• ベストアンサー

疑問があったら・・・

私の友人に物理学科に通う友人がいるのですが、 「物理はむずかしい、むずかしい・・・」と 言います。 「むずかしかったらどうするの?先生教えてくれる?」 と聞いたところ、「ある程度は・・・。でも、よくわからない」と言います。 彼の学問に対する姿勢はちゃらんぽらん学生ではなく、 ごく一般的なまじめな学生です。 大学の先生では、やはりあまり期待できないですよね。 私も違う学部ですが、学生のとき経験あります。 優秀な先生はたまにいるのですが・・・。 ただ、私の場合、文系学部なので、自分で調べれば かなり疑問は解決しました。 でも、大学で扱う物理だとそうもいかないような 気がしてしまうのは私だけでしょうか? 物理学科とか非常にむずかしい学問を勉強する人たちは どうやってわからないところを解決するのでしょうか? 先にも書きましたが、自分で解決だと限界がありそうです。 私の友人は自分で調べるか、あいまいなままにしておく らしいのですが、学費がもったいない気がします。 あと、物理学科のほんの一部には本当に頭のいい人たちがいて、その人たちは教わらなくてもちゃんとわかってしまう、らしいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiromuy
  • ベストアンサー率27% (103/370)
回答No.2

物理学の難しさは、その概念を理解できるかどうかにあると思います。そのためには、物理学の幅広い基礎知識が必要です。 レベルの差こそあれ、高校でも大学でもそれは同じです。ある問題を解くにあたって、解法だけ知っていてもその過程の意味が分からなければ、いつか必ず行き詰まります。 大学の物理学科では、物理の頂点に迫るレベルですので、それこそしっかりとした基礎知識、さらにその応用力がなければ、問題の解答を見ても何をしているのかさっぱりでしょう。 ただ、一口に物理の基礎知識・応用力と言っても一朝一夕に身に付くものでもなく、時間も掛かります。レベルが高いほど、その概念や、定理・公式は理解し難くなります。もちろん、覚えるだけではダメで、理解しなければなりません。どんなに優秀な先生でも、その概念をすぐに分かりやすく教えることは、かなり難しいことだと思います。 よって、まとめるとまずは基礎知識の根固め(これが一番大事だが、一番時間が掛かる)、次にうなりながらしばらく自分で考える、その後先生や頭の良い友達に聞く。その人のセンスにもよりますが、確かに自分だけで解決するには時間が掛かりすぎるし、限界もあると思います。

その他の回答 (2)

noname#9783
noname#9783
回答No.3

私見ですが・・・ 「今考えている対象についてのイメージを自分なりに作り出せるか」にかかっていると思います。 一般には、物理や数学には一つの確定した考え方の筋道があるように言われていますが、そんなことはありません。 むしろ、答えが一つに決まっている事のほうが少ないです。 変に感じられるかもしれませんが、考え方にはたくさんの自由度があると言うことです。

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。答えはひとつでないということですね

  • ryn
  • ベストアンサー率42% (156/364)
回答No.1

(他人との議論も含めて)わかるまで考え続ける. ということだけだと思います. > 物理学科のほんの一部には本当に頭のいい人たちがいて、 この人たちにもすぐにはわからないところはあるはずで, 結局そこに来ると考えるしかなくなります. 天才といわれるアインシュタインも 特殊相対論に10年,一般相対論に10年の月日を費やしています. 数学や物理の専門書では,1行の意味をつかむのに 1週間かかったりすることはあります. 延々と繰り返されるその作業を超える好奇心を 持つ人が研究者になっているのだと思います.

関連するQ&A

  • 物理学科は楽だと思いますか?

    僕の弟は指定校推薦でW大学の物理学科に受かりました。なんで物理学科にしたのかと聞いたら、 (1)高校物理は簡単な数式しかでてこなくて、楽にいい点がとれたから。 (2)工学部ほど忙しくなさそうだし、数学や化学に比べて就職がよさそうだったから (3)大学に入ったら遊びたいから 志望理由は本人の自由ですが、文系の学生のように遊びたいなら理学はやめたほうがいいような気がします。高校の物理と大学の物理の学問の難しさはやはり違うのでしょうか?

  • やりたいことと自分のできる限界についての葛藤

    自分は今、大学法学部の一回生です。 しかし、自分は高校三年から天文学に興味があり高校二年時の文理選択で文系を選択したことを後悔しました。 大学で宇宙地球物理学科に入りたいとも思いましたが、しかし自分は口が達者な完璧な文系脳で数学的な思考が苦手です。 こんな自分が、高校レベルの物理、化学を学び直し宇宙物理学という学問を修められる気がしません。 このまま大学を卒業し、プライベートな時間の多い公務員にでもなり、趣味として宇宙物理学をする方がよいでしょうか。

  • 物理学という学問は実に入りにくい学問である

    などと言われているようですが、理学を苦手とする学生は極めて多い多いように思われますが、、、 それは学問そのものの難しさ、奥の深さという点からいえば他の学科も同様でありましょうが、初めて学ぼうとする人に対する、いわゆる“しきい”が高いという点においては,これほど敬遠される学問は他にあまりみられないように思います。 皆さま物理学においてどのようにお考えでしょうか?

