• 締切済み

よく楽園といいますが、北極に住む人たちの楽園とは?

日本人とかは一般的に夏あつい南の島のイメ-ジで楽園ト考えますが、例えばエスキモ-の人たちも楽園は南の島をイメ-ジするのでしょうか? どなたか、お知り合いの人がいたら教えていただけませんか?

みんなの回答

  • rimse
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

まず現代の日本人の「楽園」のイメージですが 一概に南の島のイメージとは限りません。 山あいの小さな村を想像する人もいれば 雲の上の世界を想像する人もいるはずです。 楽園のイメージは人によってバラバラだと思います。 エデン、桃源郷など人類の歴史の中で生み出されてきた楽園は 国家が存在する地域で生まれたものがほとんどです。 国家を持たずに部族単位で社会生活を営んできた民族には 「楽園」という概念自体がないように感じます。 楽園は人々が必要としてきたからこそ生まれた概念だと思います。 戦争、犯罪、恐怖政治などで傷ついた人々の心を少しでも癒すために楽園は生まれ 発展を望まない民族には戦争、犯罪などがあまり起こらないので楽園は必要ないのだと思います。 現代のイヌイットの生活は昔とは違い 現代的な社会生活と伝統的な狩猟生活を両立させているため 楽園という概念は持っているかもしれません。 しかし、寒い地方に住んでいる人は寒いのには慣れていて 暑いのは苦手だと思うので 暑い南の島を楽園とは思えないでしょう。

参考URL:
http://w3.shinkigensha.co.jp/books/4-88317-275-9.html
  • sugi415
  • ベストアンサー率0% (0/24)
回答No.1

ん~~~~~~? 非常に難しい質問ですね?(^^; ひまなんで思わず考えてしまいました。 あの人たちはすんでるところが楽園って考えてるんじゃないかな?

関連するQ&A

  • どの島が本当の最後?

    南の島ツアーのパンフレットのなどに、よく「最後の楽園○○島」などというキャッチコピーがつけられているのを目にします。 ○○島の部分には、タヒチ、セイシェル、バリ、パラオ、モルジブ、パプアニューギニア、などが入り、あらゆる南の島が「最後」を名乗っています。 私としてはなんとなく釈然としません。 「最後」と言うからにはその楽園は一つのはずです。 本当の「最後の楽園」はどこなのか教えてください。 というか、どの島が最初に「最後の楽園」と言われ始めたのでしょうか?

  • 人として安心できるってどういう意味

    安心できるってどういうイメ-ジでしょう。 無難に出来るってことでしょうか? 皆さんはどう思いますか? 攻撃もされない、大人しい人と思うのでしょうか? なら、攻撃されっぱなしとも取れます。 怒りたいときもあります。 皆さんはどう思いますか?

  • 大事なことは誰に任せる

    政治不信。 不況。 いろいろあります。 大事なことは誰に任したいですか? どんなイメ-ジの人ですか? 過去の偉人でも、イメ-ジでも。

  • 揉め事に巻きこまれるひとの印象

    何か、揉め事、難題があったとします。 その都度、いちゃもん??なんぐせをつけられたとします。 その人は、断れ切れないような人とします。 また、揉め事自体嫌いで避けてるのに、ことあるごとに言われるような人ってどんなイメ-ジでしょう。

  • トラブル処理がうまい人

    トラブル処理がうまい人。 調整がうまい人。 占い師ではないですが、大体予測が出来る人。 って、重宝するのでしょうか? また、出世や恋人候補として、見られるのでしょうか? どういう、イメ-ジを持たれますか?

  • マレーシアの島

    10年ほど前にマレーシアにバックパッカー旅行に行きました。 そのとき、コタバルだったと思うのですが(マレーシアの右上の方)そこから船で1時間~2時間くらいの島に行きました。そこは「南の島のフローネ」に出てくるような、白い砂浜、青い海、自然あふれる楽園でした。日本人は誰もいなく。宿もバンガロー風のものしかなく。とにかくもう一度行きたい!!!最高の場所です。 こんなにきれいな海を見たことがありません。 しかし、島の名前がどうしても思い出せません。 地球の歩き方などを見て調べてみたのですが載っていません。 どなたか教えてください。

  • 出張コンパニオンって?

    会社の宴会や温泉地での「出張コンパニオン」というのは、どんな事をするんでしょうか?お酒やカラオケの相手とかですかねぇ。 キャバ嬢みたいなイメ-ジなのかな? 全然イメ-ジがわかないし、こういう職業があると知らなかったのですが よく利用する人がいるみたいで。 で、そのお姉ちゃんと仲良くなったりするみたいで。 利用された方とか、詳しい方、教えて下さい!

  • アニメの中国人は

     アニメもしくはコミックの中国人は、セリフの後に「~ある。」って付けますよね。「~ある。」を付ける事により、いかにも中国人らしいイメ-ジを受けます。しかし、一般の中国人が日本語の語尾に「~ある。」を付けて会話するのなんて聞いた事がありません。アニメ、コミックの世界限定の事らしいですけど、どのような経緯でこの「~ある。」が生まれたのか教えてください。

  • 南の島に行きたい!

    今年の夏、南の島に行こうと思ってます。でも、どこがいいのかすごく迷ってます。友達はフィジーがよかったって言ってました。海がきれいで日本人が少ないイイ所、穴場を教えて下さい!!

  • 南半球の「夏」は寒い??

    北半球と南半球で夏と冬が逆になるというのは一般的によく知られた事実です。 日本(北半球)が暑い夏の時期(7,8月)に南半球では寒いんだよ、というのはわかるのですが、言葉の定義としてどうなんでしょ? つまり日本でいうところの夏(7,8月)を オーストラリアの人たちは「冬(Winter)」と呼んでいるのでしょうか? もし、そうではなくやはり「夏(Summer)」と呼んでいるのなら、 日本では「夏は暑い」   というのに対して オーストラリアでは「夏は寒い」   と言うのが常識なんでしょうか? いろいろ調べたのですが、一番知りたいところがなかなか見つかりません。どなたか教えてくださいな。