• ベストアンサー

わんこの行動学 この行動はどんな意味?

めちゃくちゃ可愛い、わが家の柴の女の子、すくすく育って3ヶ月半でもう6kgです。 わんこ初心者で、本やネットで勉強していますが意味不明な行動がときどきあるので、「この行動はこんな意味じゃない?」と思うのがあれば教えてください。 1.おなかを見せて転がってるので、側にいって撫でると、嬉しそうに(?)ガブガブ噛んでくる。撫でられるのがイヤなのか嬉しいのか? おなか撫でる時は、噛んでもいいおもちゃが必要。 2.トイレ成功して、「いいコね~」といいながらおやつをあげ、撫でようとすると、おやつは食べるけど「触らないでよ~!ふん」というふうに顔をそむけたり、離れていく。 3.立ち上がってドン!と押してくる。 4.お口をパカっとあけて、やたらに噛みつこうとする。。。。。お口あけっぱなし。可愛いけど、ヘン。 5.ぐるぐる、全力疾走で室内を走り回る。 6.しっぽを追いかけて、ぐるぐる回る。 7.しっぽをガブガブ。カイカイもしてるのでかゆいのかな? などです。 とくに、誉めても喜んでくれていないようで、少し悲しいです。 わんこのもっとも嬉しいことは「えさをもらうこと、ご主人様にほめられること」らしいのに。 まだリーダーとして認められていないんでしょうねぇ。。。。 バウリンガルも買ってみたけど、わんこの気持ちはむずかしいです。。。 よろしくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.3

1.おなか見せて転がるのは服従のポーズ。なでてくれるとうれしいな 2.おやつ食べてる時にさわらないでよ。プン 3.あそんでー 4.かまって~ 5.もっと遊びにいきたいー 6.注目してほしい 7.のみ?かゆいです といったところでしょうか。 2番はうちの犬もそう。食べてるときに触るのはエチケット違反かも うちの犬はもう大きいので、言いたいことはお話してきます。 イントーションでなんとなく意味は伝わってきます。 かわいく「んー、んー」と言ってもなかなかこちらが動かないと、手近の家具を前足でキックして憂さを晴らします。 家具がない時は(ビニール袋を前足で蹴ったりする) やめてぇ。かわいいから~ こんな具合に、だんだんわかるようになってきますよ。

googoopanda
質問者

お礼

的確に全質問に回答していただいて有り難うございます!! なるほどなるほど! >2.おやつ食べてる時にさわらないでよ も言われてみると納得です。ということはしつけの本などによくある、「○○できたら誉めて餌をあげる。」は順番が難しいですね。誉めてから、あげる?あげて、食べ終わってから誉める?う~む 7.のみ? しっかり獣医さんで調べてもらったけど、痒がる原因がわからないんです~しっぽガブガブしすぎて傷がつかないか心配。 >手近の家具を前足でキックして憂さを晴らします。 かわいいですね~うっとり。 うちのコも前足でペシペシ叩いてくることがあります、しかも私の足を。 うちの犬はほんとに無表情なのですが、回答者さまとワンちゃんのようにお話しできるように一生懸命わんこに接したいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.4

#3番です。 2.おやつ あげてから、なでるのでなくて、 「いい子だね~」とさんざんなでくりまわしてから、おやつを渡せばいいんじゃないでしょうか。 食事中にさわると「ウー」とか言われてしまうので、昔から食事中には触らないようにしています。 それ以外の時は「セクハラか?」ってなくらいなでくりまわしてますが(笑) あとで散歩が控えている時は、そんなに嫌がられません。 が、昼間、人をうっとおしいと思っている時は呼んでも聞こえないふりをして日なたぼっこに行ってしまいます。(泣) もう、大人なのであんまりかまってかまってとは言わなくなりました。ちょっとさみしいです。

googoopanda
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳有りません。 再登場ありがとうございます。 >「いい子だね~」とさんざんなでくりまわしてから、おやつを渡せばいいんじゃないでしょうか。 がんばって実践してみます。 おやつを持っていると、「くれくれー」と跳ねて欲しがるので、ついつい誉めるよりさきにおやつにしちゃうんですけど、私の悪いクセかも。 >もう、大人なのであんまりかまってかまってとは言わなくなりました。ちょっとさみしいです。 うちのは子犬なのにあんまりかまわせてくれないので、もう寂しいです。。。。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは♪元気溌剌な感じで可愛いですね~♪ (*^_^*)楽しそうです。 私も3.5ヶ月のヨーキーを飼っています。ヨーキーの性質からか気が強いのは生まれつきのようで、時々行過ぎる(きつく噛むとか、唸るとか)そぶりがあります。それで、いろいろネットで調べたらあるページに”母犬のように、口を押さえて(軽くワンコの口が開かない程度で充分だと思います)自分が犬になったみたいに「う~!」って目を見て唸ると良い”と書いてあったので実践しました。そしたら、それまでかなりハイテンションで暴れてるくらいだったのに、キョトンとびっくりして数秒固まりその後は”ごめんねごめんね”って擦り寄って来ました。その後はもちろんたくさんなでたり褒めたり愛情表現もしました。そしたらそれからは私を自分より上だと認識してくれたのか、行過ぎる行動はずいぶん減った気がします。この方法がどのワンコに通じるかは不明ですが家のワンコにはてきめんでした。わんちゃんは言葉が通じないので根気が要ることも多いと思いますが、頑張ってくださいね(*^_^*)

