• ベストアンサー

CD-Rへ書き込みができる状態にする方法

私のPCはWindows98なんですが、古いからか、CD-Rに書き込みができません。何かソフトをインストールすることによって、書き込みができるようになるのでしょうか。それともこのPCでの書き込みはあきらめたほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ian3337
回答No.2

CD-Rに書き込むためにはCD-R(w)用のドライブ、書き込み用のソフトが必要です。それをあなたのPCとつないで使うことのなります。OSは98でも問題ありません。  あなたのPCがデスクトップ型かノート型かによってつなぐ方法が違ってきます。一番簡単なのは、もしあなたのPCにUSBというコードをつなぐ場所があれば、そこにつなぐだけで取り付けは完了です。ただ書き込む速度が遅くなるという欠点がありますが、接続の手間はかかりません。  もしそれがない場合は、ノートなら別に接続用の「カード」を買わなくてはいけません。デスクトップの場合も別に大きな「カード」のようなものを使ってつなげます。  ただ、それらの「カード」はドライブの機種によっては「ノート用」、「デスクトップ用」などと書かれていて、ドライブについている場合もあります。もちろんその「カード」の分だけ値段は高くなりますが。  書き込み用のソフトはたいていドライブと一緒についていますから、別に買う必要はありません。  そういうドライブのメーカーで有名なのは「IO-DATA」、「BUFFALO」、「Logitec」などがあります。これらのメーカーなら比較的安心でしょう。値段は今なら一万円前後です。  もしお買いになるのでしたら、割と初心者の方のようですので(違ってたらごめんなさい)、自分のメーカーや型番、USBが使えるかどうかなどを十分確認して、店員さんに相談してください。

chebrashka
質問者

お礼

そうなんですね。なかなか簡単にはいかないものなんですね。もう一度PCを買いかえる予定などを考慮に入れて考えてみたいと思います。 あと、私はもろ初心者です。ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

とりあえず、CDドライブがCD-ROMかCD-RWか確認してみてください。 CDドライブを右クリックしてプロパティを表示。 CD-RWならフリーのライティングソフトを入れても大丈夫です。

回答No.1

Windows98自体にはCD書込み機能はありません。 下記の物が必要になります。 ・CD-R/RWドライブ ・ライティングソフト ライティングソフトは様々なものがありますので、気に入ったものを購入されると良いです。 有名どころでは、 B's Recorder GOLD Nero 等々