• ベストアンサー

どの島が本当の最後?

南の島ツアーのパンフレットのなどに、よく「最後の楽園○○島」などというキャッチコピーがつけられているのを目にします。 ○○島の部分には、タヒチ、セイシェル、バリ、パラオ、モルジブ、パプアニューギニア、などが入り、あらゆる南の島が「最後」を名乗っています。 私としてはなんとなく釈然としません。 「最後」と言うからにはその楽園は一つのはずです。 本当の「最後の楽園」はどこなのか教えてください。 というか、どの島が最初に「最後の楽園」と言われ始めたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自信無しです。。。 面白そうなので調べてみました。 「最後の楽園」(The Last Paradise)と最初に言い出したのは、米国ジャーナリストのヒックマン・パウエル(Hickman Powell)のようです。 彼がバリ島の文化などを紹介したその著作「The Last Paradise」を出版したのが1920年代らしいので、おそらくこれが最初の「最後の楽園」だと思います。 従って、本当の最後の楽園はバリ島。。。だと思います。

uni-ikura
質問者

お礼

アホらしい質問にお付き合い頂いて有難うございました。 バリ島が「最後の楽園」ということにしておきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

その辺一帯が「最後の」の楽園なんでしょうね。 「最」という字が付くとわたしも一つしかないと 思いますが、巷では最という文字が 「○○さんは世界で最も有名な映画俳優のうちの一人だ」 ってなふうに使われていることだし、多少おおめにみて あげてください。

uni-ikura
質問者

お礼

アホらしい質問にお付き合い頂いて有難うございました。 バリ島が「最後の楽園」ということにしておきます。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

最後の楽園という表現は地理上の用語ではなく文学的な表現であり主観がはいります。質問のケースは観光客を呼び寄せるための宣伝文句であり何ら基準はありません。たとえば日本人にまだ馴染みの薄いカリブ海の小さな島々はどれでも最後の楽園と呼ぶ事が出来ます。観光客が増えて新奇性が薄くなれば「最後の」という形容詞は適切ではなくなってきます。しかし、いつまで使い続けるかは使う本人の判断で決めるべきで第三者が云々できるものではないでしょう。 同じような宣伝文句に「地の果て」があります。アフリカ南端、南米南端などの観光地は地の果てと呼ばれますが、実際にはそこよりも更に南に人が住む島があっても宣伝文句として地の果てが好んで使われます。 最初にどこが最後の楽園と呼ばれたか資料は持ちあわせていませんが、個人的にはタヒチですね。しかし、それは西欧人にとって機械文明に毒されていない島、白人が住んでいない地域という意味であり、日本人の目で見たら、資源を生かしきっていない怠け者の住む島と写ったかも知れません。

uni-ikura
質問者

お礼

アホらしい質問にお付き合い頂いて有難うございました。 バリ島が「最後の楽園」ということにしておきます。

関連するQ&A

  • 出たら、どんな街道又は香りになると思いますか?

    「世界香路」という芳香剤がありますが、もし下記の国などが出たら、どんな○○街道または○○の香りになると思いますか? ・パラオ ・スリランカ ・タイ ・モルディブ ・ニュージーランド ・タヒチ ・フィジー ・ニューカレドニア ・マダガスカル ・エジプト ・パプアニューギニア ・韓国 ・中国 など

  • タヒチ・モルディブなど南の島へのハネムーンについて

    以前からハネムーンは南の島へ行きたいという希望があったんですが、どこを選んでよいのかわからず悩んでいます・・・。 希望としては、5月の下旬~6月中の出発で、水上コテージに泊まる事・アクティビティーが比較的充実している所・多少でも買い物が出来れば・・って感じなんですが、オススメの島はありますでしょうか?? ちなみに、彼は海外初めてで私はハワイやグアム、香港などの比較的日本語が通じる所にしか行った事がありません(>_<) 英語もままならないので、その辺もとても不安なんですが、大丈夫なんでしょうか・・・。 あと、同じ南の島でも、タヒチだけはすごく値段が高いですが、それはなぜなんでしょう? 他の島と大きく違う点があるんでしょうか? タヒチに行ってみたいんですけど、そんなに違いがないのなら、もう少し予算のかからないモルディブやニューカレドニアなどでもいいのかな・・なんて思ってしまいます。

  • タヒチとモルディブ:現地での実質の滞在日数

    来年の3月に新婚旅行でタヒチかモルディブを検討しています。 私も彼も仕事が忙しく、毎日時間に追われている感じなので、 新婚旅行くらい、南の島で、ダラダラ過ごしたいと思って選びました。 モルディブなら新婚旅行じゃなくても行けるかな? と思い、タヒチに気持ちがかたむいているのですが、 タヒチって遠いのですね… せっかく行くのに、移動に時間をとられると、 南の島でダラダラする時間が減ってしまいますよね(><) 8日間あったら、タヒチとモルディブでは、 それぞれ現地では何日間ダラダラできるのでしょうか?? また、他にも日本からの移動時間が短くて、 ダラダラできそうな国があったら教えてください。 アジアは、彼が「においが苦手」と言うので (私は行ったことないのでわからないのですが…)、 アジア以外でお願いします。

  • 新婚旅行で迷っています

    10月に新婚旅行を考えています。 (1)海がきれいなリゾート (2)海外旅行が初めてでもわりと安心 (3)静かな南の島 が希望なのですが、タヒチ、プーケット、バリ、 ハワイ、フィジー、モルジブなど目移りしています。 上記の条件を満たす良い場所がありましたら、 皆様アドバイスお願いいたします。