googoopanda
質問者

お礼

>母犬のように、口を押さえて自分が犬になったみたいに「う~!」って目を見て唸ると良い” これやってみます!! お母さん犬になりきってみます! うちの子も負けん気が強くて、女の子なのに支配性も強いみたいなので。。。この方法、効果がありそう。 実践するのが楽しみです。 もちろん、回答者さまを見習って、そのあとはたっぷり可愛がります♪ アドバイスありがとうございました。

  • nyajala
  • ベストアンサー率19% (21/110)
回答No.1

かわいいですね~。読んでて情景が目に浮かぶようで、つい参加してしてしまいました。 一般人で自分で犬を飼った経験からですが…  歯の生え始めでしょうか、歯が痒いのかもしれませんので、噛んで多少食べてしまっても害のない(木のご飯しゃもじなど)を与えてみてはいかがですか。  たとえあま噛みでも歯が尖っているから痛いんですよね。  トイレのあと、頭をなでられるのを嫌がるということですが、通常も嫌がるのでしょうか。なんとなくトイレと関係ないような気がしますが。  もし、おっしゃられているように上下関係が怪しいようなら、一度、犬と同等(もしくはムツゴロウさん)の気分になってじゃれ遊びの延長で、上から力ずくで押さえつけるといいと思います。  犬は言葉でしつける人間と違います。目を見て言って聞かせて理解させるしつけもありますが、根本的な上下関係は力ずくできっちりと教え込んでおいた方が、あとあとの響き方が違うと思います。この方法がベストだとは言いませんが…。  飼い主を軽んじる犬はよその人間にとって、とっても危険な存在になりえます。 仔犬の時期は特に好奇心と元気がいっぱいで飼い主さんも一緒に大変でしょうけど、頑張っていい関係を築いてください^^

googoopanda
質問者

お礼

噛んでもいいおもちゃはいろいろ買いあたえていますが、人を噛む癖がなおりません。 私のことも噛むおもちゃと思ってるかも。。。。 >トイレのあと、頭をなでられるのを嫌がるということですが、通常も嫌がるのでしょうか。なんとなくトイレと関係ないような気がしますが。 トイレと関係なくて、誉めることがうまくいってないと思います。トイレに限らず、「お座りができたとき」とかもあまり誉めさせてくれません。 すべては上下関係からですね。 ムツゴロウさんになりきって、頑張っていいリーダーになりたいです! アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 他人が大好き、家族はいまいち…な柴わんこ

    いつもお世話になっております。 またまた悩んでいるのでどなたかアドバイスを。 うちのかわいい3ヶ月半の柴の女の子の件です。(うちにきて一ヶ月半) この子は、柴犬らしからぬ性格で、お客様や他人が大好きで、うちにお客がくるとおしっこちびって大喜びします。 また散歩中に、通りかかった女性などが「かわいいー」と撫でてくれても、おしっこちびってしっぽ振りまくって大喜びします。 でも、同居の家族(私とパートナー)には、愛想があまりよくありません。 一生懸命、ほめても、撫でても、「他人にみせるような態度で喜ばない」どころか、そっけなく、「プイっ」と行ってしまいます。 おやつをもらうときや、お留守番のあとは喜んで甘えてきてくれたりもするのですが。 うちは「褒めて伸ばす、できるだけ叱らない方針」で育てていて、厳しくしていません。叩いたりしたこともありません。(犬が体当たりしてきて当たったことなどはありますが…) 自然と、家族を一番好きになって、家族に可愛がられることを一番喜ぶようになるだろうと思っていたのですが、このあまりの内弁慶外仏ぶりに、私よりよその人が好きなのかとちょっと落ち込んでいます。。。 思えば、私たちがわんこにしていることって「ごはんやおやつ」以外は、嫌いなシャンプーやブラッシングしたり、サークルに閉じこめたり、家具や物をかじったら止めさせたり、嫌がることばかりしてるのかもしれません。。。嫌われても仕方ないのでしょうか? もちろん本なども読んでわんこが喜ぶマッサージをしてみたり、おもちゃやひっぱりっこ、おっかけっこ、お散歩など楽しいこともいろいろしてるつもりです。 でもやっぱり、他人へ放出する「大好きビーム」を向けてはもらえないのが悩みです。 どうかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • ジャックラッセルテリアを飼育されている方

