• ベストアンサー

針が倒れる時間

Dicynodonの回答

回答No.5

θ→0の極限では無限になります。 おそらく質問者のご記憶にあるのは,地面に届くときの角速度ではないでしょうか? 運動エネルギーは角速度の関数としてあらわされますから, 位置エネルギ=運動エネルギー とおいてやれば簡単に答が出せます。 運動エネルギーは慣性モーメントを知らなくても,一様な棒なら根元から積分してやれば,さくっと計算式がたてられます。

pentanpe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書かれていることは納得しますが、この場合の位置エネルギーや運動エネルギーの求め方が分かりません。