  • モルディブ、タヒチ、パラオ、バリどこへ行ったら・・・

    モルディブ、タヒチ、パラオ、バリどこへ行ったら・・・ 8月末に新婚旅行を計画している者です。 モルディブ、タヒチ、パラオ、バリあたりで迷っています。 水上コテージには興味がありますが、屋台とか若干の観光もしたいです。 重装備のダイビングはしたこともありませんのが、シュノーケリングはしてみたいです。 それから、おいしい物がたべたいという希望もあります。 日程は8日間ほど、私は海外旅行の経験がありませんが、妻はアジアやオーストラリアに行ったかことがあります。いずれもアジアのビーチリゾートは未経験です。 漠然とした質問になってしまいますが、ご経験など教えていただけたらと思います。

  • 妊娠中の旅行

    今妊娠3ヶ月になります。 夫と二人きりなのも残りわずかなので、 南の島にノンビリ旅行に行きたいなと思っているのですが、 あまりよくないでしょうか? 安定期に入る2月くらいになったら行きたいと思っているのですが… 場所はモルディブやタヒチなどを考えています。

  • ハネムーンの行き先を迷っています。

    ハネムーンの行き先を迷っています。 今年の12月上旬に、ハネムーンを予定しています。 5日間~8日間で予算は1人30万前後。もっと安くてもいいかも。 行きたいのはタヒチかモルディブなのですが、予算があわず、 バリ島、ハワイ、ニューカレドニアあたりで考えています。 バリ島は安めなので30万の予算があれば、なかなか豪華な旅行になりそうなのですが、 雨季であること、治安が心配です。 ハワイは海外旅行初心者の私たちにはいい所かと思うのですが、 「いつでも行ける」という友人の言葉がひっかかっています。 今のところ、ニューカレドニアが第一候補になりそうです。 予算内でメトル島で水上コテージと、タヒチに近いのでは?と思っています。 雨季のバリ島に行かれた方、ニューカレドニアでメトル島に行かれた方、なんでもいいので 良かったところ、悪かったところなど、教えてください。

  • モルディブとタヒチ、どっちがいいでしょう?

    4月に1週間くらいで、新婚旅行を計画中です。 私が南の島好きと言う事で、モルディブとタヒチが有力候補です。 どちらも行った事がないので、決めてに欠けて困っています。 どちらかでお薦めのホテルやオプショナルツアーなどがありましたら、教えてください。 私達のコンセプトは、 (1)海がキレイ (2)カラっとした気候 (3)マリンスポーツにチャレンジ (4)水上コテージ泊 (5)出来れば日本語が通じる方が安心 (6)のんびり南の島を満喫したい ・・・と順不同ですが、こんなかんじです。 ホテルによっては、ブランチを波打ち際のテーブルで食べれたり、カヌーで朝食を運んでくれたり・・・と色々あるみたいで、せっかくだから、そんな事もしてみたいなぁと思っています。 経験者の方から、回答がいただけると嬉しいです。

  • タヒチとモルディブへ新婚旅行

    来年の11月の中旬に新婚旅行に行く予定です。 そこで行き先をタヒチとモルディブで迷っています。 11月だと一応どちらも雨期ではないようなのですが、 季節的にはどちらがお勧めでしょうか? せっかく南の島に行くので、晴天率の高いほうが良いと思いまして。 またどのくらい前から申し込みにいったら困らず予約が取れるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 8日間のプランでタヒチへ行くとしたら・・・

    やはり島へ4泊して、パペーテ2泊という感じの方がいいんでしょうか? 先日も書き込みさせて頂きましたが、今モルディブかタヒチかすごく悩んでいて、タヒチだとしたら8日間のうちボラボラ3泊で38万(ル・メリディアンで)位のツアーに・・と考えていて、色々自分なりに調べてみた結果、タヒチへ行くならパペーテは何もなくつまらないので、島へ泊まった方がいいんでは・・という意見が多く見られました。。 しかし・・タヒチは物価も高いと聞きますので、現地での食事代やアクティビティーに使うお金も必要という事を考えると私達の予算的にツアー代金は40万前位で・・という感じでないと結構厳しいんです(/_;) せっかくのハネムーンだから金額気にせず行きたい所なんですが中々そうも行かないので(>_<) そうなると、モルディブの方へ行って、帰りにシンガポールへ2泊位してくるのも一つの案ではないか・・と。 どうするべきなのか本当に悩む所なんです・・。 どちらかでも行った事のある方、それぞれのメリット、デメリットなんかがありましたら教えて頂きたいです。 あと、ボラボラでのオススメホテル、モルディブでのオススメリゾートなども教えて頂けると嬉しいです。 希望としては・・ 1.どちらも8日間で40万位 2.水上コテージがある 3.アクティビティーが充実している 4.食事がそれなりに美味しい 5.出来ればバスタブのある部屋だといいです 6.日本人スタッフ・ゲストがいる事(日本語しか解らず不安なので) 7.近くで魚が見れる(ハウスリーフが良い) 8.モルディブに関しては最初ボートで行けるリゾートしか考えていなかったんですが、エクスカーションで水上飛行機に乗りたいと考えているなら、水上飛行機で行くリゾートの方が一石二鳥かな・・と思い始めています。。 こんな感じですが、オススメがありましたら是非教えてください(>_<)