    生後二ヶ月の女の子を迎えました。 環境に慣れてきたので、ケージから出して遊んであげるようになりました。 トコトコ歩く姿は見たことが無く、常に全力疾走。 おもちゃをくわえたらガウガウ言いながら振り回す、 おもちゃを追いかけるときはもちろんガウガウと恐ろしい声(笑)。 こんなやんちゃとは思わなかった、などとは思いません。 飼育しにくさ、活発さは熟慮の上、迎えました、ほほえましく見ています。 が、余りにもガウガウとエキサイティングするので、この子はどこかおかしいのではないかと心配になりまして。 自分の尻尾を追いかけてくるくる回る行動もあまり良くないと聞きました、うちの子はします。 どうなんでしょうか? わかる方、回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • なんで降参???

    我が家には、黒のラブラドール・♂・一才がいます。 この子は散歩中でも、自分の家の玄関先でも、他のわんこと じゃれて遊んでいると、すぐにお腹をみせて、降参のポーズをするのです。 初対面のわんこは勿論、自分の顔ほどの大きさくらいのチワワにまで・・・ 困る事では無いのですが、なんだかその姿をみていると情けなくなって きてしまって・・・ その他にも、自分のおもちゃを他のわんこに取られた場合でも、 おこるわけでもなく。。。でもやっぱり悔しいみたいで、じーーっっと おもちゃを見つめているし・・・ うちの子は弱虫なんでしょうか? 人見知りもしないで、人になでなでされるのが大好きですし、 他のわんこをみると、しっぽをぶんぶんさせて近づいて行くのに・・・ 降参のポーズを見るたびに、なんだか可哀想になってしまいます。 この行動はなんなんでしょうか? どなたか、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬の行動と気持ち

    四ヶ月で我が家にやってきた犬がいます 現在二歳です 頭がいいらしく、物覚えが早く、人を見る目があるとブリーダーさんから言われました 要は自分の利益になる行動を目ざとく理解し、おねだりはやれば答えてくれる人にしかやらない ということです お手やお座り、ふせは夫々一日で覚えました かなり早いそうです わんこの中でリーダーは母なので、母にはお手も伏せもなんでもします しかし、それ以外の家族は美味しいものを持っているか、利益があるときくらいにしかやりません 例えば私がお手!というと、しばらく目線をそらします。 それでも私が手を引っ込めずにお手をまっていると 「しょーがないな」 みたいなやる気のないお手をします なめられてるのか? と思うのですが、そのワリに口を手でがっちり持っても、しっぽを掴んで引っ張っても、耳の中に指を突っ込んでも、食べかけのおやつを横から奪っても、全くおこりません また、撫でてやるとその撫でている手にこれでもかとお手を繰り返したり、撫でている最中に腕に鼻を押し当てたり一生懸命なめたりします 悪いことをしていて「ダメ!」と怒るとやめますし、マテというとヨシと言うまで延々待ち続けます 日頃お座りだけは言うことをきくのですが、それ以外の伏せやお手やおまわり、ごろんなどは指示を無視するので、犬に下にみられているんだと周りから言われます 私はわんこになめられてるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 運動会のレシピ

    もうすぐ小学校の運動会があります。 子どもには唐揚げとエビフライあとはおいなりが食べたいと、リクエストされましたが、昼食が終わってすぐ、リレーがあって、すぐ全力疾走しなければなりません。 家のこは胃腸が弱く食べるとしばらくしてすぐおなかがいたくなったりします。 なにかいいレシピがあったら教えてください。

  • フェレットの行動について

    今、半年になるフェレットのメスを飼っているのですが、最近私が座っているとぬいぐるみを私の前に置いてきます。始めは遊んでほしいのかと思いかわいいな~と思っていたのですが、この前おもちゃの変わりにエサを置いて来ました。ここで食べるのかと思ったのであげようと手に乗せたんですが、いつもなら食べるのに食べなかったんでまさかくれた?のかなと勝手に思い込んでいます(笑)こんな行動を経験された方、この行動の意味を教えてくれる方、ぜひ教えてください!!

