• 締切済み

フェレットの行動について

今、半年になるフェレットのメスを飼っているのですが、最近私が座っているとぬいぐるみを私の前に置いてきます。始めは遊んでほしいのかと思いかわいいな~と思っていたのですが、この前おもちゃの変わりにエサを置いて来ました。ここで食べるのかと思ったのであげようと手に乗せたんですが、いつもなら食べるのに食べなかったんでまさかくれた?のかなと勝手に思い込んでいます(笑)こんな行動を経験された方、この行動の意味を教えてくれる方、ぜひ教えてください!!

みんなの回答

  • SNAKElove
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.2

私もフェレットを飼ってますがそういうのは見たことがないですね おもちゃや食べ物をお気に入りの場所に運んで気付いたら秘密基地が出来てしまっている事がよく見かけます もしかしたらあなたの事が大好きで自分のおもちゃや餌をあなたのそばに置いておきたいんじゃないでしょうか

回答No.1

ものすご~くうらやましいです!! フェレットを飼って6年弱ですが、そんな経験はありません^^; わたしのところにあるものを奪い取ってどこかに運ぶことは ありますが、もってきてくれるなんて~。 きっと、akikodayoさんをお友だちだと思っていて、 プレゼントしてくれたんですよ☆ あぁ~、かわいい!!! 経験がないのに、失礼しました^^

akikodayo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました!!かわいいですよね(笑)でももしかしたら私はいつもストーブの前で座っているのですが暖かいからそこが自分のアジトみたいに思っているだけなのかも(笑) なので観察を続けたいと思います。。

関連するQ&A

  • フェレットの楽しみ

    うちのフェレット **メス **生後8ヵ月 **うちに来て7ヵ月 **性格/やんちゃ,少し噛みぐせあり ケージから出してあげると、 すぐ出てきて走り回っています。 私のところに来て飛びついたり甘噛みしたりします。 ですがクックッと楽しそうに鳴くことがあまりなく、市販のおもちゃはほとんど興味がありません。 おやつも食べません。 (チューブ?の甘いやつは大好物ですが。) 果物(梨や桃)も少量なら大丈夫とのことで試しましたが、一切口にせず。 なにかフェレットが楽しんでくれるオススメの遊びや、 おもちゃ、おやつなんかないですかね? それとも2匹目を考えた方がいいですかね? 複数飼ってらっしゃる方いましたら助言ください…。

  • フェレットの病気

    ブラジル在住です。 2歳のオスのフェレットが、半年前から急に痩せ始め今ではガリガリになってしまいました。 こちらを拝見していて、子供やペットの病気の質問には常々疑問を感じていたんですが(どうしてすぐに病院に連れていかないの?と)、ブラジルではあまり飼われないらしく、フェレットを診れる獣医さんがいません。 ささいなことでも結構ですから、力を貸してください。 (経過) ブラジルに連れてきて一ヶ月くらい経った時でしたので、始めは環境の変化によるストレスかと思い様子をみました。 しかしその後も改善がみられなかったため、動物病院に連れていきました。(電話をかけまくって、ようやく見つかった獣医さんにもたらい回しにされ、その結果やっとやっとたどり着いた獣医さんでした) しかし、検便と触診とエコーを撮ったものの原因がわからず、様子をみるようにと言われました。 (症状) ・体重減少 ・ぐったりしていることが多い ・軟便、時に緑色。ツブツブが見られる。(未消化の食べ物か?) ・たまに嘔吐。 食欲はあります。 餌は日本であげていたものと同じフェレットフード。 様子をみるため変えてもみましたが、改善は見られませんでした。 フェレットのチューブ入りの栄養剤少々。 3階建て(?)のケージでもう一匹メスのフェレットと一緒に入れています。メスのほうは元気です。(移らないってことは感染症ではない?でも抵抗力の問題もあるか・・・) 運動は一日一回部屋の中で1時間程度。(でも最近はすぐに自分でハンモックに戻って寝てしまいます。) 家の外に出したことはありません。(ブラジルに連れてきたとき以外) 飛行機の時は客室に持ち込みましたが、空港で検疫のときに、他の動物に触れた可能性はなくはないかもしれません。(預けたので見ていません) 狂犬病の予防注射はブラジルに来る前に日本で受けさせました。 ジステンパーも接種済みです。 マイクロチップも入っています。 すみません、あと何を書けばいいのかわかりません。 補足しますので聞いてください。 考えられる病気と、治療法をご存知でしたら教えてください。 それをもとにもう一度獣医さんに相談してみます。 飼育書は読みましたが、「獣医さんへ相談を」としか書いてありません。(当たり前かもしれませんが) 症状だけで診断するなど、ムチャなことは分かっています。 でも、このまま何もしないでいることなんてできません。 本当にもしかしたら、と思える可能性だけでも結構です。 どうかよろしくお願いします。

