• ベストアンサー

揉め事に巻きこまれるひとの印象

何か、揉め事、難題があったとします。 その都度、いちゃもん??なんぐせをつけられたとします。 その人は、断れ切れないような人とします。 また、揉め事自体嫌いで避けてるのに、ことあるごとに言われるような人ってどんなイメ-ジでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103687
noname#103687
回答No.2

腹の中が見えない人かな。 いちゃもんをつける人からすると、 ・心でなにを思ってるかわからない、 ・周り(自分)に合わせる気がない、 ・自分を憎んでるのかも知れない、 とか、そんな風に思うのかも知れない。 揉め事を避けるあまり、それらの人とは『関わりたくない』っていうような態度が露骨に出てしまったりしていると、絡まれやすい気がします。 あと、被害者の立場に回ろうとする人。 (本人にその気がなくても、そう見えてしまう人) 自分が『被害者』である、と思い込むことは、同時に周囲の誰かを『加害者』にしていることになりますからね。 一方的に加害者にされたことで、相手にも被害妄想が発生し、無理に腹の中を見ようとしたりするんじゃないでしょうか。 あくまでこれは、僕の体験から来る考察です。 人と関わるのが面倒な時ほど、そういう目にあった気がします。 おそらくなんらかの形で他人の被害妄想を刺激してしまうんでしょうね。 そんなつもりないっていうか、相手に興味がないだけなんだけど。 失礼しましたm(__)m

rongo-dog
質問者

お礼

被害者があるなら、加害者はできます。 でも、相手が、非道なことをしたとき、怒ることはしたいとは思います。 多くの方は、泣き寝入りします。 その時だけ、事象があったなら、我慢します。 でも、スト-カ-みたいなことをされれば怒ります。 仕事を奪われたなら怒ります。 >そんなつもりないっていうか、相手に興味がないだけなんだけど。 影響を考えず、悪気がなくしたってことでも、生活できなければ懲ります。 ありがとうございます。。

その他の回答 (1)

noname#70523
noname#70523
回答No.1

NOと言えない日本人のような人です。 お人よしまたは八方美人の性格で人がいいから巻き込まれるイメージです。

rongo-dog
質問者

お礼

NO.と言えないからでしょうね。 ありがとうございます。