではエルメスやコーチのバックを持つ方が増えているような気がします。ブランド品だから流行があるのかもしれないですね。

• sarutobi
回答No.1

そういわれればそうですね。結局流行モノに飛びついてただけなんでしょうか。 でも、日本人だけですよね、バッグに見合わない服、靴を身につけているにも関わらず、バッグだけが高級品なんて。。。

taro123
質問者

お礼

私もその日本人の一人なのですがこれからはバランスを考えて物を持ちたいと思います。 有難うございました。