  • フェレットについて。

    こん○○は。 さっそくですが、フェレットについての質問です。 友人からフェレットをもらって半年ぐらい経つんですが、 お風呂に入れたあと、とても落ち着きがないように思えます。最初は環境が変わったせい??と思っていましたが、普段はけっこうなついてくれたように思うんですがお風呂の後だけはどうしてもおかしいんです。 行動としては、トイレ(砂が敷いてあるんですが)で転がりまわります。(暴れまわる??) そのときに自分のお尻のあたりをなめています。毛並みをそろえているのかなとも思えるんですが、お尻のあたりをなめる方が多いのです。なんか病気なんでしょうか? それともお風呂の入れ方が悪いんでしょうか?誰かアドバイスをお願いします。

  • フェレットのえさについて

    4歳と5歳の♀のフェレットを飼っています。 生後半年位から飼育しておりますが、 ずっと「フェレットチョイス」という総合栄養食をあげています。 (http://www.petoffice.co.jp/takuhai/ippan/small/hh_ferretchoice/) 先日ペットショップに購入しに行った所、 「製品がリニューアルされたので、味も形も変わっています。古いものと混ぜて慣らして下さい」と言われました。 確かに形も色もにおいも違います。 購入して一週間半。3~4粒づつ混ぜ込んでいますが まったく食べません。口に入っても吐き出しているのか、 食器の外に転がっています。 従来のえさはあと1パックしかありません。 それまでに慣れてくれないと困る状況です。 同じくフェレットチョイスを御使用の方、おたくのイタチはいかがですか? また同じような状況に陥られたことがある方、どうやって乗り切られましたか?やっぱり根気良く毎回与えるしかないのでしょうか? ちょっと新しい餌の量を増やすと、その食器丸ごと見向きもしません。 知恵をお借りできたらと思います。

  • フェレットを飼い始めたときのこと教えてください。 (フェレット飼い主様へ)

    23歳会社勤め、実家暮らしのものです。 フェレットを飼うため、準備をしています。 関連HPはじっくりと読みましたが、不安があるのでわかるところだけでもアドバイスいただければ幸いです。 ■お金・病気のこと フェレットは病気になりやすいということで、飼ってからも「いざという時のためのフェレット貯金」は続けていくつもりですが、始めはどのくらいの「フェレット貯金」があれば安心でしょうか。 (生体やゲージ、えさなど以外の貯金の金額のことです。) Q1.とりあえず、20万くらいは最低貯めてから飼い始めようと思っています。 (その後月に3万ずつくらいためていこうと思っています。) これで大丈夫でしょうか? Q2.失礼ですが、みなさんはいくら貯めてから飼い始め、月にいくらくらいずつ貯金していますか? 具体的な数字を教えていただければ助かります。 Q3.また、いざという時のために「ペット保険」に加入することも考えています。 もしご経験があるかた、オススメの保険、注意点があったら教えてください。 病気のことが一番心配です。なんとか出来る限り準備してあげたいです。 ■場所のこと マンション住まいです。 ゲージを置く場所はあるのですが、遊ばせてあげるところとなると狭いのではないか不安です。 自分の部屋は、二段ベット、タンス、ピアノ、パソコン・・大人が二人座るのがやっとという感じです。 放したら隙間やコードがたくさんある危ない部屋です。 Q4.何か対策はありますでしょうか。 (来年3月家族で引っ越すので、飼うのはその時の方がいいかなぁ・・と迷っています。 できれば夏の終わりから飼いたいのですが・・。) わかる範囲で結構ですので教えてください。必ずお礼コメントは書くようにしております。 フェレットを飼って良かったーっていう話、ここが大変だよ、という話もそえてくださるとうれしいです。

  • フェレットのケンカについて

    初めまして。2~3日前から困って事が起きています。 7ヶ月のメスと5ヶ月のオスのフェレットを飼っていますが、 オスが最近メスの口を噛んで引きずりケンカをするようになりました。 メスは大人しくマイペース、オスは甘えん坊で寂しがりやです。 元々仲良しだったので同じゲージに入れていましたが、 普段鳴かないメスが「キャッキャッキャッキャッ!」と鳴き、 一方的に噛み続けられ別々のゲージにしました。 オスは別のゲージに入れた途端大暴れし食欲も無くなりました。 凄く仲良しなのですが、このまま別々にした方が良いのでしょうか。

  • 犬の擬似育児?想像育児? 行動について教えて下さい!

