• ベストアンサー

わんこの行動学 この行動はどんな意味?

めちゃくちゃ可愛い、わが家の柴の女の子、すくすく育って3ヶ月半でもう6kgです。 わんこ初心者で、本やネットで勉強していますが意味不明な行動がときどきあるので、「この行動はこんな意味じゃない?」と思うのがあれば教えてください。 1.おなかを見せて転がってるので、側にいって撫でると、嬉しそうに(?)ガブガブ噛んでくる。撫でられるのがイヤなのか嬉しいのか? おなか撫でる時は、噛んでもいいおもちゃが必要。 2.トイレ成功して、「いいコね~」といいながらおやつをあげ、撫でようとすると、おやつは食べるけど「触らないでよ~!ふん」というふうに顔をそむけたり、離れていく。 3.立ち上がってドン!と押してくる。 4.お口をパカっとあけて、やたらに噛みつこうとする。。。。。お口あけっぱなし。可愛いけど、ヘン。 5.ぐるぐる、全力疾走で室内を走り回る。 6.しっぽを追いかけて、ぐるぐる回る。 7.しっぽをガブガブ。カイカイもしてるのでかゆいのかな? などです。 とくに、誉めても喜んでくれていないようで、少し悲しいです。 わんこのもっとも嬉しいことは「えさをもらうこと、ご主人様にほめられること」らしいのに。 まだリーダーとして認められていないんでしょうねぇ。。。。 バウリンガルも買ってみたけど、わんこの気持ちはむずかしいです。。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memoko
回答No.3

1.おなか見せて転がるのは服従のポーズ。なでてくれるとうれしいな 2.おやつ食べてる時にさわらないでよ。プン 3.あそんでー 4.かまって~ 5.もっと遊びにいきたいー 6.注目してほしい 7.のみ?かゆいです といったところでしょうか。 2番はうちの犬もそう。食べてるときに触るのはエチケット違反かも うちの犬はもう大きいので、言いたいことはお話してきます。 イントーションでなんとなく意味は伝わってきます。 かわいく「んー、んー」と言ってもなかなかこちらが動かないと、手近の家具を前足でキックして憂さを晴らします。 家具がない時は(ビニール袋を前足で蹴ったりする) やめてぇ。かわいいから~ こんな具合に、だんだんわかるようになってきますよ。

googoopanda
質問者

お礼

的確に全質問に回答していただいて有り難うございます!! なるほどなるほど! >2.おやつ食べてる時にさわらないでよ も言われてみると納得です。ということはしつけの本などによくある、「○○できたら誉めて餌をあげる。」は順番が難しいですね。誉めてから、あげる?あげて、食べ終わってから誉める?う~む 7.のみ? しっかり獣医さんで調べてもらったけど、痒がる原因がわからないんです~しっぽガブガブしすぎて傷がつかないか心配。 >手近の家具を前足でキックして憂さを晴らします。 かわいいですね~うっとり。 うちのコも前足でペシペシ叩いてくることがあります、しかも私の足を。 うちの犬はほんとに無表情なのですが、回答者さまとワンちゃんのようにお話しできるように一生懸命わんこに接したいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• memoko
回答No.4

#3番です。 2.おやつ あげてから、なでるのでなくて、 「いい子だね~」とさんざんなでくりまわしてから、おやつを渡せばいいんじゃないでしょうか。 食事中にさわると「ウー」とか言われてしまうので、昔から食事中には触らないようにしています。 それ以外の時は「セクハラか?」ってなくらいなでくりまわしてますが(笑) あとで散歩が控えている時は、そんなに嫌がられません。 が、昼間、人をうっとおしいと思っている時は呼んでも聞こえないふりをして日なたぼっこに行ってしまいます。(泣) もう、大人なのであんまりかまってかまってとは言わなくなりました。ちょっとさみしいです。