  • 大学の理系・文系

    こんにちは。理系大学生です。 子供っぽい質問かもしれませんが、私の大学では(どの大学でも?)文系と理系の忙しさがものすごく違います。 私は理系で忙しいのですが、文系の友人はとても暇そうにしています。理系の学生が文系の学生より多く勉強したところでのアドバンテージはあるのでしょうか? 就職に有利などといわれますが、文系でも就職できますし、理系のよさがわりません。 いつ文系との差が、どういう形であらわれるのでしょうか? 自分で理系を選んで、親に学費を払っている立場でこのような質問をするのは生意気ですが、回答よろしくお願いします。

  • 日本大学文理学部物理学科

    こんにちは。高3のものなんですが、日大文理学部物理学科を先生に勧められました。。ここだったら自分は推薦が取れるといわれました。しかし自分は物理は好きでもないし嫌いでもないんですが、大学の物理は難しいと聞いたので正直悩んでいます。ここがどういうところなのか知っている人がいれば教えてください。。お願いします。

  • 大学物理と高校物理

    大学で物理学を勉強したいと考えている高校三年生です。 もともと自分は文系なのですが、今年に入り物理学に興味を持ち始め、どうしても大学の物理学科で物理を勉強したいと思うようになりました。 しかし、実際に高校物理に手をつけてみると、もう既に心が折れそうです・・・ 周りの工学、物理学部に行った方達が言うには高校物理は大学物理に比べるとお遊びのようなものらしいです。 高校物理の時点でこんなに厳しいと大学の物理学科には通用しませんか? 大学の物理学科はやはり高校物理などスラスラ出来てしまうような人が行くところなのでしょうか? また、大学のレベルによって同じ物理学科でも全体的な講義のレベルは異なりますか? たとえば、地方国立大学と旧帝国大学では地方国立の方が全体的に講義の内容が易しかったりというようなことはありますか? ちなみに地方国立大学を目指しています。 実際に物理学科に在籍されている方、卒業生の方など、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ボランティアの学問

    こんにちは。私は幼い頃からボランティアが好きで、 これからも継続していきたいと考えています。 そこで、大学でもボランティア活動に関係する学問がしたく また多角的なものの見方を養える勉強がしたいと思っています。 上に書いたように 1)ボランティアが好きな人が大学で学ぶのに向いている学問とはなんですか? 2)社会問題と自分を結びつけて、解決策を考え実行する学問は何ですか? 「何学部何学科の●●」のように、くわしく教えていただけると助かります!よろしくお願いします。

  • 編入学する際の履歴書について

    現役で某女子大に入学していましたが、学びたい学問ではない学科に進学してしまった為、前期で中退しました。 大学を辞めた後、再受験をして私大文系(経営学部)に合格しました。これから自分が学びたかったことを学べるので、大学では勉強を頑張ろうと思っています。 しかし私大に通うので学費の面で負担が大きいことに不安を感じています。奨学金を借りて通うことになります。少しでも学費を浮かせたいという思いで、国立の三年次編入をしたいと考えています。 そこで質問なのですが、 ・編入学で出願する時に提出する履歴書に、中退歴を書かなければいけませんか? 一浪したということで書いてしまったら学歴詐称になりますか? もし書かないで入学したとして、入学後に中退歴があると発覚して入学取り消しになることはありますか? 中退をしてしまった理由は、学びたい学科ではなかったからです。これから通う大学では私大であることが不安なのです。編入学しようと思っている大学は東北大学経済学部経営学科です。 よろしくお願いします

  • 文系・理系の枠組み

    文理融合の情報系学科の学生です。 私は数学と英語と国語が出来るため一般入試で入れました。 しかし、周りには数学が出来ない人がいます。 私の見る限り文系の学生はやる気のなさが目立つ気がします。 プログラミングが必修で厳しく、沢山落とされるのですが そこでも数学の出来ない人が落ちることが多い気がします。 現在「理科離れ」が問題になっていますが、 数学や英語が出来ない人が多すぎるのではないでしょうか。 学問の危機ではないでしょうか。

  • 高校文系が情報学科に行くことは無謀でしょうか

    いつもお世話になってます。 志望先の大学が大方決まってきたのですが、学科で悩んでいます 私は高校で文系なのですが、将来はネットワーク系のエンジニアになりたいと思っています。 エンジニアを目指す、ということで情報学科を専攻したいのですが この情報学科には文系向きと理系向きとがありまして。 二つには試験で必須の科目(数学/物理等)は特にありません。 普通に考えれば文系向きに行くべきなんですけど、高校で教えてもらってる情報の先生からは「本格的にやるなら理系の方が良いよ、文系は中途半端だし」と言われました。 先生には資料を見てもらって意見を頂いたので信じて理系向きの学科に行こうとは考えているのですが もしそれで入学してもついていけるかどうか不安なんです。 理系の勉強はもちろんやっていません。 もし同じ境遇の方や、経験された方がいましたらご意見下さい。