    犬の擬似育児?想像育児? 行動について教えて下さい! Mダックス(メス 2歳10ケ月)について。 先日、新しいおもちゃ(ピーピー鳴るぬいぐるみ型)を購入し、 いつものように遊んでいたところ、そのおもちゃを自分のベットに持っていき、大切に抱えるように、時折 舐めたりしています。そのおもちゃを隠すと、クンクン鳴き出し、わたすと、くわえた途端、急いで ベットに持ち帰って、卵をあたためる鳥みたいにずっと抱えて一緒に寝ています。 犬が擬似育児(想像育児)をすることがある、とネットで見かけたのですが、 この行為は、このままにしておいた方がよいのでしょうか? 食欲は変わりなく、散歩や水の摂取も、特に変わった様子はありません。 いままでのおもちゃでは、このような行為をしたことはなく、今回が初めての状況です、 ちなみに、前回の生理は2ケ月半くらい前(5月末)でした。 どなたかご存知の方がいましたら、ぜひとも教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • フェレットの顔の腫れについて

    本日、帰宅するとフェレット(5歳・メス)の顔(目の下部分)が腫れています。えさも食べ、元気なのですが、今まで何事もなく過ごしてきたので、非常に驚いています。外出中はケージに入れており、何かにぶつけた等の心あたりもありません。 明日病院へ連れていこうと思ったのですが、かかりつけ医が、明日は休診とのこと。急患だけは受け付けてくれるそうですが、やはりお願いしてでも急いで診断を受けた方がよいものでしょうか。考えられる疾患について教えてください。

  • 猫とフェレットを飼ってますが、犬も飼う事に

    15歳になるオス猫(雑種長毛、去勢済)と、5歳の2匹のフェレット(オスとメス、去勢・避妊済)を飼っています。フェレットは普段ケージに入れて飼っているのでケンカは起きません。 今月の末にダックスのオスの子犬がくる予定ですが、今飼っているペットたちと仲良くできるか不安です。 特に気になるのが猫のことで、ストレスが溜まると、ソファーや布類にオシッコをかけてしまいます。最近は年のせいでトイレに間に合わないのか区別が付きませんが・・・。犬にしつこく追いかけまわされたりして、ストレスがたまらないか心配です。そのほかにも気になることをポイントにしてまとめました。 ・猫の爪を切っていないので、引っかかれたときのことが心配 ・2,3ヶ月の間は犬を柵やケージで制限させ、猫を自由にした方がいいのか ・フェレットと一緒に遊ばせても大丈夫か ・猫やフェレットを飼う上で、犬に必要なしつけはあるか ・対面させるときはどうすればいいか、また何に注意すべきか ・犬は猫のえさを食べるのか?またその逆はあるのか みなさんのアドバイスお待ちしています

    • ベストアンサー
  • フェレットの病気について

    フェレットの病気について質問いたします。 セーブルミットのメス(1才1ヶ月)を飼っていました。 いつも元気いっぱいで部屋をかけまわっていて、前日まで本当に元気いっぱいでした。 ですが、翌日の朝ハンモックからなかなか出てこないので、見てみるとボーっとしていて少し元気がなかったのでまだ眠いのかな? と、しばらく様子をみていたら、みるみるうちにぐったりしだし、全身の震えと荒い呼吸が始まりました。 朝など寒いときなどは震えているのですが、いつもとは様子が違ったので急いで病院に連れていこうとしたのですが診療開始時間まで1時間半ほどあり、部屋を暖かくして診療開始時間まで待つことにしました。 その間も呼吸も荒く震えは止まらず、昨晩からウンチをしていなくて、ドライフードも減っていない様子でした。 その後少しウンチをしたのですが完全に下痢というわけでわなく、ウンチの終わりの方だけ水っぽいという感じで、色は少し赤茶でした。 診療時間の30分前になったので寒くないようタオルでくるみ、車で向かったのですが、途中急に『クゥ、クゥ』と小さい声で鳴き始めて、病院に着いた瞬間に吐血してしまいました。 それも真っ赤な鮮血でした。量も結構多くて、すぐに診察台に乗せ、処置していただいたのですがそのまま息を引き取りました。。 昨日まで元気だったのに急に血を吐いて死ぬなんてあるんですか??と獣医さんに聞いたところ、『分からない。』 誤飲をした可能性を聞いたら、『誤飲でも急に血を吐いて死ぬなんて無い。あるなら毒をのんだかですね。』と言われてしまいました。 そんなに気になるなら解剖をします?と言われましたが、ただでさえあんな小さい体で、たくさんの血を吐いて苦しい思いをしたのに、メスを入れるなんてかわいそうだと飼い主の勝手な考えかもしれませんが断ってしまいました。。 今になって死因が気になってしまって、後悔しています。。 誰かフェレットの病気について詳しい方、どんな可能性でもいいので思い当たる病名教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。