googoopanda
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳有りません。 再登場ありがとうございます。 >「いい子だね~」とさんざんなでくりまわしてから、おやつを渡せばいいんじゃないでしょうか。 がんばって実践してみます。 おやつを持っていると、「くれくれー」と跳ねて欲しがるので、ついつい誉めるよりさきにおやつにしちゃうんですけど、私の悪いクセかも。 >もう、大人なのであんまりかまってかまってとは言わなくなりました。ちょっとさみしいです。 うちのは子犬なのにあんまりかまわせてくれないので、もう寂しいです。。。。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは♪元気溌剌な感じで可愛いですね~♪ (*^_^*)楽しそうです。 私も3.5ヶ月のヨーキーを飼っています。ヨーキーの性質からか気が強いのは生まれつきのようで、時々行過ぎる(きつく噛むとか、唸るとか)そぶりがあります。それで、いろいろネットで調べたらあるページに”母犬のように、口を押さえて(軽くワンコの口が開かない程度で充分だと思います)自分が犬になったみたいに「う~!」って目を見て唸ると良い”と書いてあったので実践しました。そしたら、それまでかなりハイテンションで暴れてるくらいだったのに、キョトンとびっくりして数秒固まりその後は”ごめんねごめんね”って擦り寄って来ました。その後はもちろんたくさんなでたり褒めたり愛情表現もしました。そしたらそれからは私を自分より上だと認識してくれたのか、行過ぎる行動はずいぶん減った気がします。この方法がどのワンコに通じるかは不明ですが家のワンコにはてきめんでした。わんちゃんは言葉が通じないので根気が要ることも多いと思いますが、頑張ってくださいね(*^_^*)

googoopanda
質問者

お礼

>母犬のように、口を押さえて自分が犬になったみたいに「う~!」って目を見て唸ると良い” これやってみます!! お母さん犬になりきってみます! うちの子も負けん気が強くて、女の子なのに支配性も強いみたいなので。。。この方法、効果がありそう。 実践するのが楽しみです。 もちろん、回答者さまを見習って、そのあとはたっぷり可愛がります♪ アドバイスありがとうございました。

• nyajala
回答No.1

かわいいですね~。読んでて情景が目に浮かぶようで、つい参加してしてしまいました。 一般人で自分で犬を飼った経験からですが…  歯の生え始めでしょうか、歯が痒いのかもしれませんので、噛んで多少食べてしまっても害のない(木のご飯しゃもじなど)を与えてみてはいかがですか。  たとえあま噛みでも歯が尖っているから痛いんですよね。  トイレのあと、頭をなでられるのを嫌がるということですが、通常も嫌がるのでしょうか。なんとなくトイレと関係ないような気がしますが。  もし、おっしゃられているように上下関係が怪しいようなら、一度、犬と同等(もしくはムツゴロウさん)の気分になってじゃれ遊びの延長で、上から力ずくで押さえつけるといいと思います。  犬は言葉でしつける人間と違います。目を見て言って聞かせて理解させるしつけもありますが、根本的な上下関係は力ずくできっちりと教え込んでおいた方が、あとあとの響き方が違うと思います。この方法がベストだとは言いませんが…。  飼い主を軽んじる犬はよその人間にとって、とっても危険な存在になりえます。 仔犬の時期は特に好奇心と元気がいっぱいで飼い主さんも一緒に大変でしょうけど、頑張っていい関係を築いてください^^

googoopanda
質問者

お礼

噛んでもいいおもちゃはいろいろ買いあたえていますが、人を噛む癖がなおりません。 私のことも噛むおもちゃと思ってるかも。。。。 >トイレのあと、頭をなでられるのを嫌がるということですが、通常も嫌がるのでしょうか。なんとなくトイレと関係ないような気がしますが。 トイレと関係なくて、誉めることがうまくいってないと思います。トイレに限らず、「お座りができたとき」とかもあまり誉めさせてくれません。 すべては上下関係からですね。 ムツゴロウさんになりきって、頑張っていいリーダーになりたいです! アドバイスありがとうございました。