  • 犬の態度が母にだけ違います…

    似たような質問は沢山あるのですが、同じ状況のものが見つけられなかったので質問させていただきます。 ウチに居るのはミックスのメス(柴っぽい)8ヶ月です。 家族は私と父親と母親の3人です。 何故だかわかりませんが、仕事をしていて一番犬と接する時間がない私が一番好かれています。 2番目は父。父はずっと家にいて餌も散歩もほとんど毎日しているので…当然好かれています。 問題は母です。 2週間ほど前、母が1人で犬と家に居た時、犬が何かを口に入れたので取ろうとしたら怒って噛まれて…血が出るほどだったそうです。それ以前も、マズルコントロール?(後ろから口を押さえて左右上下に顔を動かすやつです)を母がしようとすると暴れてしまってやるのに苦労したり、母に対してだけ態度が違うことはわかっていたのですが…さすがに噛むとは思っていなかったので驚いています。 「お母さんのランクが一番下だからだよ!」ということになって、しばらくサボっていたマズルコントロールをしようと母が犬の後ろに行こうとしただけで怒るようになり、それすらできなくなってまって…どうしていいかわからない状態です。 できるだけ母が餌をあげるようにしたり、オスワリやオテなどをさせて褒めてオヤツをあげたりして頑張っているのですが変化なしです。オヤツを持っているからなのかは分かりませんが、褒めて撫でるときは全然嫌がったりはしません。「バンッ」と言ってゴロンと寝転がりお腹も見せますし、そのときに撫ぜても怒りません。 犬が餌を食べているときに手を出そうが、しっぽをいじろうが私のことは絶対に噛みません。 何か効果的な対処方法はないでしょうか? あと、もう一つ教えて下さい。犬が人の顔を舐めること、これはさせないほうがいいのでしょうか?記憶が曖昧なのですが何かで仔犬のときは親に餌をねだるときにやる行為だけれど、大きくなってからは愛情表現だと読んだことがあります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 柴(♀)が夜になると不可解な行動???

    こんにちは。 柴(♀)9歳を室内飼いしています。 ここ1年くらいでしょうか。 夜になると、家の中で拾えるものを探してきて自分のお腹の下に 隠します。 リモコン、電卓、携帯電話、靴下などなど何でも探してきます。 家族の目を盗みながら、チャンスを窺ってダッシュで咥えて戻って きます。 分厚いカタログなんかも、咥えきれなくて途中で何度も落としなが らえいこらせっえいこらせっと持ってきます。そして自分の定位置 (ゲージ、ソファーなど)に行ってお腹の下に入れます。 それを撮り返そうとすると、本気で怒ります。 遊び噛みじゃなく手に痕ができるくらいガガガガッときます。 普段は嫌なことをされた時にうーっと唸る位で、大人しく、人見知り をまったくしない社交的な柴です。 去勢手術はしていません。 この不可解な行動はどういった意味があるのでしょうか? ただ、持ってきているなーとわかっていても見てみぬふりをします。 すると飽きてしまうのか、朝になると取ってきたものに興味を示さ なくなってます。 何か対処法がありましたら一言アドバイスも頂けると幸いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 犬の行動について

    今年で8歳になる、紀州犬寄りの雑種を飼っています。 本当に恥ずかしい話ですが、私も犬も子供の頃ついかまいたくて、 たべかけの骨やおやつを「頂戴」といって受け取って返すのをじらしたり、耳をくすぐってたべるじゃまをしたり (今振り返っても酷いことしてますね...)してたことがあります。 最悪なことに家族中が時々やっていました・・・・(U_U:) そんなこんなの過去のせいか、(本能もあるとは思いますが)今はごはんが絡むと豹変します。 うなったり、怒ったり、家族を噛んだりは90パーセント以上の確率でこのご飯が原因です。 (例えばジャーキーを目の前に持って行ってあげます。が、犬がくわえそこない慌てる。 おやつをあげる手は微動だにしてないのに慌てた弾みにテンぱるのか、 いきなり鼻をシワシワにしてうなりだし手ごとガブリと食べようとする。 すぐにハッとして反省する日もありますが、 ひどい時にはガブリといきそうになったのを「コラ!」と叱ったらまたうなり返してくる) エサを渡したら「自分の物だ!」と言わんばかりにエサをくわえてぶんぶん首を振ります。 現在この行動にはムッと顔をしかめるくらいで一応ほっといてますが、「自分が偉いと思っているからする行動」なのでしょうか? でしたらやはり注意するべき? エサのくわえ方はゆっくりアムッと食べるよう指導し、興奮してなければだいぶん出来るようになりました。 ですがくわえた後はすぐにぶるぶるっと首を振ります。 また感情の起伏が激しいのや、ご飯で悪い興奮をすると呻ったり噛むのは紀州犬の気が荒い、といった特性だからでしょうか? 年齢もありもう遅いかもしれませんが愛情をより理解してほしくて、誉める叱る、をオーバーにやったりしています。 ◎首振り行動の意味、 ◎その行動への対応方法 その他しつけについても何か良いアドバイスあればお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の謎行動

    うちのペットミニチュワダックス(8歳女の子避妊済み)のことで質問です。 いつもなんですが、ご飯を食べた後に、必ずぬいぐるみやおもちゃを口にくわえて、大きな声でキューンキューンと悲しそうに鳴きながらウロウロします。 これはどうゆう意味の行動なんでしょうか? 詳しい方教えていただきたいです。

    • 締切済み